【2010年初夏旅.3】エッフェル塔とヴェルサイユ宮殿一人旅

ルーヴル美術館を堪能した後はメトロに乗ってエッフェル塔を見に行きます。
パリのメトロの駅レトロで可愛い。

シャイヨー宮からのエッフェル塔

長蛇の列でエッフェル塔には上らなかったのですが、下から鉄骨を見られて大満足。

The official Eiffel Tower website: tickets, news, info...
All the practical information you need for your visit to the Eiffel Tower: buy a ticket (Rates: 16 to 25 € maximum for adults and 4 to 12,5 € for children and y...

オンラインでチケット買えるし次回は事前にチケットを買ってから行きたい。

その後パリの街を散策。オペラ座は外観から豪華でやっぱりすごいなと思う。

スーパーマーケット MONOPRIX(モノプリ)で自宅用のお菓子を色々購入。フランスはスーパーに売っているお菓子まで可愛くてもう買い物が楽しくて。
塩味のチップスは美味しくて追加購入。

次の日鉄道でヴェルサイユへ

入り口からすでに広大で素敵。来てよかった。
チケット売り場で宮殿以外も見られる1DAY PASSPORTを購入

Visit routes and advice

入り口からもう素敵。私、宮殿が大好きなのですがヴェルサイユ宮殿は本当に言って良かったと思う美しく可愛い宮殿です。
キルスティン・ダンスト主演の映画「マリー・アントワネット」を観てどうしてもここを訪れたかったのです。礼拝堂は入れませんがその分人がいないので撮影には最適。美しい。

ランプや細かいところまで本当に素敵。

アーチ好き。もうすべてが好き。

天井画も美しいし暖炉は可愛い。

グループツアーもたくさん来ていてすごい人
人間が入らない写真を撮るのは不可能です。

1年に1回とか定期的に訪れたい宮殿です。
そしてやっぱり写真撮影OKが良い。どんなに良くても忘れてしまうので。

マリー・アントワネットとルイ16世がここにいたのかと思うと感慨深い。
高校生の頃、世界史大好きでした。

一番楽しみにしていた鏡の間。

もう「本当にすごい」の言葉のみ。ベッドや装飾品もすべて可愛い。庭園も広大だな。

左は少しだけ人が減った鏡の間。夜もどんな感じか見てみたい。

デザインも素敵だしシャンデリアがとにかく可愛い。

お土産品コーナーも可愛い。リップミラーを買いました。

次は庭園の見学へ。庭園だけなら入場無料で入れるようです。
それにしてもかなり広大。

非常に広大なのでカートやトレインに乗ったほうが良さそう。ジョギングしている人もいましたが確かに広大なので良さそう。ボートもいいな。

グランドトリアノンと庭園。樹木のカットがユニーク

相変わらず「可愛い」という言葉しかありません。時計も可愛いな。

どこを取っても絵になる場所ばかり。

愛の殿堂 (Temple de l’Amour)

ル・アモー・ドゥ・ラ・レーヌ(王妃の村里)はとにかく好み。
どのお家も可愛い。こんなにのどかなフランスの田舎に行ってみたい。

左上は王妃の家(田舎家)

階段が壊れている家も。どうか今後も保存されて欲しいなと思います。

葡萄畑

井戸も可愛いけれど動物たちに一人大興奮

この日はものすごく暑くて動物たちは日陰に避難中。ロバ可愛かったなあ。あと羊も。

広大過ぎる庭園を歩いて戻りました。カートかトレインに乗ったほうが本気で良いです。レンタサイクルがあるといいのだけど。
噴水のそばではヴェルサイユ宮殿にふさわしいクラシック音楽が流れていてそのCDが欲しくなりました。

ヴェルサイユ宮殿を堪能しフランスだけどスターバックスで休憩。
パンケーキにドリンクはカフェ・クレーマ。グラスに入っているせいかより美味しく感じました。

帰りもRERで帰ろうと思ったのですがリヴゴーシュ駅に行ったら何かの捜査中とかで駅が閉鎖されてました。仕方なくフランス国鉄の駅まで歩くことに。
フランス国旗いいなあ。

フランスはフランス語もわからないし何となく苦手だなと思っていましたが、フランスの人は優しいし街は素敵だしそんなに苦手に思わなくても良かったなと思いました。

駅に到着。パリに帰ります。

~つづく~

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました