JAL「どこかにマイル」で長崎1人旅(3)~念願のシースクリーム

グラバー園のあとは長崎中華街へ行ってみます。

Google mapを見ながら適当に。

途中オランダ坂

ステキな建物があります。

街中こんな感じの建物だったらいいのに

長崎新地中華街

横浜中華街に慣れていると

小ささにびっくりしますが、これはこれで良いかも。

長崎名物らしい唐人巻が売っていました。

職場で天津オフィスの人が東京に出張に来た時に

お土産でこんなお菓子をもらいました。

長崎は異国情緒たっぷりで好きだわ。

中華街でちゃんぽんでも食べようかなと思ったのですが

暑いのと、私同じ味のものを食べ続けるのがどうもニガテで

途中で飽きそうな気もがしたのでまた次回に。

旧出島神学校

路面電車に乗って

平和公園へ

動員学徒の碑・長崎の鐘

平和公園は長崎刑務所浦上刑務支所があった場所なのですね。

平和祈念像が見えてきました。

この時気温30℃

長崎に原爆が投下された8月9日も

相当暑かったはず。そう思うとより一層心が痛みます。

折鶴の塔

この暑さであのネコは無事?と心配になりましたが

お昼寝中でした^^

焼け残った刑務所の壁の一部

平和公園から歩いて浦上天主堂(カトリック浦上教会)へ

内部の見学は無料ですがロープが張られていて

見学できる場所はほんのわずか。そして写真撮影禁止。

ホームページにステンドグラスなど色々載っています。

浦上天主堂

長崎原爆の被害に遭った浦上天主堂旧鐘楼

原爆の被害にあう前の写真

それにしても暑い!!見どころの多い街は

肌寒い時に来るのに限ると学びました。

長電アプリをiPhoneにダウンロードし

路面電車の一日乗車券(500円)を朝買いましたが

結局3回しか乗れずどこまで乗っても1回120円なので

元は取れませんでした。

 

長崎の観光スポットは意外と狭い範囲にあって全部歩いて廻れてしまいます。

それにバスの方が何かと便利では?と思ったのですが

一日乗車券がもったいないと思い路面電車に乗るように

心がけたのですが何度バスに乗りたかったことか笑

元は取れなかったけれど長崎で使える交通系ICカードも

持っていないので毎回小銭を用意するのも大変だし

まあ1日乗車券で良かったかなとは思っています。

暑くて食事系は食欲が無いけどスイーツなら★

ホテル近くの梅月堂本店の喫茶室へ

1階が販売、2階は喫茶室になっています。

梅月堂 – 長崎の老舗和洋菓子店
長崎にある老舗和洋菓子店「梅月堂」の公式ホームページです。梅月堂発祥のシースクリームや季節のお菓子、ギフトや店舗情報を案内しています。またオンラインショップにて通信販売も行なっています。

1階で売っているケーキすべてを2階でいただけます。

長崎のスイーツ、シースクリームとアイスコーヒー。

梅月堂さんがシースクリーム発祥のお店なのだそう。

こんなに暑いと本当にアイスコーヒーが美味しい

シースクリームは缶詰の黄桃とパイナップルがトップにのっている

ケーキ。スポンジの間はカスタードクリーム。昔ながらの味でした。

すごく美味しいかと言われると・・・。正直リピナシです。

テイクアウトしたプリンアラモードのほうが絶品でした。

そしてお会計がとっても安い!!

涼しい喫茶室でのんびり良い時間を過ごせました。

~つづく~