【ハワイ1人旅.6】HOLOカード買ってThe BusでHawaii Five-0 本部 カメハメハ大王の元へ

ホテルのラナイで海を眺めているだけで大満足、至福の時だけどこのままでは夕方になりそう。
そういえば昨日からハワイで撮影されたドラマ「Hawaii Five-0 」のメインテーマが頭の中で鳴りやまない。

そうだ、カメハメハ大王があるところはFive-0の本部。調べたらワイキキからバスで30分ほど。
遠すぎず近すぎずちょっとしたお出かけにぴったり。
世界各地の交通カードが好きなので、ABC StoresでHOLOカード購入。


カードに1DAY PASSが含まれていて9.5ドル。チャージはWebからできるみたい。
The Busの運賃は1回3ドル。乗車ごとに現金の準備も大変。色んな面でカードがいい。

レジでHOLOカード1枚くださいと伝えてお金を支払いました。ストアマネージャーしかHOLOカードが入っている金庫の鍵を持っていないとかで、店内で何度もマイクで呼んでくれましたがマネージャーがなかなか現れず。

レジの女の子が本当に申し訳ないと何度も謝ってくれ気にしてくれました。
やっと現れたマネージャーは小柄のアジア系男性。うーん、なんか。。まあいいや。

ABCストアの向かいはこんな絶景。ハワイがどこを撮っても絵になり帰国してから眺めて楽しい写真を撮れる場所だなんて知らなかった。

カメハメハ大王の前にちょっとビーチを見に行こう。

人も多すぎず最高!

キレイな海ー

サンダルで膝まで水に浸かって気持ちいい

穏やかな海

見て元気になるこの風景。ヤシの木と青い空、青い海。

いつも賑わっていたカフェ。夜ハワイアンミュージックのライブをやっていてハワイに来た感が増した。

ハワイでなら毎日ジョギングできる。健康的に過ごせそう。

こちらも素敵!

クヒオビーチ。
レスキューのサーフボードが可愛い。
砂浜で寝転んで海を眺めるのもやればよかった。

開放的で気持ちいい!

石で堰き止めている向こうは波が高めで見ていて飽きない。

晴れて良かった!

周囲は人がたくさんいるけど、ここだけ人がいない感じがまた良い。

では、今度こそThe Busのバス停へ。Google mapのナビに沿ってバス停へ。

The Bus

乗車時に運転手さんの近くの機械にHOLOカードをタッチ。
降りる時は窓のロープを引きます。降りる時にHOLOカードのタッチは不要。どこまで乗っても1回3ドル。

Google mapの示す通り、

No. 1 Capitol District Building

ハワイはビーチだけでなくCityもあるんだ。ビーチのイメージが強すぎて。

木が本当に大きくてつい撮ってしまう。

イオラニ宮殿

特に理由なく撮った写真だけど可愛い。

門、ヤシの木、建物のバランスが良すぎる。

門から撮影

コロネーションパビリオン

イオラニ宮殿の向かいがカメハメハ大王。
Five-O の本部 であり King Kamehameha V Judiciary History Center

Historic Banyan Tree

すごい!!なんだか生きている感じがする。ストーリーが思い浮かぶ。

可愛いお花。植物が活き活きしてる。

木製の入り口も素敵。帰ったらファイブオー観よう。
どうしても耐えられずInstagramのストーリーズに 5-OのBGMで投稿

意外と小さいけどひっきりなしにグループツアーが訪れていました。

ズームアップ。ハワイ王国の歴史をもっと知ったら楽しそう。

正面から。

カワイアハオ教会
サンゴでできた煉瓦を使用して 1842 年に建てられた教会とのこと。
さっきのバンヤンツリーもそれぐらいかな。

PUNCHBOWL St パンチボウル?! パンチがあって好きな名前。
The Busで次の場所へ向かいます。

~ つづく ~