【稚内旅.2】ハートランドフェリーで1時間55分の船旅・稚内から礼文島へ

札幌から夜行バスで稚内フェリーターミナルに到着。
朝6時30分発の礼文島行きフェリーに乗ります。
この日のフェリーはボレアース宗谷。

たくさんの人が自由自在にカーペットが敷かれた床に座るタイプの2等オープンスペースがどうしても苦手でずっとこの甲板ベンチ席で過ごした。
この日は9月20日。寒くないし全然OK。

先ほども見た海上保安庁の船と北防波堤ドームが美しい。
いつの間にか静かに出航。

朝6時30分にフェリーに乗っているなんて不思議。

空がとても綺麗。

船内を探検。

今夜泊まるサフィールホテル稚内が見える。
礼文島に1泊して朝のフェリーで稚内に戻ろうかとも思ったけれどやめておいてよかった。
翌日時化でフェリーはすべて欠航。会社員が週末のみで離島に行くのはハイリスクだけど行っちゃった。

太陽が近く感じる。

船に乗るのが久々でテンションアップ。

ますます太陽が近くなった気がする。

晴れていて良かった。

乗船前に買った稚内牛乳のむヨーグルトをいただきます。
濃厚で美味しい。

船内には飲み物とアイスの自動販売機しかないので乗船前に食べ物を買った方が良さそう。
温かい食べ物を売ってくれるといいのに。

空の色と灯台が美しい。

稚内が遠ざかる。

赤い灯台がカワイイ。

太陽が大きい、綺麗。
本当に来てよかった。

座っているのも退屈で船内を歩き回る。

綺麗だなぁ。

このカットがとても好き。

景色を見ていると全く飽きない。

タイタニックを思い出した。これで避難するのですよねきっと。

そうね・・・海に落ちたら助からなそう。

「利尻富士」と呼ばれている利尻山が見える。
当初、一日で礼文島、利尻島を観光しようかとも思ったけれど1日に2回もツアーに参加したらコミュニケーション力が恐ろしく低い私は疲れそうだと思い今回は礼文島のみにした。

波の変化、波しぶきが楽しくて。

楽しい。

上にも行ける。
ただ景色を眺めるには下の方がよく見える。

太陽の当たり具合の変化も楽しくて同じような写真が大量にある。

最果ての地。ワクワクする。

進行方向右、左、前など見える景色が違うから忙しかった。

でもやっぱり利尻富士かな。

船内探検。1等指定席に2等席の乗客は行けないようにロープが貼られていた。
オープンスペースに靴を脱いで足を伸ばして座るくらいなら座席指定の椅子席も良いと思う。

アイスクリームの自販機。

再び甲板へ。礼文島が見えている。

これから礼文島に上陸するのかと思うとワクワクが止まらない。

利尻富士が遠くなってきた。

まもなく到着。

甲板ベンチ席で今日初めて会ったのに2時間弱ずっと旅談義をしている人がいてすごいコミュニケーション力だなと羨ましくなった。

お家がかわいいな。

テトラポットがたくさん。

まもなく到着。
建物の左に見えている2階建てバスは定期観光バス。事前にWebサイトからチケットを購入してある。

到着。1時間55分あっという間だった。夜行バスからの朝陽を浴びながらの船旅。最高だった。

顔をはめるパネルあり。1人旅だとこれが出来ないのが残念。

定期観光バスのチケットは事前に買ってあるのでQRコードを見せるだけでOK。乗車の列に並ぶ。
座席は指定できず先着順。絶対に窓側がいい。相席になるかもと言われたけどどうだろう・・。1人がいいなぁ。。

礼文島の定期観光バスは9月30日まで。
発車オーライネットで予約、購入しました。

北海道 | 定期観光バス予約 - 発車オーライネット - 発車オ~ライネット
北海道地方の定期観光バスの予約なら、【発車オーライネット】。北海道でのおすすめ観光スポット、$地方$の大自然と世界遺産をめぐる人気バスツアーコースを一覧でわかりやすく掲載しています。ご希望するコースから空席状況を確認し、電話かWEBで直接お...

~ つづく ~

タイトルとURLをコピーしました