【2019-20年末年始旅 .5】EIPファーストクラスでワルシャワからクラクフへ鉄道旅

ワルシャワで最後の朝食。ポロニアパレスホテルの朝食美味しかったな。また泊まりたい。

【ワルシャワ】ポロニアパレス・ホテル POLONIA PALACE HOTEL
ポーランド・ワルシャワ中央駅から歩いて5分かからないポロニアパレスホテル2019年12月の宿泊です。上海からスイス・チューリッヒ経由でワルシャワ到着は夜。空港からワルシャワ中央駅までは30分ぐらいですがワルシャワに2泊した後鉄道でクラクフに...
Polonia Palace Hotel
The Polonia Palace is a modern and welcoming hotel in central Warsaw. Boasting a long history this unique hotel combines the highest level of comfort and servic...

レシートやチケットを昔は旅のスクラップブックを作って貼っていたのですが、最近は写真に撮って後から見返して楽しんでいます。終活を考えると物は最小限にと心がけています。写真右2枚は地下鉄、トラム、バスの共通チケット。海外は24時間券や20分券等いろいろあるので便利。

チェックアウトしてワルシャワ中央駅へ向かいます。大好きな文化科学宮殿ともお別れ。また来るね。

KOTYってなんだろうと思いましたがCATSですね。日本に帰ってから映画館で観ました。
いまいち評判良くないみたいですが私はすごく好きでDVDを購入したいほど。猫好きなのであのモフモフした感じが堪らないし歌も良かった。レベル・ウィルソンの猫、面白かったな。

ヨーロッパの鉄道駅、鉄道旅が大好きで20歳の時にベルリン→パリ、ベルリン→ミュンヘン、ベルリン→ミラノ、等のルートを旅しすっかりはまってしまいました。もう20年以上の趣味。日本では鉄道旅は全くワクワクしないし新幹線に乗ると「出張」と思ってしまうほどなのですが。

Buy a ticket
Strona internetowa przewoźnika kolejowego PKP Intercity S.A. należącego do grupy PKP, obsługującego kolejowe dalekobieżne przewozy pasażerskie: pośpieszne (Twoj...

今回は PKP Intercity の EIP Express IC Premium に乗ります。
チケットは日本にいるときに上記のHPから購入済。10月頃から年末に向けかなり仕事も忙しくほぼ終電、あと夏季休暇が無く夏は長期の旅行に行けないので自分への慰労も込めて1等( 1st Class ) に。1等は2列×1列。1人用の独立している席がいいので事前に座席も指定済。

ワルシャワ11:35発 クラクフ 13:54着 約200kmのスピードで約2時間30分の旅。

列車の時間まで駅の中を散策。何度来ても飽きない。そして乗る列車の号車は詳しくモニターに移されとてもわかりやすい。

乗る列車が到着しました。乗客がみんなスーツケース等を引いて乗り込む瞬間が大好きです。何回体験してもワクワクする瞬間。

最近コロナウイルスでソーシャルディスタンスが重要視されていますが、コロナ以前から私はパーソナルスペースが人より多めに必要で。そのため1人席があるなら絶対そこにしたいタイプ。1人席とにかく嬉しい。座席にはコンセントも有り。

1等席はドリンクが2つ選べます。ホットコーヒーとアップルジュースにしました。そして大好きなキャラメルのワッフルのお菓子もいただきました。赤いリーフレットはメニューだったような。

サンドウィッチは2種類から選べた記憶。ちゃんと陶器のお皿でサーブされます。カトラリーもちゃんとシルバー。サンドウィッチは可愛くてとても美味しかった。手前のFRESHはおしぼりです。日本に持ち帰り使いました。

列車の速度が速いので景色はあまり綺麗に撮れませんがそれでもこの快適な鉄道旅、もっとずっと乗っていたいと思いました。次回のポーランド旅ではもっと長時間乗りたい。もちろん1等席で。2等でも充分快適だと思いますが旅行の時ぐらい非日常を味わいたいので少しぐらいの追加料金ならやはり次回も1等です。

次はクラクフです。