2024年7月に発券した韓国ソウル仁川→成田の復路便。
年末年始にソウル発券でヨーロッパに行こうと思ったから。
日本発航空券は高すぎてもう買えません。例えばルフトハンザでほぼ同じ日時でフランクフルトに行く場合、ソウル発11万円前後のところ東京発は28万円。これはなぜなの?
ソウル乗り継ぎは多少面倒だし何度もソウルに行き若干飽きるけど私はソウル発券一択。
コロナ前によくやった中国上海発券もビザ免除再開した今なら良さそう。
オンラインチェックイン済で航空券はiPhoneのWalletに保存していましたが荷物を預けるときに紙の航空券が発行されくださいました。ラウンジはANAラウンジかユナイテッド航空のラウンジをご利用くださいとのこと。ANAラウンジはホノルル行フライング・ホヌの出発時間と重なり混んでいそうなのでUAにしました。
成田発のエコノミークラス機内食は チキン or ラム。
ラム??聞き間違いかと思ったけれど確かにラム。珍しくてラムに即決。
見渡す限りCAさんにアジア系はゼロ。欧米系も見当たらずCAさんはアフリカ系の方のみ。
会話も英語のみ。これ素晴らしい!と思ってしまいました。
日系に乗ると機内も日本語に溢れ海外に行った感じが薄まる。
そうこれこれ!と久々に外資系航空会社の良さを思い出しました。
エチオピア航空はスターアライアンス。マイルもANAのプレミアムポイントも多少だけど貯まりました。
機内が暗くて写真がいまいちですがラム、やわらかくて味付けも美味しかった。
韓国路線定番のキムチもあり。なかなか美味しかったけど匂いは機内で大丈夫なのかしらと思う。
キムチの匂いがダメという人周りに結構いる。
ビールはエチオピアビールでは無くオランダのビール。残念。
仁川発の往路便はエチオピアビールだったのに。
チョコレートケーキも程よい甘さで美味しかった。
座席指定に出遅れたため通路側。
外が見えず残念だったけどこの便は成田20時30分発、仁川23時10分発。
なんとか粘って後方でも窓側席を取ろうかと思ったけれど入国審査にいち早く並びたいのでそのままにした。
通路の床はリボンで可愛い。クリスマス仕様なのかいつもなのか。
安全ビデオにエチオピア語の字幕。こういうのにとても萌える。
海外のいろいろな言語に興味あり。
私の座席のモニターはタッチパネルが反応せずコントローラー操作のみ可。
ゲームができなくて残念だった。そしてイヤホンが配られず。
AirFlyが自宅内で行方不明になっておりもしかして前回飛行機に忘れた可能性大。
見つからなかったらまた買う。
搭乗前に成田空港でこれから乗るエチオピア航空機を撮影。
仁川経由アディスアベバ行き。エチオピア行ってみたい!
エチオピア航空 ET673は成田20時30分発、仁川23時10分発。
この日は23時ちょうど頃に仁川着陸、23時10分には機外に出られた。
仁川の入国審査はいつも長蛇の列なのでトイレに行ってから入国審査の列に並んだ。
この日は土曜日で空港鉄道一般列車の最終は23時56分。ソウル駅までは行かずデジタルメディアシティ (DMC)まで。
今回T2に近いibisやトランジットホテルが軒並み満室で取れず、仁川T1から2駅目の雲西駅前のホテルを予約したけれど最初からタクシーに乗るつもりでした。
しかし順調に進み、もしかして最終に間に合っちゃう?入国審査が終わった時点で23時42分。
間に合いそうじゃない?タクシーの長蛇の列も面倒。
ターンテーブルまで走り自分の荷物を見つけて取りT1の地下にある空港鉄道の駅までダッシュ。
23時49分には空港鉄道のホームに到着!23時56分の最終電車に余裕をもって間に合いました。
T-moneyカードは持っているので切符を買う時間やチャージはしてません。
WOWPASSの機械を毎回見るけどコンタクトレス(タッチ決済)のクレジットカードでソウルは結構何でも支払えるし私には不要。交通はT-moneyカードで私は充分。
エチオピア航空 ET673で仁川に定刻通り23時10分到着しT1乗り継ぎなら0時台発のターキッシュエアラインやカタール航空に間に合いそう。だけど一か八かで危険な感じもするかなとは思いました。成田も渋滞しているときがあるので。
ただ仁川発23時台に私にとって魅力的な行き先(欧州や中東)が多いのでもう使わないかも。
会社帰りの19時以降に乗れる便としてはもう少し早めのアシアナが無難かな。個人的な備忘録として。
■ソウル空港鉄道時刻表