【2023台北旅Vol.10】台北駅インタウンチェックインでスーツケースを預け旧正月前の迪化街へ

台北最終日。今日は日本に帰る日です。ああ寂しい。
ホテルロイヤルニッコー台北のお部屋からの眺め。

ホテル2階のレストラン「ル・カフェ」で朝食ビュッフェをいただきます。
海外のホテルは1部屋2人分の料金のため朝食の料金を調べ、別に1人分を追加したほうが安いことも多い。今回も朝食無しで予約し1人分の朝食を別途支払いました。

和洋中とそれなりにあるのですがこれと言って惹かれるものが余りなく。
全体的に質素な感じ。

台湾だしもっとフルーツがあっても良いと思うのだけど冬だから仕方ないか。

お部屋に戻りパッキング。ChiaTe 佳德糕餅 で購入したパイナップルケーキ。
メロンケーキとくるみ、パイナップルと卵黄、クランベリーなど。
台湾には大きいスーツケースで来ないと全然入りきらない。
自宅用ではなく人にあげるものなので極力綺麗な状態で持ち帰りたい。

Openちゃんのエコバッグは自分用。天仁茗茶は箱が可愛くて美味しいし昔から好き。
こちらも大事な人にお渡しするものなので綺麗に持ち帰らないと。

チェックアウトして台北駅へ向かいます。
横断歩道でモデルさんが撮影していました。

中山エリアは便利。ザ・ナインのパイナップルケーキも美味しいのですが、
もうスーツケースに入りきらないので次回に。ヌガーも美味しいし可愛い。

お供え物 台湾の文化を垣間見れて嬉しい。公衆電話も現役

中山駅から歩いて台北駅に到着。台鐡グッズ色々 お弁当も行列

台湾も自動販売機が豊富で便利。買いたいものがほぼそろってる。

日本へはチャイナエアライン(中華航空)を利用のため台北駅でインタウンチェックインします。
スーツケースも預けられるのでとても便利。
ファミリーマートがある場所以前はスターバックスコーヒーでMRT乗る前に必ず寄っていたのに。

In-town Checkin
市内チェックインサービス

スーツケースを預けて身軽になったので最後に台北駅から歩いて行ける迪化街へ。
城市商旅 CITY SUITES はここにあるのですね。便利で良いかも。

おしゃれな建物が多いな。おじさんが連れてるのは豚。もしかして食べられちゃうの?
首にアクセサリーみたいなのをつけているけれど。

素敵な建物。旧正月前の年貨大街。活気があってワクワクする。

豆花でも食べようかなと思ったけどお店までたどり着けないかも。

色々あって楽しい。行列ができているのはniko bakery

永楽市場にもウサギちゃん

テレビ番組の撮影のようでした。暑いのでこの旅初めてのタピオカミルクティーをいただきます。

ああ楽しい。日本で言うとアメ横のような?アメ横までそんなに遠くないけど全然行かない。。

「台北霞海城隍廟」恋愛成就のスポットでしたっけ。モデルさんかな。綺麗でカワイイ。

こういう場所近所に欲しい。

美味しそうなものいっぱい

すごい人。かごバッグと豆花のお店までたどり着くのは無理そう。

諦めてもどることに。カラフルな提灯が太陽に照らされて可愛い。

反対から撮ると青空

台北にビザの許す限り滞在して美味しいものを食べ尽くしたい。90日はいられるよね。

カリカリの豚、美味しそうだな。真ん中のデニッシュも非常に美味しそう。
Openちゃんの旗欲しい。

名残惜しいですが台北駅に戻りMRTで桃園国際空港へ向かいます。

~ つづく~