【礼文島ひとり旅.2】定期観光バス 2nd Stopはスコトン岬・美味しいスコトンメノウパフェも堪能

定期観光バスは澄海岬を出発し次はスコトン岬へ向かいます。
車窓からの景色が全く飽きない。

絵にかいたような美しさ。

海の色きれいだなー。もっと晴れていたら違う色なんだろうな。

赤い屋根の家カワイイ。
朝起きたら目の前が海の生活してみたい。 マルタ島に1週間滞在した時にも思った。
毎日海を散歩する老後を送りたいと。

バスガイドさんが礼文島の生活の話をしてくれたけど、職業はほぼ漁業とのこと。

この灯台さっきも見たような。
礼文島は本当に道が一本なのね。

海の水が綺麗なのはやや曇っていてもわかる。
晴天の日の色を見てみたい。

水難諸霊之塔

草原に建物が一つ。離島らしくて良い景色。

スコトン岬に到着。ここでも停車時間は30分。ガイドさんの簡単な説明のあとは自由。
売店とイートインもある「島の人」下にある民宿もここでチェックインするよう。 

店舗情報|礼文島から旬をお届けする「島の人」北海道の海鮮ギフト・うにの通販

昆布ソフトクリームを食べている人がたくさんいて美味しそう。

そうね、、お腹がすいては観光もできないので先にソフトクリーム食べよう。

ソフトクリームにしようと思ったら富良野メロン&昆布ソフトクリームの”スコトン メノウパフェ”もある。
これにしよう!

店内のイートインも空いていたけれどせっかくなので外へ。
ソフトクリームが薄く昆布色のような。

スコトン岬を眺めながら富良野メロンと昆布ソフトクリーム。

黒いものは昆布。お店の方に口を怪我しないようお気を付けくださいと言われました。
私の歯では固くて噛めず。歯医者に行くことになっても困るので昆布はやめておいた。
そうだ、今思うと持ち帰って煮込めばよかった。

スコトン岬を眺めながらメロンと昆布ソフトクリームを美味しくいただきました。
昆布ソフトクリームの昆布はよくわからなかったけど美味しいソフトクリームでした。

食べ終えたら早速観光。
利尻礼文サロベツ国立公園/礼文島スコトン岬の看板 

環境省_利尻礼文サロベツ国立公園_見どころガイド

北緯45度27分51秒 スコトン岬は礼文島の最北端とのこと。

アザラシの見える宿 民宿スコトン岬の看板。先ほどの売店「島の人」の運営。

それにしてもすごい。

あの先まで行ってみよう。

民宿すごい場所にある。泊まるなら絶対オーシャンビューのお部屋がいい。

株式会社レブニーズ
株式会社レブニーズが運営している民宿スコトン岬。日本最北の離島、礼文島。大自然の中で非日常を心行くまで堪能できます。スコトン岬、唯一の宿には最北の青い海やトド島の壮大な景色が広がります。自然とともに、静かで心地良い時間をお過ごしください。

チェックアウトは朝9時のよう。

海きれい!夕陽や星をここで見てみたい。

この先の写真が無いのだけど行ったのかな。30分しかないので引き返したのかも。
定期観光バス、私のようなレンタカー不可でも色々な場所に行けて便利だけど忙しい。

これなんだろうと思ったら

海から荷物を運ぶ機械のよう。

名残惜しいけれどバスへ向かいます。

最北限のトイレ スコトン岬
せっかくなので入りました。普通に綺麗なトイレだった。

バスの近くから撮影。空が広くていい。

バスに戻って着席。
2階建てバスの乗り降り結構大変。1階にも座席があるけれど景色を眺めるなら断然2階がいいと思う。
バスの1階にはスーツケースもたくさん置かれていた。

次は桃台猫台へ向かいます。

~ つづく ~

タイトルとURLをコピーしました