
青島膠東国際空港から地下鉄を1回乗り換え約1時間30分。
ホテル最寄りの五四広場えきに到着。ずっと座っていたけど遠かった。

地上に出て初めて目にしたものは高層マンション。

バイクを乗る時に寒さをよける布団みたいなものが暖かそう。

今回のホテルは迷ったけれどオーシャンビューのホテル。

青岛桔子水晶酒店 Orange Crystal Hotel Wusi Square Seaview
青岛桔子水晶酒店(五四广场海景店)
チェックインしようとしたら『お部屋をオーシャンビュースイートにアップグレードしたけれど只今清掃中。少し待っていただくか、今すぐ部屋に入りたいなら元々予約したデラックスオーシャンビュークイーンルームは入れる。でもスイートの方が広いよ。』とスマホの翻訳で説明してくれました。
別にいますぐお部屋に入らなくて良いのでスイートがいいと伝え荷物だけ預かってもらいました。
スイート?!楽しみ!!

駅の方に戻ったら美味しそうな屋台。
屋台もAlipayかWeChat Payで支払い。日本のクレジットカードも紐づけOK。中国、簡単で良い。

今回シャングリラも気になったけど海から若干離れるので今回はオーシャンビュー優先。

ショッピングモールThe MixC(青島万象城)
もう何でもある。シャングリラの隣。

青島にもアークテリクス ARC’TERYX
かっこいい。こういうの着こなせるようになりたい。

この日は11月1日。青島はこの日がハロウィーンなのか仮装している人がたくさんいた。

なんだか可愛い。

初めて来る場所はワクワクする。

あらゆるブランド、お店がここに揃っていると思った。

展望デッキへ。

そろそろ夕陽。明日は海辺でサンセット見たいな。

座る所も沢山ある。

ZAKUZAKU 「ザクザク」クロッカンシューも濃厚ソフトクリームも大好きだったのに日本にはもう店舗が無い。
天神、原宿、スカイツリーの店舗によく行っていた。

モール内を汽車が走ってる。広すぎて疲れるから乗りたい。

STARBUCKS があるとつい見ちゃう。

DJIでドローンの実物を初めて見た。
ドローンで絶景や自分では登れない上から撮影してみたいけれど免許がどうとか面倒で今一歩踏み出せていない。

広いスケートリンクもあった。

再びアークテリクス。

トレッキング、ハイキングしたいと言いながら結局今シーズン一回もしなかった。
まずリュックを入手できていないので来年こそは。

お腹空いたから何か食べたいと思ったけれど、そろそろチェックインしに戻ってみようかな。

Wilsonの大きなテニスボールとラケット。

もうすっかり夕方。

1時間ぐらい散策してホテルに戻ったら、さっきチェックインの手続きをしてくれたお姉さんが「お待ちしてました!!」とにこやかに出迎えてくれました。

エレベーターでたまたま一緒になったホテルの方に「1317号室なの?!めちゃくちゃいい部屋だよ!楽しんで!!」と言われもう本当に来てよかった、中国全然怖くないし皆優しい!とものすごく嬉しかった。
そしてお部屋に入ったら本当に広い!!人生2度目位のスイート。

眺望にも大感激。海も見えるし建物がカワイイ。

ああ可愛いなー、私はやっぱりヨーロッパ好きだなと再認識。

大画面のテレビは2個、トイレも2ケ所。
一人だけど広すぎるとは特に思わず、こんな物件に住みたいと思った。
海が見えて高層階の1LDKの家を買いたい。

ゴロゴロするのに良さそうなソファ。

ベッドルーム

バスルーム。
シャワールームとトイレも別にあり。

ハンドドリップできそうなコーヒーセット。

コーヒー豆の上にビスコフ。お洒落。

ミネラルウォーターもこんなに。

ミニバーはすべて無料。
炭酸水、コカ・コーラ、100%オレンジジュース、ミネラルウォーター。

この眺め、可愛いなぁ。

青島は1898年から1914年まで17年間と短い間だけれどドイツの膠州湾租借地であったためにドイツの建物がたくさん残っている。
ドイツ好き、ヨーロッパ好きの私としては嬉しい。
本当は17年間ではなく99年間の期限だったらしいが第一次世界大戦で日本が占領したあと1922年、中国に返還されたとのこと。

毎日この景色を眺めたい。

この青い建物好き。

絶景を眺めながら冷蔵庫に入ってた100%オレンジジュースいただきます。
ああ美味しい。

段々暗くなってきた。元々青島に興味を持ったのは夜のCyberpunk City。
どれぐらい激しいのだろうと楽しみ。
まずは五四広場でも行こうかな。

ホテルのロビーも綺麗で素敵だった。

17時過ぎだけどもう真っ暗。
五四広場へ行ってみます。
~つづく~