【Balkans2018-60】Mostar(モスタル) Don’t Forget 93 ボスニアコーヒーと夜景

モスタルの旧市街に戻ってきました。

お店にかけられた水差し?のようなものがカワイイ。

スタリ・モストの袂には

WAR PHOTO EXHIBITION

ものすごく興味があったのだけど1泊しかしないモスタル。

多分入ったら2時間くらいはじっくり見てしまう派なので

今回は諦めました。

DON’T FORGET ’93

私も忘れません。

ネレトヴァ川岸にに降りて下から橋を

水がとても綺麗

そしてまたもゴミが落ちていない。

素晴らしい。

いい橋だなと思います。

川に手作りの橋

自分でも想像を超える運動神経の悪さなので

こういうの絶対に水の中に落ちるのですが

大丈夫でした。

綺麗

いつまでもこのまま綺麗であってほしい。

廃墟も見つつ

ネレトヴァ川のボートツアーも楽しそう

いいなあこの雰囲気

モスタル好き

また行きたい!!

全然暗くならないので、

暗くなるまでWi-Fiが使えるカフェへ

橋のすぐそばのLastaさん

ボスニアコーヒーを注文

上澄みを飲むボスニアコーヒー

普段コーヒーはブラック派ですが

お砂糖がせっかくあったので入れてみました。

初のボスニアコーヒー、美味しい!

これ好きだわ。

橋のすぐそばだけれどのんびりできて良いカフェ

カフェでのんびりしていたら暗くなりました。

夏のヨーロッパ、暗くなるのに時間がかかります。

スタリ・モスト、とても滑ります。

サンダルで行ったからかもですが。

だんだん暗くなってきてワクワクします。

Koski Mehmed Pasha Mosque は良いアクセント

素敵だなぁ

好きなだけ気ままに旅できるのは一人旅、個人旅行の醍醐味

どんどん街の様子が変わるこの時間、大好き

夕方になって団体ツアー客がいなくなったためか

人が少なくなって歩きやすい。

ものすごい美女発見

ライトアップのスタリ・モスト

iPhoneで撮ったら良い感じにキラキラに。

カワイイ猫ちゃん

ついつい美女が気になり

また橋へ

幻想的

橋の真ん中でくつろぐワンちゃん

いいなあこの雰囲気

クロアチア人地区側はカフェやレストランが多い

ミナレットがまた良い

再びネレトヴァ川からスタリ・モストを

とうとう完全に真っ暗に

写真には写っていませんがみんな川岸でビール飲んだりのんびり。

川に降りていくこの階段がまた素敵

とうとう真っ暗

Koski Mehmed Pasha Mosque

やはり完全に真っ暗よりもマジックアワーが好き

何度通ったかわからないスタリ・モスト

夜でもキラキラ

店じまいもところどころで始まっていました。

ボスニアコーヒーのポット、džezva(ジェズヴェ)

これも長期旅行でなければ絶対に買っていた。

そろそろホテルの方へ戻ろうかな

歩きやすい

モスクのライトアップも素敵

こちらも素敵

スーパーマーケットに寄ってドリンクとアイスを買い

ホテルへ向かいます。

ホテルの周りもカフェがたくさん。

ホテル・ペッレグリーノ、

目立ってわかりやすい。

モスタルでもABSENTIA

STANA KATICのファンということもあるけれど、

怖くて癖になるドラマです。

お部屋のバルコニーからの眺め。

夜の眺めも素敵です。

~つづく~