
美味しい朝食の後は美味しいビールを飲みに青島ビール博物館へ向かいます。
何で行こうか迷ったけどひとまず地下鉄で。

五四広場駅。都営三田線のようなプラットホーム。
先日ホームドアを飛び越えて飛び込み人身事故を起こしている人が自宅最寄りの小田急線でいたのでもう天井まで覆わないとダメなんだろうなと思った。

ツーリスト向けに観光スポットの最寄り駅の案内。
青島すごくいいと思う。海も山もあり美味しいビールを気軽に飲める。

到着

青島のメトロの駅かっこいい。利津路駅。

ヨーロッパみたい。

青島啤酒博物館は駅から見えてるので迷うこと無し。

いいお天気。

近代的なビール工場。

TSINGTAO BREWERY

こんなに色々商品があるんだ。
青島ビールと言えば私がまだ20代前半の頃、中国の大学に留学していたお友達と北京・上海旅行に行った。
父のお土産に青島ビールを買って帰ったら、なんと飲み終わった缶3つを本棚に飾り生涯取っておいてくれた。
当時は青島に行ったわけでは無く軽いし何となくビールがいいかなと買っただけなのだけど。
社会人になり毎年1回は海外旅行に行っていた私に「海外には遊びではなく仕事で行かないとダメだ。」と不機嫌な感じで言ってきたりもしたけれどビールを喜んでくれたのなら良かった。
ちなみに仕事で海外に行けるような会社には入れず身につけられず申し訳ありません。私もできれば仕事で海外に行く職に就きたかった。

TSINGTAO MUSEUM BAR テーマパークのような楽しい雰囲気。

よくわからないけど、チケットありの列と当日券を買う列ということかしら?
エントランスまでだいぶ距離があるけれどここまで並ぶこともあるのか。
朝早く来てよかった。
チケットは原則スマホで購入。エントランスにQRコードがありそこからも買えるしWeChat Payからも買える。
テイスティングセットも美味しそうだな。

エントランス

テイスティングセット美味しそうだな。

これはテイスティングとお土産付きかな。
私は2種類のビール飲めてお土産のビールも付いているチケットに。
三井住友カードはもう深刻レベルに海外で使えないので問題外だけど他のカードも使えず。
カウンターに行って「10回ぐらい試したけどクレジットカードがエラーになって買えないからこのカウンターで買わせて!」とお願いしてカウンターでチケット買いました。

無事チケット購入。
ちなみに周囲を見渡しても紙のチケットを買っているのは私ぐらいだった。日本人含め外国人も多数いたけれど。海外でエラーにならないクレジットカードを知りたい。
紙のチケットは本来は現金しか持っていない人のためのようで、AliPayかクレジットカードで支払うと言ったら最初スマホで買うように言われた。そこを何とかとお願いし何とか買わせてもらった次第。
入場後も見学前にチケットのバーコードをかざすので大事に保管しないとならない。私だってスマホから買いたい。。三井住友カードはVISAカードだけど日本国内専用にする。

早速入場。できたてビールだけ飲めれば充分と思っていたけど見学も楽しかった。
自分で好きなように見学するスタイル。

お花が綺麗。

建築もドイツ風でいいな。

フォトスポットもあちこちに。

ビールの噴水。

純生1杯、原浆1杯、小食品1包が含まれているチケット。
”原浆”は無濾過生ビール。青島でしか飲めないと何かで見た。楽しみ!!

まずはこちらから見学。

朝10時すぎで今日734人入館。
青島ビールのこれまでの歴史の紹介エリア。
かわいいもの、レトロなものもたくさんあり見ていて楽しい。
青島ビールってこんなに種類があるんだ。
テイスティングセットにすれば良かったかも。

次はB館の見学。

カワイイ馬と馬車のフォトスポット。

蔦が絡まる建物を素通りできないタイプ。

こちらは昔の工場の展示。

こういうの近所のブリュワリーにある。
ビール造りの基本は昔も今もそれほど変わっていないということね。

タンクの中。

思いのほか楽しいし、今既にもう一回行きたくなっている。

海外の他のビール工場も見学に行きたくなってきた。
展示は大混雑で良く見えず。

これはホップかな。
実はビール造りに興味が無かったけど自然とビール造りに興味を持つ仕組みになっていて面白かった。

いよいよ1杯目の試飲コーナー。
これはどのチケットを買っても付いてくる。

美味しそう!
大きく見えるけれど実際は小さいグラス。

ピーナッツのおつまみ付き。

ああ美味しい!!

好きな写真でビールラベルをつくることもできる。
チケットを買わなくてもこの場でOK。

自分がビールになったことを体験できるトンネル。
説明が難しいけどトンネルの先のビールの動画でビールを体験。

青島国際ビール祭り、これ行きたい。毎年8月に開催されるみたい。

パッケージングの展示コーナー。

瓶が出来るまで。


懐かしい感じのブラウン管テレビに昔の映像が流れている。

そういえば昔、ビールはお酒屋さんがケースで持って来てくれていたことを思い出した。
重いものを買いに行かなくて良いし美味しい瓶ビールが飲める。
缶は気軽だけどビールは瓶が美味しいように思う。
今もそういうサービスあるのかな。

そして大充実の物販コーナー。
アイスクリーム気になった。
中国はスタバもだけど消費者の心理をうまくわかってるなと思う。
買い物って楽しいもの。
そんなに高額では無いけれどここでしか買えない、今しか買えないというものが沢山売られていて買い物が楽しい。
ドイツの空港で見た蓋つきビアジョッキも売ってる。
グラス類も種類豊富。
先ほどの試飲で青島ビールグラスを買う気満々だったけれど、これから観光に行くので見送りに。
でもカワイイ!
栓抜きも可愛いとは思うけれどあまり使う機会が無いような。
といいながら後ほど瓶ビールを買って帰るのですが。
先ほどおつまみでもらったピーナッツのお菓子もここに売っている。
キャラクターの名前が不明だけどこの鳥みたいなビールみたいなキャラグッズが可愛く見えてきた。
フード付きパーカー買えばよかったな。可愛い。
エコバッグも種類豊富。

そして2杯目もらいました。
クリアだからこちらが純生かな。

ビールに合うおつまみも売っているので座って飲んで食べることもできる。

とってもクリア。ビール好きだけど正直な感想として1杯目と違いがよくわからなかった。
でも美味しいから問題なし。

ウィンナーにフライドポテトやチキン、肉串等も売っていた。

お肉のグリル美味しそうだな。
ラッキーバッグやスタンプもあり。
ピーナッツは試食もあり。色んな味を試せて美味しかった。
ビールも種類豊富。これから観光だけど、ここでしか買えないと思うからいくつか日本では売っていないパッケージのビールを買った。

チケット代に含まれるお土産はこのビールだった。
ホワイトビール。楽しみ。まだ家の冷蔵庫に大事に保管しているけど早めに飲もう。
2杯の試飲と1本のお土産でチケット代2,000円は安いと思った。
試飲が美味しかったのでまた来たい。

1人で行っても充分楽しかった。

この鳥のようなビールのようなキャラクターの名前が気になる。

ベーカリーのパンも可愛い。

ドイツパン、ああまたドイツ行きたいな。

博物館の周囲にも気軽にペットボトルで好きな量のビールを買えるお店がたくさんあった。
ビールが若干重いけど次は絶景を見に行きます。
~ つづく ~






























































