【ハワイ1人旅.1】ANAフライング・ホヌに乗りたい~旅の準備~

ANAのフライング・ホヌ1号機が就航したのは2019年。
空飛ぶウミガメ、これほど可愛い飛行機がこの世にあるのかと一目惚れ。
会社の卓上カレンダーは毎年ホヌ。羽田空港のANA FESTAさんに毎年買いに行っています。

ホヌに乗りたいと思いながらもハワイは苦手。
20年前20代の頃、友人に一緒に行って欲しいと頼まれて行ったのが最初で最後。
たしか7月下旬か8月にノースウエスト航空で。夏休み期間で飛行機内は終始子供たちが大騒ぎ。もちろん寝不足。
ハワイに着いてからも至る所に日本人があふれ、日本のテーマパークにいる感覚でした。
一緒に行った友人が1人でABCストアに行けるタイプではなく常に一緒で息苦しかったこともあり。
安いツアーでホテルはオーシャンビューでもなくビーチまでだいぶ歩く距離。
つまり色々気に入らなかったのです。以降、別の友人に誘われても都合が合わなかったりで一度も行かず。

それなのに急に行こうと思ったのは3月下旬にたまたま見たANAハワイのセール広告。
GW期間も往復10万円だったかな。通勤中に何気に空席を検索したら空いてるし本当に10万円ほど。
2024GWはThe Roomで行くニューヨーク5泊を予約してたけど仕事で延期。ハワイなら近いし目的はホヌに乗ることなので2泊で充分。

苦手意識が強いハワイだけどせっかくなら楽しみたい。そのために事前に色々準備しました。

【航空券】
5年間思い続けたホヌに乗るのでどうせならビジネスクラスがいい。昨年のSFC修行でアップグレードポイントが24ポイントある。これ使いたい。
日本発のアップグレード可能運賃は高いので韓国発券でアップグレードすることに。

2024/4/27 ソウル(金浦)→羽田
2024/5/4 成田 → ホノルル → ビジネスにアップグレード
2024/5/6 ホノルル → 成田 → ビジネス満席でプレエコにアップグレード
2024/7/26 羽田 → ソウル(金浦)

ビジネスもプレエコもどちらも窓側を予約。帰路のプレエコは大混雑。窓の眺めを楽しみたかったので2人席の窓側を予約。毎日のようにアプリでシートマップを見ていました。隣が空席なら歓喜、隣に誰か来たらどこか行って欲しいなと祈る日々。最終的には私の隣のみ空席であとはすべて埋まっていました!
嬉しい。

ANAの航空券・飛行機 予約、空席照会、運賃案内|ANA
【ANA公式サイト】国内線・国際線の航空券予約や最新の空席・運賃の照会などはANAで。おトクな運賃でのフライト情報のほか、情報飛行機+宿泊をセットにしたダイナミックパッケージや現地滞在をさらに楽しめる遊び・体験ツアーなどの予約もできます。

【ホテル】
当初テレビ番組「アナザースカイ」で観たヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワーにするつもりでした。ただエレベーターを待つという口コミを見て再考。
エレベーターを待つのは別に良いけど絶対日本人が多そう、そうなると海外に来た感じが薄まるので別のホテルも並行して探すことに。

条件は「オーシャンフロントでラナイ(バルコニー)があること」
予算20万円。ハワイのホテルはリゾートフィーもあり高額だけど人生最後のハワイかもしれないし20年前に泊ったようなビーチも見えない経済的なホテルではどんよりした気持ちになること間違いない。

ワイキキビーチ沿いのホテルをブログ、旅行記、公式サイトもたくさん見て直前まで本当に迷いました。
重視したのはラナイからの海の見え方。出発1週間前まで迷っていましたのですが
建物の形が円形でユニークなのとそれほど大規模ではないからエレベーターを待たなくて良さそう、1階にエッグスンシングスがある、オーシャンフロントの部屋の写真が素晴らしかったという理由で
アストン・ワイキキ・サークルホテルに決定。

https://www.aquaaston.jp/hotels/aston-waikiki-circle-hotel

モッピー経由Expediaで予約しました。久々のExpedia。昔はよく使っていたけど今は基本公式サイト。お部屋にこだわりがあるので公式サイトが一番安心。今回は高額なので少しでもポイントバックのためモッピーを経由したくExpediaで。お部屋は予約した通りのオーシャンフロントで全く問題なし。

【 ダニエル・K・イノウエ国際空港 → ホテル 交通手段】

シェアライドのUberかLyftにしようと思っていましたが、物は試しで乗り合いのロバーツハワイのエアポートシャトルを
公式サイトから予約しました。片道26USD(2024年5月現在)

【日本語公式】ロバーツハワイ:ハワイの観光ツアー・シャトル・ルアウ(オアフ島・ハワイ島・マウイ島・カウアイ島)
車両保有数と従業員数でハワイの観光業界最大級を誇るロバーツハワイは、最高品質の専用車でお客様を安全に目的地までお連れし、旅の思い出づくりに貢献いたします。ツアー内容も地域に密着した観光に携わってきた経験と実績とリサーチから、お客様がご満足いただけるものを多数取り揃えております。

私が乗った時は総勢21名が同じバス。1~2名ずつ違うホテルのため、アストンワイキキサークルまで45分位かかりました。時間よりも度々停車するのが疲れた。色々なホテルの場所が良くわかり良かったけど1回で充分。。

ホテル→空港はLyftで24USD、30分かからず到着。
UberとLyftは金額が一定では無いですが、1人旅でもUberかLyftが良いように思いました。

【ESTA】
昨年サンフランシスコに行った際に申請したものがまだ有効期限内。
今回は何もせず。

【ハワイ旅に向けて購入したもの】
出発1週間前に急に思い立ちほぼ通勤時間にAmazonで注文。楽天はヤマト運輸さんが置き配してくれないのでAmazon派。

・サングラス:ハイキングしようと思ったので。
・AirFly:自分のAirPods Proで機内エンターテイメントを観られる。
ハワイ便は赤ちゃんや子供の泣き声叫び声で疲れそうだからシャットアウトしたいと思った。
これは本当に買って良かった。
・パンツ:ハイキングしようと思ったので成田空港のユニクロで購入。
・帽子:ハイキングの為。
・リュック:人生初のリュック購入。こちらもハイキングのため。
・アメリカSIMカード:eSIM非対応iPhoneのためアジア以外はAmazonで物理SIMカードを事前に購入してから出発します。
入国審査に長時間並ぶときにネット検索したり予約したりできて便利。

ハイキングはラニカイ・ピルボックスに登ろうと思ったのだけどホテルのラナイからの眺めに満足したのと、ワイキキの日本人のあまりの多さを見て中止。SNSに載せるのに最適すぎる場所、日本人だらけに決まってる。ハイキンググッズはバルカン半島で使おう。

【上記に加え日本からハワイへ持って行ったもの】
・iPhone
・2泊分の服、着替え、ラナイでくつろぐ用のワンピース
・クレジットカード、20ドル紙幣1枚(過去に余ったもの)
・ホテルにアメニティが無いので歯ブラシセット、化粧水。ヘアブラシ
・シートマスク(日焼け後のケア)
・パスポート
・折りたたみ傘
・ビルケンシュトックのサンダル(ビーチで海に入る用)
・AppleWatchやiPhoneの充電ケーブル

機内持ち込みサイズのRIMOWAで帰りの空港では「これ預けるのですか?!」と驚かれましたが
上の収納棚に自分で収められないのでいつでも預けます。

パッキングし新宿駅17:39発、19:03着 成田エクスプレスで成田空港へ向かいます。
高額な成田エクスプレスも「えきねっと」のチケットレス35%OFFで1,120円(普通車指定席特急料金)。乗車券はSuicaやPASMOで別途支払い1518円、合計2,638円。通常より610円お得。

まずは新宿駅へ向かいます。

~ つづく ~