【ハワイ1人旅.2】ホヌ何号機だろう♪1人旅の入国審査は厳しいの?ハワイへ出発

出発当日。リモートワークで朝から仕事して14時頃終了、パッキング開始。
パスポート、クレジットカード数枚、iPhoneとその充電器だけはあるか再確認。
ついさっき予約した成田エクスプレスで新宿駅から成田空港へ。

ホノルル行きは毎日2便。20時10分と21時30分があり、私が乗るのは後便。
どのホヌに乗るのだろうとワクワクの頂点。
19時過ぎ成田空港に着き、無印良品で靴下、ユニクロでハイキング用パンツ購入。
20時前になりそろそろ出国します。

成田空港の案内ボード、フォントが良い。これパタパタするタイプかしら。ワルシャワ行きが22時35分にあるのか。会社帰りの出国が多いので最適。

ラウンジも入れるけどビジネスクラスのお食事を美味しくいただくために散策。
私が乗るのは3号機ラーちゃんでした。まつげがクルンとして可愛い!!
成田空港の構造的に撮影に適しておらずこれが限界。遠くに大本命の1号機ラニ駐機中。ああカワイイ。

出発時刻の45分前、20:45より搭乗開始。
エアバスA380は2階建ての大型機。ビジネスとプレエコは2階席。2階に直接アクセスできる搭乗口でこれはすごく便利。
過去にルフトハンザドイツ航空、タイ国際航空のA380の2階席に乗った時、1階席の一番後ろまで行き階段で2階に上がった記憶。

いよいよホヌに乗るのかと思うと胸がいっぱい。

色々反射してますが少しでもホヌ・ラーちゃんを撮りたい。
胴体にもウミガメが描かれ可愛い。

とうとう艶々のオレンジの入り口。生きてて良かった。
ホヌに搭乗する日が来てよかった。

照明は虹をイメージしたレインボー。
ANAのビジネスクラス初めて乗りましたがこの個室感最高に良い。

A380の窓側の物入好き。外の景色も隣を気にせず見放題。

機内食はロコモコ風ハンバーグ。半熟卵トロリ。和食が苦手で洋食にしたのですが味付けが和風でどうにも苦手な感じでした。

ムースのデザートが一番美味しかった。詳細はこちら。

【機内食】ANAフライング・ホヌ 成田→ホノルル ビジネスクラス(2024年5月)
ANAのフライング・ホヌが大好きで会社の卓上カレンダーは毎年ホヌ。ハワイに興味は無かったけどホヌには乗りたい!念願叶いホヌに乗ってきました。せっかくなのでアップグレードポイントを使用しビジネスクラス。 成田21:30発の便。機内食は和食か洋...

座席をフラットにしてフワフワのお布団で睡眠も取りましたが、ホヌに乗っていることが嬉しすぎて眠れない。

フライトマップもラーちゃん。

到着前にサンドウィッチとヨーグルトフルーツもいただきました。

思う存分景色を見たかったのですが、翼の横で意外と見えない。。
もう少し前にすれば良かった。それでもハワイの美しい山が見える!

尾翼カメラがまた最高!飛んでるホヌの背中をずっと見ることができるのです。
健気に飛ぶ姿に心を打たれずっと見つめていました。

あっという間にホノルル到着。先に出発した2号機カイ君がいました。可愛い!!!

機内モードを解除しモバイル通信をAmazonで買ったSIMカードに切り替えたら
あっという間にT-mobileに繋がった。SIMカードが2枚入るiPhoneのため日本のSIMカードもそのままで簡単。

空港の構造でハワイの太陽の下のラーちゃんを撮ることが出来ず写真無し。
ハワイまで飛んでくれてありがとう!!
ホヌは大型機ということもありゲートは空港の端。
イミグレまでだいぶ歩くけど全く問題なし。

空港内をぐるっと歩いて来たところ。ダニエル・K・イノウエ国際空港はものすごく開放的。
ターミナルに窓が無いところが多いのは珍しいと思う。
2号機カイ君の背中だけは見えるけど、ラーちゃんはその奥で全く見えず。

入国審査官は男性。日本語で対応してくれました。
聞かれたことは「食べ物持ってる?」→「何も持ってないです。」
「観光?」→「はい、そうです。」

質問は以上2つであっさり終了。
プライオリティタグ付きの手荷物はすでにターンテーブルの横に置かれており、
荷物を取って個人用出口から出て予約していた乗り合いシャトル、ロバーツハワイのカウンターへ向かいます。噂通り黄色くてすぐ見つかりました。

バスの出発までベンチに座って待つよう言われました。

この時の乗客は21名。出発前に運転手さんがホテル名を全員に再確認しました。
私が泊まるホテルは「サークル」と呼ばれた。ほぼ1~2名ずつ違うホテルで時間がかかりそう。。
ただ皆さん高級有名ホテルのため次回に向けて場所を把握するのに良さそう。

シャトルバスの車窓から。素敵。

同じく車窓から。愛読しているキャシー中島さんのブログによく出てくるモアナサーフライダー。
ハワイらしい老舗ホテルで素敵。

ワイキキビーチ!綺麗な海が見え「ハワイは苦手」なんて思っていたのは吹き飛びました。

木も大きい。非日常の世界に身を置きやっぱり旅はやめられない。

8か所目位でようやくアストン ワイキキ サークル ホテルに到着。
予約時のメールにチップ含まずと書かれていたので3ドル運転手さんに支払いました。
優しい運転手さんで早速ハワイ好きに。単純。

チェックインの手続きをし、お部屋の準備はまだできていないとのことで荷物を預け早速観光に。

ホテルのすぐ前にあるデューク・カハナモク像

ホテル隣のABCストアにも早速。ハワイのナンバープレートデザインのミント缶可愛いな。
日焼けハローキティ、マイメロも可愛い。

ビーチに置いてあるサーフボードにもいちいち感激。
家から近い海と言えば東京湾。サーフィンなどマリンスポーツとは全く無縁の人生なもので。

ちょっと曇っているけどそれでも海は綺麗。
海外の良いところ、皆それぞれ好きなように過ごしているところ。自分は自分のままでいいんだと思えるだけでも海外に来てよかったと思う。

すぐにまた晴れてきた。晴れたほうがやっぱり海は綺麗。

つい先ほど車窓から見たモアナサーフライダーホテル。ホテルを探していた時ここも良いなと思っていたのだけど、ただいま点検中のためラナイに出られないという注意書きを見たので見送りに。
ビーチに近いしいつか泊まりたい。

ホノルルクッキーカンパニーは至る所にあるのですね。
レモン好きなので絶対買おう。

JCBカードを見せると無料で乗車できるワイキキトロリー ピンクライン。
せっかくなので乗ってみる。

2階席から見るワイキキビーチ。開放的で良い。
停車スポットも多く時間はかかるけど無料だし1回のんびり乗るのに良い。ものすごくハイテンションな運転手さんでラップ風の案内が今も耳に残ってる。丸亀製麺も停車スポットで冗談かと思った。

アラモアナセンターに行けるようなのでこのまま乗って向かいます。
サーモンポキ買いたい。