【ハワイ1人旅.11】空港へ向かう前に早朝クヒオビーチで水遊び UberかLyft迷っていたら虹☆

朝5時半に目覚めラナイからのワイキキビーチ。
東京での普段の生活も朝5時に起き6時前には家を出ているので旅先で5時台に目が覚めてしまう。
もちろん時差があるのだけど常に睡眠不足の生活のためか時差ボケにならない体質。

このホテル( アストン ワイキキ サークル ホテル ) にして本当によかった。
ラナイからの眺めが楽しくて。人はまだまばらだけどサーフィンしに行くのだろうなという人がちらほら。

朝 5:50 明るくなってきた。

朝の澄んだ空気好き

今朝もスタバピンクドリンクが美味しい。

刻々と変わる空と海の色。綺麗だな。そうだ、人が少ないビーチに遊びに行こう。

入水している人がいると思ったら清掃の方でしょうか。
ワイキキビーチはどこも綺麗でゴミが落ちていないけれど
こうやって海の中を清掃してくれているからなのでしょうか。
※この方が清掃してるのかわかりません。

ものすごく親しみを感じた一人で海を見ている女性。

サンダルで来ているので海の中にもジャブジャブ入る。
足だけでも気持ちいい!

まだ太陽の光があたらず暗いけど、人が少なくて良い。

朝のワイキキビーチを毎日散歩したい。
こんな環境に住んでいたら毎日自然と散歩なりジョギングしそう。

サーファーかっこいい。この旅をきっかけに帰国してもサーフィンの動画ばかり見てる。

明るくなってきた。

海の中をジャブジャブ歩き防波堤へ。

滑りやすそうなので注意する。

防波堤を境に右と左で波の強さが全く違う。右はとても穏やか。

子供の頃の夏は毎年、伊豆の海へ2泊3日で家族旅行が恒例でした。
父は海で泳ぐのが得意でビューンと沖の方まで背中に乗せて連れて行ってくれるのが好きで。
ただ海は潮で沖に流されることも厳しく教えられ、海は怖いと思ってしまいほぼ見る専門。

防波堤からホテル。そうか、太陽はホテルの背後から上るから日の出はここから見られない。

波は見てると楽しい

シェラトンとロイヤルハワイアン。ピンクの建物可愛い。

ダイヤモンドヘッド

まだまだ日が当たらずだけど人が少なくて朝のビーチ楽しい。

足とサンダルの砂を水で洗い流しビーチを後に。

パッキングしないとなのですぐ目の前のホテルに戻ります。

今朝もエッグスンシングスの席を待つ人がたくさん。

お部屋に戻り9階のラナイから

昨日ホノルルクッキーで購入したマウイボックス。
パッキング前に購入したものを撮影するのが恒例。飛行機が墜落するかもしれないしキャリーバッグの中でボロボロになるかもしれないから。

オープン

好物のホワイトチョコを使ったものを中心に詰めました。

可愛いし美味しくてホノルルクッキー最高。
会社で配るにもちょうど良い。※今回の旅は職場には秘密のため配ってない。

ココナッツ美味しかった。

太陽があたり始めてきた。

昨夜の Honolulu Cookieのレシート。記念になるのでレシートは捨てる前に撮る。
Maui Chest Box タックス込みで11.47USD

USA TODAY Hawaii Edition

海外の新聞も好き。日付が載っているから旅の記念になるから。

海に日があたり始めて綺麗!

空港→ホテルは乗り合いシャトルのロバーツハワイを予約し使用したけど、ホテル→空港の乗り合いシャトルはピックアップ時間が早すぎるという口コミを多数見たため予約せずLyftかUberに。
この時はLyftの方が安かった。ドライバーさんに見つけてもらうためプロフィール写真も撮って掲載。
車は多数走っている感じなので予約しなくて大丈夫そう。

LyftとUberを見比べていて、ふと顔を上げたら虹!
こんなに大きく完全にアーチの虹、人生で初めて見た。 すごい!虹って本当に七色なんだ。
最後に虹を見たのはマルタ島。9年ぐらい前かも。その時は街で見たので完全では無かったので。

ビーチに太陽があたり綺麗

海が透き通っていて綺麗。

左方向

そして最後に真正面。
波の音と綺麗な海。もっと綺麗な海は世界にたくさんあると思うけど、私はこの海で大満足。

チェックアウトしLyft(ライドシェア)待ち。いい眺め。

あと2分で着くみたい。

到着するまでカラカウアアベニューを撮影。ヤシの木と青い海、癒される。

この大きい木、鳥がいっぱいいて鳴き声が激しかった。
日本なら「鳥がうるさくて眠れない!」と苦情を言う人がいて伐採されてしまいそう。
「人間が最上位」と思い込んでいる人は苦情が多いと最近気づいた。

あと1分で到着するみたい。
そうこうしている内に到着。アプリと同じ車で誠実そうなアジア系男性ドライバー。
荷物をトランクに入れてくれました。

UberやLyftなどライドシェアに一人で乗る時どこに座るもの?
その国の道路事情や座席に荷物が置いてあるかにもよると思うけど
私は後部座席のドライバーの斜め後ろが好き。

前は日差しが眩しいかもしれないし、後部座席の方がゆったり広くて好き。
あと個人的に自分の真後ろに立たれたくないので様子が見える斜め後ろに。
ドライバーにここにどうぞと言われたらそこにするし、コミュニケーションで決めればいいかな。
結局のところ座りたいところに座ればよいと思っています。

ダニエル・K・イノウエ国際空港までハイウェイを使い28分程。
快適なLyft初体験でした。帰りのホヌが何号機か楽しみすぎる。