SFC改定★2028年4月 年間300万円の決済が基準に → 去年も超えてたので問題なし

通勤時間中にXを眺めていたら「SFC改悪!年300万円未満の決済はラウンジ使用できず。」という刺激的なトピックスが飛び込んできた。
私は”改悪”という単語が好きではないので記事のタイトルは”改定”にした。

2028年4月1日からのSFC改定の内容

ラウンジ使用できずとはどういうこと?ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)の制度内容を見直し、年間決済額に基づく2つの区分を設定し年300万円以上の決済はSFC PLUS で今まで通りスターアライアンスゴールド、年300万円未満はSFC LITEとなりスターアライアンスシルバーに変更になるそう。

ANAスーパーフライヤーズカードの制度変更(2028年度)|ANAマイレージクラブ
【ANA公式サイト】2028年4月よりANAスーパーフライヤーズカード(SFC)の制度が新しくなります。変更となる特典内容や新基準のスケジュール、そしてこれからSFCを目指す方への入会条件、旅をアップグレードする魅力をご案内します。

ANAラウンジ※1 私は正直どうでもいい。羽田も成田も激混みで座る場所を探すのも一苦労で落ち着かない。
※1 SUITE LOUNGEではなくノーマルなANAラウンジ。

そうは言っても羽田第3ターミナルから出国時、ANAラウンジ使えないと搭乗まで居場所が無い。
私が3タミから出国するときは21時以降の深夜便。フードコートは激混み、制限エリアに飲食店は少なくランドサイドの飲食店は営業時間が短い。
羽田、東京という国際空港でここまで飲食店が少ない空港はめずらしいかと。

2タミ国際線のANAラウンジは広いしまだよいかも。バーでカクテルを作ってくれるのも好き。

今までSFCにメリットを感じていたこと

私がSFCで一番メリットを感じていたのは「スターアライアンスゴールド」の資格。
ANA便ばかりだと飽きるし基本的に海外行くなら外資系航空会社に乗りたい。
ルフトハンザ、エバー航空、タイ国際航空、ユナイテッド航空 どれも好き。
日系はCAさんの対応が丁寧過ぎて私は疲れちゃう。「消灯時間だ、黙って寝ろ!」という感じの海外のアバウトな接客が好き。

スタアラゴールドなら他社のスタアラ航空会社に乗る時も恩恵を受けられた。
ラウンジ利用OK、受託荷物の優先受取、優先チェックイン=ソウル金浦空港みたいにオンラインチェックインでは搭乗券が発行されず、カウンターに並ばないといけない空港。
エコノミーの超長蛇の列をスキップし比較的並ばないビジネスクラスのカウンターでチェックインできるのはメリット大。

それがスタアラシルバーに格下げとなると、上記の私がメリットに感じていたことは全て不可。
スターアライアンスシルバーの特典:優先予約、優先ウェイトリスティング、空 港における優先スタンバイ
→ 私にはメリット無し

そしてSFC LITEでもANA便を使用する上ではラウンジを使用できないだけで優先チェックイン、手荷物優先受取は使用できそう。
だけど基本的に海外行くなら外資系航空会社に乗りたい。日本国内旅行はあまりしないしな・・。

他にスタアラゴールドの取得方法を調べたらユナイテッド航空のマイレージプラスでどうにかなりそうだけど、日本に住んでいる以上は日本の航空会社の方が何かと貯めるのに早い。

2025年のクレジットカード利用状況

自分は昨年いくらANAカードで決済したのか口座振替に使用している住信SBIネット銀行の入出金明細から2025年1年間を指定して抽出しクレジットカード毎に集計した。

ANAスーパーフライヤーズゴールドカード(SFC)は300万円をわずかに超えていた。
そうか、それなら今他のカードに分散しているものをSFCに集約すれば安全。
ANA Payも元々使ってる。コンビニはANA Pay(iD)一択。

私が持っているSFCはVISAで三井住友カード。海外ですぐにセキュリティに引っ掛かり使えないのが難点。だから海外ではセゾンを使用。


2025年は大きな出費は特になし。普段通りに暮らしただけ。
残業休出が多い会社員。勤務先に飲み会文化が無いので平日はほぼお金使いません。

会社員の年収は約700万円、それ以外に株、投資信託の収入あり。
勤務先に引き出し自由な持株奨励金30%の持株会があり、基本給が上がらないのでこれを活用し単元株まで貯めてすぐ引き出してを繰り返している。

家賃はクレジットカードではなく現金の口座振替、
税金は住民税は給与天引き。車、家は持っていない。
以前実家含む2軒分の固定資産税を支払っていた時はnanacoにクレジットカードでチャージしてから支払い面倒だった。けれどどうせ支払うなら何か得たい。

現金で支払っても何も得るものはないから普段の生活は極力現金で支払わない。
これは私が社会人になった26年前から決めて実行していること。
コンビニでドリンク1つでもクレジットカード決済。今は電子マネーも豊富で便利な時代になりました。

26年前からSFCを取得する3年前まではMileagePlusセゾンカードをメインに使用していた。
おかげでマイルがたくさん貯まり、NYやヨーロッパなどマイル発券の特典航空券で何度も旅できた。
海外行くのにスターアライアンス航空会社の特典航空券ならANAより断然ユナイテッド航空のMileagePlusの方が使いやすいと思っている。

楽天カードは主に楽天証券で使用しているもの。あと昨年までふるさと納税でもポイントが貯まったので楽天ふるさと納税で使用した。

PayPayカードはPayPayでしか支払えないお店で使うため。勤務先のビルの下に来るキッチンカーがPayPayのみが多い。

JALカードは小田急線沿いに住んでいるためOPカードで持っている。
小田急線のPASMO定期券を買うためとPASMOオートチャージのため。あとOdakyuOXを始め地元で買い物するときに使用。こちらはJALのマイルが結構貯まるしこのままかな。

2028年4月1日の改定に向けた今後の対策

2028年4月1日からのSFC改定に向けてのクレジットカード使用状況の判定期間は、
2026年12月16日~2027年12月15日の1年間。

私の場合は楽天カード使用分の一部をANAカード(SFC)に変更しようと思っている。
楽天証券は楽天カードしか使えないので、三井住友カードが使えるSBI証券で投資信託を購入しようかと検討中。

地元での買い物も今はJALカード一択だけれど一部をANAカード(SFC)にするつもり。

ラウンジを使用したいならSFCにこだわらなくても

ANAラウンジを使いたい場合はラウンジに入れる国内線ならプレミアムクラス、国際線ならプレエコ以上の航空券を買えばいいし、毎年50000 PPでプラチナを取得して維持すれば問題ないかと。
毎年SFC修行すれば70万円程度で済みコスパに拘る場合は50万円くらいで”解脱”できるみたい。

★私の修行の思い出

2023年ANA/SFC修行 ルートと費用 海外発券あり
3年ほど前から仕事のプロジェクトで週末も土日どちらか出勤の日々。。早く終わりたい。ちょうど3年前からコロナ禍で海外に自由に行けず、これまではそんな仕事だけの日々を疑問とは思わなかったけれどもう違う。自由に海外も行ける。「仕事以外に何か達成感...

大好きな飛行機にたくさん乗れて修行楽しかったな。
けれど実際はSFC取ってからの方がたくさん飛行機に乗っている。何かと旅するのに便利だから。

一度取得したあと、毎年SFCの年会費16,500円さえ支払えば永久にスターアライアンスゴールドの資格が維持できる現行の制度は他の海外のスタアラ航空会社から見ると異常で破格すぎる制度かと。
実際に飛行機にたくさん乗る人が恩恵を受けられる制度であって欲しいと思う。

結論:スタアラゴールドのために年300万円決済する

私はANAラウンジではなく、「スターアライアンスゴールド」の資格が今後も欲しいので、SFCで年間300万円決済することにした。

飛行機も海外も大好きなので健康なうちに飛行機にたくさん乗り、世界を見て回りたい。

仕事するにも旅するにもまずは健康でないと。
そして会社員の給与は私の場合は上がらないので投資をもっと頑張る。
未来に向けてワクワクしてきた。