
定期観光バスは桃台猫台のあと香深フェリーターミナルに一旦停車。
ここで途中下車OK。2階席の人は3~4人降りたような感じ。
利尻島行きのフェリーにも乗れる。
私も最初は1日で礼文島、利尻島の両方を定期観光バスで観光しようと思ったけれど、礼文島のみにしておいて良かった。
旅はのんびりゆったり観たいから。

秋だなぁ。

潮風で家が錆びてしまうのだろうか。
海が見える暮らしに憧れているけれど現実は大変なのかな。
でもいつか叶えたい。55歳くらいで退職したい。

綺麗だなぁ

あっという間に北のカナリアパークに到着。
映画「北のカナリアたち」のロケ地として学校を建てたところを礼文町の町長が観光地にするためにそのままにして欲しいと言い、現在は観光地になったとガイドさんが言っていた。

カフェや観光所もあり。

お墓は本物。

北のカナリアパーク前 バス停。
待合所がとても可愛い。

このバス停、

バスは12時22分発 知床行 の1日1本のみ。
香深フェリーターミナルまで2.7km、歩いて約40分。
まあ歩けないことは無いか。

私も学校を見に行こう。

その前にカフェメニューもチェック。
ソフトクリームやパンケーキもある。

利尻富士が目の前に見えて好立地。

麗端小学校岬分校

眺めはいいけれど実際にここに学校があると津波が来た時に危険なような・・
実際の小学校、中学校は山の中腹にありました。雪でも困らないよう屋根付きだった。
ガイドさんが色々と教えてくれて礼文島のことがよくわかり本当良かったと思う。




利尻富士やっぱりすごい。

中も見学しよう。無料です。

北のカナリアパークご来場記念 2025年9月20日。
こういう日付入りのすごく嬉しい。

靴を脱いでスリッパで見学。
木造校舎は経験ないけど寒そう。

キャストの写真。吉永小百合さん、宮崎あおいさん、仲村トオルさんなど。
バスで移動中にガイドさんから映画のあらすじを聞き、邦画はにがてだけれどちょっと観てみたくなった。

スコトン岬は須古頓岬と書くんだ。
澄海岬(すかいみさき)も映画に出てくるならぜひ観たい。
この写真で撮影しているところ、立入禁止のところだよねきっと。
ぜひ観たい。

地獄岩

奮部 この学校の場所。

キャストのサイン

ストーリーを読むになかなか深刻そうなストーリー。
私映画はただ楽しければいいと思うほうなので、こういうのは疲れてしまい苦手。
NETFLIXとかにあれば早送りして観たい。

夏ロケ


冬ロケ。寒そう。。

どなたかの旅行記でホログラムが映っているのを見たけれど私が行った時は黒いままだった。

いい眺め。

一輪車、小学校の頃はまってた。懐かしい。
今なら絶対乗れない。

利尻富士が絶景。

確かにトレッキングしないと礼文島に観光スポットとしては少ないかも。

ここ夕陽も絶対綺麗だろうな。

道路もすいてる。
こういう場所ならスクーター、電動キックボードの練習もできそう。

最後に利尻富士を。

カフェとバス停。

定期観光バスは香深フェリーターミナルへ向かいます。
車では6分ほどの距離。
礼文島を忘れないために礼文島の日常を撮った写真を載せておく。

海綺麗だな。1ヶ月ぐらい滞在してみたい。

丸くて穴があいている消波ブロック。怖いけどこれの方が効果があるのかな。

球形の横によく見る消波ブロック。テトラポットとも言うのかな。

漁船あり。漁業は毎日命懸け。
特にこの北の海、色々な面で厳しそう。

木造の家

こちらも木造。漁船も。

こちらも漁船。釣り船なのかな?

木造の小屋と利尻富士

冷たい海での漁業。本当に尊敬。
こんなに綺麗な海だから雲丹や昆布が美味しいのだろうな。

本当に透明。
香深フェリーターミナルに予定通り12時30分頃到着。
8時40分にスタートした礼文Aコース。
ガイドさんの話が礼文島の普段の暮らし、これから行く観光スポットのこと等詳しくて
参加して良かった。
ガイドさんありがとうございました!
お腹もすいたのでランチを探します。
~ つづく ~