【2023台北旅Vol.11(最終回)】桃園国際空港展望デッキで飛行機鑑賞・福岡空港から帰国

MRTで桃園国際空港に到着。台湾スタバマグ可愛いな。
台湾各地の地名のも可愛いし飛行機のマグも可愛い!買えばよかった。また行こう。

スーツケースは台北駅で預けてしまっているので身軽で楽。
カウンターの長蛇の列に並ぶ必要も無いし。全航空会社が使用できればいいのに。

第2ターミナルのフードコートは営業していないお店もいくつかありました(2023年1月時点)
展望デッキを早速見に行きます。

展望デッキがある5階には金山魯肉飯もありました。

Taoyuanには何度も来ているのに展望デッキは初めて。
前からあったのかな?

空を飛ぶ少年のオブジェ

エバー航空のサンリオジェット乗りたい

展望デッキの注意書き ドローン禁止(当たり前)、6:30から22:30利用可能。
いつも来ているらしい大きなカメラを持った人もたくさん。警備員さんとも仲良しでした。

松山空港の方が街中で便利だけど桃園のほうが大型機がたくさんあって楽しい。

エバー航空サンリオ可愛い

タイ国際航空 大きくて大迫力

エミレーツ乗りたい!

飛行機っていいなぁ 大好き

チャイナエアライン着陸 煙が出ているとなんだか萌える。

タイ国際空港離陸

行ってらっしゃい

ちゃんとしたカメラで撮りに来たい。

おしゃれなお店もたくさん。桃園国際空港第2ターミナルすごく良い。

散策しても楽しいしのんびりできるところもたくさん。

エレベーターホールも素敵

郵便ポスト

アートが素敵 開放的なデザインで良い

せっかくのビジネスクラスのためチャイナエアライン(中華航空)のラウンジに行きます。

4階のラウンジは閉まっていました。。

China Airlines Lounge D4ゲート前のラウンジは営業していました。良かった。
ビジネスクラスは1つ下のフロア。

広くて快適

お食事も充実。麺類も台湾と言えばの「茶葉蛋」もオーダーできます。

タッチパネルでオーダーできるので便利。レシートが出てきて番号で呼ばれます。
昔ながらのチェザイ麺(古早味切仔麵)をオーダー。

古早味切仔麵 はあっさり塩味の麺。黒糖まん頭美味しかったな。
チーズケーキも美味しかった。

毎回ビジネスクラスに乗りたい。

そろそろゲートへ。

この赤いジュース美味しかった。

夕陽が綺麗。3年ぶりの台湾に来られて良かった。また来るね。

2機連なってる。

テイクオフ

夕陽に照らされた窓が良い。溶岩のような夕陽が綺麗。

グラデーションカラー綺麗

福岡まで2時間ですがお食事も楽しみます。
やわらかいビーフとマッシュポテト美味しかった。

フルーツとデザートはチャイナエアラインのロゴのお花のお皿。可愛い!これ売ってないのかしら。

フルーツも美味しかったけれどこのモンブランが絶品!
板チョコにサンドされているのではなくサクサクのカカオサブレ。
永遠に食べ続けていたい美味しさでした。

2時間で福岡空港に到着。パスポートのスタンプを眺めるのが好き。
快適すぎるビジネスクラスにもっと乗っていたかった。次回は長距離路線で乗りたい。

19:50 着陸  21:25発の羽田行きに乗らないといけないのです。スーツケースも預けなおさないと。
福岡空港国際線ターミナルと国内線ターミナルは連絡バスで15分程離れており、そのバスも本数が多くない。間に合うかな。

19:55 降機
VisitJapanWeb青画面を見せEゲートから入国 待ち時間なし
外国人の入国審査は超長蛇の列で2、3hかかりそうな様子。

20:06 手荷物受け取り4番目。ビジネスで本当に良かった!!
乗り継ぎが迫ってるので税関は紙とWeb両方準備 紙がすいてた。

20:13 国内線ターミナル行きバス乗り場到着 次のバスは10分後。。
21:25 発だけど保安検査は20分前に通過しないといけないし、荷物も預けないといけない。

こんなことなら福岡に泊れば良かったな。
ANAにキュンの7,000円チケットが取れてしまったのでつい帰るのを選択してしまいました。

その後国内線ターミナルに到着後、猛ダッシュで手荷物を機械で預け、できたてめんたいも購入出来ました。

羽田行き最終便は満席。

離陸 福岡の夜景綺麗。福岡もまた来るね。

海も空港も近い福岡。住みたい街No.1です。ドリンクは鬼滅の刃デザインカップ。

どこの上空かわからないけれど、ものすごく綺麗!!

縦も

来世では航空機のパイロットになりたい。
羽田空港 23:00着陸。羽田空港周辺ホテルで宿泊しようと思ったのですがホテルが空いてない。。
一か八かで自宅に帰ることにしました。23:30発新宿バスタ行きバスに乗れさえすればOKだったのですが・・

手荷物受取エリアには23:08到着。
↓ 手荷物返却時刻をメールでお知らせしてくれるのですね。本当に親切。
『【ANAより】ANA274手荷物返却時刻のお知らせ
ANA274 到着ゲート:62

出発空港にてお預かり致しました手荷物は、23:11までに返却を開始できる見込みです。
1F到着ロビー手荷物受け取りエリアにてお待ちください。』

メールの通り手荷物を受け取れたので急いでバスのチケットを買おうとしたらまさかの「満席」。
楽観的過ぎて満席を想定していませんでした。。羽田空港から新宿は電車では遠いので需要に合わせて便数を増やしてくれればよいのに。

仕方が無いのでまたしても一か八かで検索で出てきた京急→JR南武線→小田急線で自宅に帰ることに。
ANAの空港アクセスナビで検索して出てきた経路。これ便利で愛用中。
京急と南武線の駅は離れているし南武線と小田急も離れてる。乗り換えは猛ダッシュ。
ただ24:20登戸駅に到着し、小田急線の上り最終0:42に充分間に合いました。
20分もホームで待ちましたが。

今回のお土産。
福岡空港で買った「博多直送 できたてめんたい」これ好きでリピート中。パスタと和えると絶品。

台湾セブンイレブンのキャラOpenちゃんエコバッグ。ああカワイイ。

佳德糕餅のパイナップルケーキ、Openちゃんポケットティッシュ、チャイナエアラインでもらったトランプ、台湾入国時にもらった抗原検査キット。余ったので日本で何かの時に使おうと思います。

3年ぶりの海外は台湾・台北。ビジネスクラス航空券が当選したためですが大好きな台湾にビジネスで行けてホテルも3ケ所に宿泊。本当に楽しかった!!また早く次の台湾に行きたい。