JALどこかにマイル第2弾!今度は北海道・旭川へ1

JALのどこかにマイル第2弾!

もともと4月の金曜日に有休を設定。

本当は韓国か台湾に行こうかと思っていたけれど

急に節約を思い立ちマイルで行ける場所に。

韓国、台湾の航空券がLCCでも高額だったからなのですが^^;

ということで4月3日(月)にどこかにマイルを申し込み。

 

今回の4つの候補は【長崎 札幌 釧路 旭川】

結果は次の日4月4日(火)の午後にメールで届きました。

旭川でした。

旭川と言えば旭山動物園だよね♪一度友人と行ったことがあるけれど

動物があまり好きではない友人で堪能できなかったので

1人で満喫しようと思ったらちょうど長期の休園期間。

旭川って何があるの?調べてもこれといって何も無さそう・・・

車の免許持っていないから行く場所もないし行くのやめようかなと思ったけど

「どこかにマイル」はキャンセルも変更も不可。

もったいないし行くことにしました。

会社はフレックス制なので16時ごろ退社して羽田空港へ。(羽田までは約30分)

17:45発の旭川行きです。

何度乗っても飛行機はワクワクします。

Wi-Fiが無料になっていましたがつながらず・・

旭川空港に到着。マイナス2℃?!

東京はこの日16℃でした。

4月中旬なのに雪が積もってる!!

会社帰りに春用のトレンチコートと普通のヒールの靴で

来ました。

雪の用意全くなし。まあいいか。

空港から旭川駅までバスで620円

到着

昔来たことが有るけれどあの時は札幌から鉄道でした。

雪!!

イオンが21時閉店なので急ぎます。

雪!!

北海道の雪はパウダースノーだからとても好き。

旭川に2泊しますが1泊目は駅前の

ホテルルートイングランド旭川駅前

新しくて綺麗です。

お部屋でイオンで買ったシードルと唐揚げの夕食。

翌朝もまだ雪が残ってる♪

でも1℃。マイナスでは無かったです。

朝食前に雪が積もっているところまで歩いて撮影に。

朝食を食べているうちに溶けてたらショックだから。

アスファルトではないところは結構積もっているけれど

アスファルトは積もっていない。

特殊な加工がされているのでしょうか??

4月に雪を見られるとは思わなかった。

北国の方って雪でも普通に自転車に乗っていて

尊敬します。

旭川駅のすぐ裏にひろがる

「あさひかわ北彩都ガーデン」

特に何かあるわけではないけれど

この雪景色に私は感動!!

東京で雪が降っても「キレイ」とは思わないのに

北海道ではこんなにステキだなんて。

池が凍ってる!

凍った池や川を見るのは2013年真冬のポーランド以来。

「氷点橋」

寒そうな名前の橋ですね。

公園だけれど自然たっぷりで嬉しい

以下、ひたすら自己満足、自分で眺める用の雪景色の写真が

延々と続きます。

大自然とともに生きるっていいな

川が光ってきれい

本当に綺麗。心が洗われる思いでした。

旭川駅

駅の目の前が公園っていいなあ

4月ということを忘れそう

遠くに山が見えるのもいいなあ。

カナダを思い出す。

全部iPhoneで撮影です。今回ミラーレスは重いので置いてきました。

氷点通り

また寒そうなネーミング

旭川駅に戻ってきました。

ホテルの朝食楽しみです。

~つづく~