【ハルビン1人旅 Vol.3】東方餃子王でランチ、中央大街でロシア建築を眺める

ハルビンの第1食目は聖ソフィア大聖堂の近くの

「東方餃子王」さんへ。

ここ行ってみたかったのです。

ランチには遅い時間なので窓側以外は空いていました。

 

最初に渡されたメニューは中国語のみ。

さっぱりわからない・・・

どうも「鮫」の餃子が今イチオシのようでした。

中国語はムリなので英語メニューを持って来てくれました。

ただ店員さんとの会話も英語は全く通じない・・・

 

もうこの街では英語なんて通じないんだとわかったので

「百度翻訳」アプリをダウンロード!

キャベツと豚肉の水餃子にしました。

モチモチしていて美味しい!

お会計もテーブルでするシステムですが

水餃子を待っている間にダウンロードした「百度翻訳」アプリのおかげで

問題なく通じて店員さんも笑顔で嬉しそうでした。

近くのショッピングモール

アリョンカちゃんを始めロシアのチョコレートがたくさん。

またロシアも行きたいな。

中央大街へ向かいます。

歩道橋の階段もなんだかオシャレ

建物が素敵

中央大街に到着

ステキです。

この石畳がまた素敵です。

冬にも来てみたい。

ハルビン名物のソーセージにスパイスをかける

ハルビンソーセージ。

食べてみたかったのだけど冬に来た時にでも。

お店はロシア語(キリル文字)併記

台湾茶のティースタンド

綺麗だわ

次にハルビンに来るときはこの辺りのホテルがいいなと思います。

まあバスでどこでも行けますが。

散歩が楽しい通り。歩行者天国です。

やっと有名な入口のゲートに。

素敵。

ここから松花江まで歩きます。

途中で「美女と野獣」モチーフのケーキも発見

ユニクロもオシャレな建物に

海外に行ったらスタバチェックは欠かせません

ハルビンのデミタス

You Are Here Collection

このカップを見ると冬も来なくちゃと思います。

青空が綺麗

氷の彫刻風オブジェ

冬が待ち遠しい

緑も綺麗

カワイイ建物がたくさんで歩いていて全く退屈しません。

極寒の街なので地下街がとても充実しています。

カナダのトロントもそうだったなあ

ショッピングモールのEURO PLAZA

ハーゲンダッツがカワイイ

食べればよかった。

旅に出ると観光に熱中して色々食べるのを忘れがち。

見やすいモールでした。

ここも泊まりたかったホテルの候補の一つ、モデルンホテル

馬迭爾賓館 Modern Hotel

Modern Hotel Harbin - Official Website, Online booking discount
Modern Hotel Harbin is a business hotel located on Zhongyang Street and close to the beautiful Songhua River.This Harbin hotel offers various room types includi...

高層ビルとロシア建築

ここも泊まってみたい。

大人気のアイスクリーム

ロシア美女?

モデルンアイス

脂肪分少な目のあっさりタイプ。素朴な美味しさでした。

ハルビンはパン屋さんもとても多い

この通りのロシア建築は一つ一つ有名なのですよね。

ガイドブックで見た気がします。

写真の選択をしているとき本物かと思ってしまったほどリアル

モデルンホテルの下のカフェでもアイスやヨーグルトをいただけます。

まだまだロシア建築が続きます。

このイエローの建物が一番好き!

旧万国洋行

ミントグリーンも好き

何となくゴージャス

不気味系オブジェ

そろそろ中央大街の終点のスターリン公園が近づいてきました。

KFC食べたい。帰国までに食べよう。

道路を渡れば松花江

スターリン公園の防洪紀念塔が見えてきました。

全長1.45kmの中央大街を端から端まで歩きました。

楽しかった。

~つづく~