【ハワイ1人旅.5】ラナイで朝食 Eggs ‘n Thingsのパンケーキとオムレツ

朝7時過ぎ 目覚めるとまだ海は太陽が当たらず暗め。
どうも日の出はホテルの裏側からのようでサンライズはここからは見られない。

昨日ABCストアで買ったStarbucks Pink Drinkをラナイで飲む。
結局寝る時とシャワー以外ほぼラナイにいたかも。スターバックスピンクドリンクはストロベリー、アサイー、ココナッツミルクと大好物ばかりのドリンクはもちろん美味しい。
これぜひ日本でも売って欲しい。日本に持ち帰る用に追加で買おう。

朝からサーフボードを持って歩いている人がたくさん。
このハワイ旅で海とサーファーを見すぎて急にサーフィンに興味を持ちました。東京生活でサーフィンは全くの無縁。海も東京湾しか知らず、泳いだり散歩したりする海とは全く無縁な人生。
なんだか人生損していた気がする。今からでも取り返そう。

今日の朝食はエッグスンシングスと決めていたのでオンラインオーダー。
ホテルの下にあるので、カードキーを見せてレジで購入すれば10%オフだけど、せっかく朝からくつろいでるのに面倒でスマホでオーダー。
アメリカの電話番号が必要か忘れたけどSIMカードはアメリカの電話番号有のものを使用。
そろそろeSIM対応iPhoneが欲しくなってきた。

お料理の出来上がり時間まで45分ほどのため引き続きラナイから海を眺めて過ごします。

何が違うの?と言われそうな画像ばかりですが、綺麗な海を眺めて本当にリラックスできた時間の思い出。

サーフィンは沖で波を待ち、波が来たらテイクオフするということを人生で初めて知りました。。
目の前のクヒオビーチでサーフィンレッスンも開催されていたので、全くの超初心者でもOKなら参加してみたい。※日本帰国後もサーフィンの動画を見続ける毎日。ポルトガル・ナザレに大波が来ることも初めて知る。ナザレは可愛い漁村だけだと思っていたのに。これはまた行かないと。

お料理のピックアップ時間になったので、エレベーターで取りに行きます。
お部屋の前に新聞が配られていました。アメリカの新聞好きなので嬉しい。
エレベーターで一緒になってちょっとおしゃべりした欧米親子もエッグスンシングスに受け取りに行く所でした。
エッグスンシングスの前は席を待つ人でたくさん。Webで予約できるので予約が良さそう。

昔からある感じのお店の雰囲気が良い。日本にもあるけれど、どうも安っぽく感じてしまい。

Waikiki Menu – Eggs 'n Things Hawaii

ホテル前のこの風景だけでも美しいと思った。
ハワイは苦手、あまり興味無いと思って生きてきましたが「ハワイは美しい」に変わりました。
こんなに広い青空、青い海、東京に住んでいたら見られません。たまのリフレッシュは大事だと再認識。

ひとときですがホテル前の眺めも堪能したので受け取りに。
ハワイにdポイントのステッカーがあるとは思わなかった。
レジの可愛いお姉さんにオンラインオーダーしたことと名前を伝えたら、出来上がっていました。
Mahalo~!と言われハワイに来た感が増し嬉しくなる。

オーダーは、Fresh fruit rainbow pancakes と Corned Beef Hash Omlet にチェダーチーズ追加。
コンビーフハッシュは大好物。去年サンフランシスコで食べて大好きに。日本でも沖縄にあるみたい。
ただ実家にいたころ母の料理にコンビーフとポテトの料理が良く出てきて好きだったのです。
母(健在)の料理はすごかったなとしみじみ思います。私には到底無理。。


パンケーキ以外のもう1品はステーキが良いなと思っていたのだけどWAIKIKI BEACH EGGSPRESS 店のオンラインオーダーメニューには無く。Uber Eatsで別の店舗のを頼んでもよかったのだけどまあいいかと思いコンビーフハッシュに。

コーヒーはお部屋のカプセル式コーヒーメーカーで入れ、まずはパンケーキオープン!
フレッシュフルーツレインボーパンケーキということでフルーツがたくさん。イチゴ、キウイ、パイナップル、オレンジ、バナナ、ブルーベリー。

お水は各部屋にボトルが用意されており、1階のウォーターサーバーから好きなだけ入れる仕組み。ペットボトルよりエコで良いかも。ボトルはお持ち帰りOKで日本に持ち帰りました。

エッグスンの特徴の山盛りホイップクリームはカップに別添え。
このホイップクリーム一口食べてみて美味しさに驚愕。マカダミアナッツが添えられているだけでなく、ココナッツのホイップクリームでこれは美味しい!

オムレツもオープン! サイドメニューの選択を間違えた。
サイドはホワイトライス(白米)以外にも選択でき、玄米、ポテト、炒飯、パンケーキ各種を選択できます。それなのにデフォルトの白米のままオーダーしてしまった。白米苦手なのに大失敗。

失敗は悔やんでも仕方ないので、次回オンラインオーダー時には十分注意するということで。
日本でもモバイルオーダーでよく間違える。スタバでスコーンをヒーティングなしにするのを忘れたり、マクドナルドはホットコーヒーが良いのにアイスだったり。結局のところまあいいかと細かいことは気にしないのですが。


では海を見ながらラナイで朝食。いただきます。

まずはオムレツから。
別添ソースはきゅうりのソースでさわやかな味。
オムレツをナイフで切ってみるとコンビーフハッシュがゴロゴロ!チーズ好きなのでチェダーチーズを別料金で追加しましたがこれがまた合う。

それにしてもコンビーフハッシュ考えた人天才だわ。

そしてパンケーキ。フルーツが瑞々しい。

ココナッツ風味のホイップクリームも上からかけ、メイプルシロップもかけてみる。
ホイップクリーム自体は甘さとても控えめのためメイプルシロップをかけてもそれほど甘くない。

パンケーキはフワフワタイプ。私の好みの昔ながらのアメリカンダイナー的なパンケーキと違いドストライクな好みの生地では無いけれど、ハワイの陽気には合うパンケーキでたくさんの人から支持されるのはわかる味。

オムレツもパンケーキも美味しかった。食べきれなかった分は冷蔵庫に入れ、夜と翌日にいただきました。ホイップは冷蔵庫に入れてもフワフワなままで美味しさ持続。

それにしても綺麗な海。サーファーの数もどんどん増えてる。良く見るとレッスンかもだけど小さな子供もサーフィンしてる。可愛い!

波が来ないように堰き止められているこちらは人が少な目。

ああなんて綺麗でゆったりな休日なんだろう。

ただこのままではこのまま夕方になり、夜になってしまいそうなので少し出かけることにします。
本当は今日はラニカイピルボックスをハイキングして絶景を眺める予定でしたが、
ワイキキからThe Busで登るまでに片道約2時間、登って降りるのに2時間、再びワイキキに戻るのに2時間=6時間。

2泊3日の滞在では時間がもったいないし、ワイキキのこの眺めでも私には充分満足。

出発前にAmazonでリュックや帽子、サングラスなど急遽ハイキンググッズを買いそろえましたが
それは別の機会にすることにし、近所の散策に変更。

ボトルにウォーターサーバーのお水を詰めて出かけます。

~ つづく ~