
ボンダイビーチから路線バスでシティに戻ってきました。
今回の旅では当初セントラル駅近くのホテルに泊まろうと思っていた。
せっかくなのでセントラル駅を見に行こう。
シドニーの地下鉄はどこも綺麗。

近未来的で好き。

シドニー・セントラル駅に到着。

海外の鉄道駅大好き。オーストラリアを鉄道で旅するのもいいなぁ。
もう仕事よりも行きたいところに全部行きたい。
左に行けば空港に行けそう。わかりやすい。

駅の中のお店。何か美味しそうなものあるかな。

ケーキもサンドウィッチも美味しそう。
美味しそうだけど今日は夕陽も見に行かないとなので時間がない!

海外の駅はやっぱりワクワクする。私の鉄道好きは20歳の時にイタリア、ドイツ、スイスをユーレイルユースパスで旅した時から。
ベルリンからパリにも鉄道で行ったな。もう20年以上のことだけど昨日のことのように覚えている。

セントラル駅外観。

再び地下鉄で移動。

Gadigal駅から地上へ。屋根の上の手のデザインがカワイイ。
シドニーはどこを歩いても楽しい。

シドニー市役所 Sydney Town Hall 素敵!!
この素敵な建物が市役所?!素敵すぎる。

QVBことクイーン・ビクトリア・ビルディング。
もうどこから見ても素敵。

シドニー市役所全景。可愛い建物。

ライトレールとQVBもいいな。

夕陽スポットに行く前にモールのトイレへ。
ケーキが美味しそう。シドニーは長期で滞在しないと。

うーん、美味しそう。

カップケーキもマカロンもパウンドケーキも大好き。
シドニー待っててください。私が長期滞在に行くまで。

夕陽スポットで夕陽待ちの間に食べようとHUNGRY JACK’Sでテイクアウト。
ロゴがバーガーキングに似てない?と思ったらオーストラリアには同名のお店が既にあったため、HUNGRY JACK’Sの名前で展開されているそう。

Whopper でもう完全にバーガーキング。
キオスクで買えて簡単。

路線バスでミセス・マッコーリーの近くまで移動。
夕陽ポイントまで歩く途中に見えたかっこいい艦艇。こんなに間近で見たのは初めて。対岸はオーストラリア海軍基地、HMAS Kuttabul Garden Island Precinct 。
Geminiに聞いた答えがこちら。
オーストラリア海軍のキャンベラ級強襲揚陸艦2号艦「キャンベラ」
(HMAS Canberra, L02)
オーストラリア海軍が保有する最大の戦闘艦艇の一つで、ヘリコプターや地上部隊、上陸用舟艇などを輸送・運用するための強襲揚陸艦(LHD: Landing Helicopter Dock)です。艦首(写真左側)にはスキージャンプ台状の傾斜があり、航空機の発着に対応した全通甲板型のデザインが特徴です。
夕陽に間に合いそう。急いで向かいます。
~ つづく ~