【台湾旅.1】台北駅近く「脆皮鮮奶甜甜圈」45分並び揚げたてドーナツ!台湾高鉄で台中へ

8月下旬に奇跡の3連休が取れそう、ANAの特典航空券も羽田⇔台北(松山)が空いている。
よし金曜日絶対休んで台湾行こう!
そう決めたのが出発2週間ほど前のため、ホテルや台湾高速鉄道(新幹線)やSIMカードを手配。

出発当日は西日本側は台風が近づいているようで東京も大雨。
バスタ新宿から羽田空港行きリムジンバスを自宅を出る時に予約しバスで羽田空港へ。
ANA国際線のため第2ターミナルから出国。リムジンバスも1番最初に停車で助かる。
キリンみたいでカワイイといつも思うクレーン。

国内線は九州、四国方面に欠航が多いよう。

第2ターミナルは空いているイメージだったけど全然そんなことなかった。
前回は夕方で中途半端な時間だったからだけのよう。

晴れているとここで綺麗な写真が撮れるのだけど今日は大雨。

ウルトラマン

荷物を預けてラウンジへ行こう。
自動荷物預け機がなぜかうまくいかず、何度も繰り返され結局係員の方に手動でやってもらいました。

骨付きフランクが美味しそうで、やきそば、とうもろこし、おにぎりなど屋台メニュー。

ソーセージが粗挽きジューシーでプリプリで絶品!夜もあればいいのに。

すごい雨だけどANA機が並んでいて圧巻

雨の中ありがとうございます。

飛行機ヘはバスで。

バスのメリットは降りた時に迫力ある機体を撮影できることだけど、大雨のためバス車内から。

エコノミー13Kの眺め

機内食はビーフシチュー&とろとろ玉子のオムライス 美味しかった。
メイン以外は7月のソウル線と同じ。

マップで見たら奄美大島付近

台北101が見える!ボーイング787の大きいエンジンと写真が撮れてこの席なかなか良かった。

入国審査は2番目でほぼ並ばず、預けた荷物はプライオリティタグのおかげですでにターンテーブルを回っていた。
Taiwan The Lucky Landの消費金NT$5,000抽選は当たらず・・。
結構当たるという口コミを見ていたので残念。

この時12時30頃。14:30の台中行き高速鉄道(台湾新幹線)を予約しており、とりあえずMRTで台北駅へ向かいます。

台北MRT久々。前回2023年1月以来。仕事が忙しく今年は4周4日の休日も危うい感じだったので
本当に奇跡の3連休。せめて土日は休みたい。仕事も楽しいので悩ましいところだけど。

松山機場駅から台北駅に行くには忠孝復興駅で乗り換えれば良さそう。

乗換駅でサンリオとメトロ台北 グッズのショップもありました。

台北駅到着。台湾セブンイレブンの方がフードが充実していて羨ましい。
好き嫌い分かれそうだけど茶葉蛋が大好きなため日本にもあったらよいのにと思う。

Yamazakiを見ると台湾に来たなと思う。

新幹線まで1時間半位あるので、SNSで見た「脆皮鮮奶甜甜圈」のドーナツを買いに行くことに。
台北駅近くで Q square京站時尚廣場 から出て歩いて5分もかからず。
この日は35℃の気温。東京とはまた違った暑さで汗が常に吹き出しホットヨガのよう。

お店発見。猛暑だし揚げたてドーナツはすいているかと思ったら大行列。
あちこちから日本語が聞こえてきたのでほぼ日本人のよう。

意外と列は進まず、30分経過したあたりからもしかして並んでいたら新幹線に間に合わないかもと思ってきた。

やっとお店が見えてきた。お店は10月1日に移転するみたい。

見るからに美味しそうな揚げたてクリスピードーナツ。ドーナツに白いパウダーをまぶしていました。

結果、45分並んで2つ無事購入。ビニール袋も有料で購入。
モチモチして確かに美味しいけれど優しい甘さでどちらかというとパンに近い感じ。

クリスピードーナツも無事に買え台北駅へ。台鉄のステンレスのお弁当箱が気になり買おうか迷い中。

台鉄弁当も良さそうだけど暑すぎて食事系よりアイスが食べたい。

時間があったのでドーナツを再び。ミルキーなパウダーが美味しい。

袋も可愛い。次は冬に食べたい。

台湾新幹線はklookなどで外国人割引の販売がされているけれど、
窓口に並んで引き換えるとか面倒でアプリで購入。
払い戻しや変更もアプリでできて非常に便利。普通に買っても台北から台中まで片道700TWD(約3,000円)

新幹線久々でワクワクする。

案内もわかりやすい。

来ました、乗ります。

窓側を予約したけれど暑すぎてスクリーンを下ろし景色は特に楽しめず。
そもそも台北→台中に特段楽しい景色は無いのでまあいいや。

隣は若い女子でしたがドーナツを引き続きいただきました。

45分ほどで高鐵台中駅到着。
まるで新横浜のような雰囲気。

ホテルがある台中駅はここで新烏日駅からローカル線に乗る必要があります。

乗り換えの合間に何かないかチェック。やっぱり台湾コンビニは美味しそう。

エッグタルトも美味しそう

スタバことStarbucks Coffeeにいったらベアリスタの可愛いバス。
中にコーヒーロールが入ってるみたい。

カワイイ!!最後まで本当に買おうか迷いました。

スタバ漁師バック。可愛いかなぁ・・・。
会社で中身が見えないバッグで無いとNGなので使い道が思いつかず。レジ袋は買っちゃうし。

臺灣マグも可愛い。

このピンクのうさぎはカナヘイというらしい。ちいかわと区別がつかず・・・

傘や電車グッズの自動販売機

台中にMRTも開通しましたが台中駅近くは通らず。

全家 ファミリーマート

新烏日駅
ローカル線のため本数が少ない。20分に一本ぐらいのような。
UBERでもいいかなと思ったほど。

暑そう・・・ 常に汗が吹き出しこの旅の3日間常に肌の調子は良かった。
やはり昔コロナ前までやっていたホットヨガは美肌には良いと思った。

のどかだなぁ。大雨の東京を出て数時間後には太陽が照りつける台湾。
旅してる感じで嬉しい。

このまったりした感じのホームがまた良い。

やっと来た。とりあえず冷房にあたりたい。
台中駅まで4駅約11分。

7年振りの台中駅。

駅前に何かかわいい子がいる。

ホテルまで徒歩約12分だけどこの暑さで3分でも歩いたら死ぬと思い迷わずタクシーに。

台中でのホテルは前から泊まりたかった廃墟をリノベーションしたSOF Taichung 植光花園酒店
外観からして廃墟感でワクワクする。

中は知っていたけど非常に綺麗

チェックイン時に蚊が出るからと寝る時につけるようにと蚊をよける機械(ベープのような)を勧められました。デポジット100TWD(今日のレートで約444円)。蚊なんて絶対嫌だと思いましたが結果的に1匹も見かけることは無く快適に過ごせました。

まるで植物園のような中庭

7階701号室 中もとても綺麗でスタイリッシュで一瞬でこの空間好き、来てよかったと思いました。

7階が最上階。1950年代に建てられた白雪大飯店廃業後、廃墟となっていた建物をニュージーランドの建築家 Fearon Hay のデザインで蘇らせたホテル。

中は吹き抜けで雨もそのまま入ってくるので植物に良さそう。

下を見るのが楽しくて滞在中何度見たかわかりません。

※詳しいホテル滞在記はこちら↓

【宿泊記】SOF Taichung 植光花園酒店/台湾台中 廃墟リノベーション デザインホテル
台湾・台中にある廃墟をリノベーションした、SOF Taichung 植光花園酒店2024年8月の宿泊です。廃墟は「最盛期はどんな感じだったのだろう」と想像するとワクワクするので好き。1950年代の建築、白雪大飯店として営業し廃業後長い間放置...

荷物も置いて写真も一通り撮ったので、アイスを食べに行きます。

~ つづく ~