【2017台北クリスマス1人旅8最終回】台北駅でスタバのチーズケーキを食べ帰国~お土産・日本で芋圓を茹でてみたら

九份から電車で台北駅へ戻ってきました。

今日は日曜日。台北駅のホールは出稼ぎに来ている女の子たちが集まっています。

この光景、初めて見た時ビックリして電車を待っている人なのかと思ったら

出稼ぎに来ているメイドさん達だとInstagramで教えてくれた方がいました。

お休みの日曜日にみんなで集まっておしゃべりするのだそう。

介護しているお年寄り同伴も結構良く見る光景。

こういうを見ると自分の老後を考えてしまいます。

2017年の台北駅クリスマスツリー

前のトーマスのツリーが好きだったな。

ツリーの周りをミニトレインが走り、子供たちは乗れます。

台北駅の中はお店がたくさん。

このタロケーキ美味しそう。

コインロッカーに入れておいたキャリーバッグを取り出し

桃園捷運の乗り場へ

Taoyuan Metro

バスの方が安いけどMRTの方が速いのでついこちらを選択。

MRTに乗る前にスタバへ

べアリスタかわいい

2017年台湾のホリデープロモ。

バニラヌガーラテ、トフィーナッツ・チャーチラテ、

ブラックティー

台湾のスタバは商品が豊富でうらやましい。

★2017年12月のスタバの詳細はこちらに

10月に食べたタロイモのミルクレープもまだあって美味しそう

レジ横の商品も豊富

迷ったけれど前から気になっていた

サイレンロゴ入りチーズケーキに

キャラメルソースとココアパウダーでデコレーション付き

このキャラメルソースはクリスマスツリー★

そう、今日はクリスマスイブ(12月24日)

ロマンティックとは程遠く1人旅ですが。

チーズケーキもしっとりスフレタイプで美味しかった。

途中でイタリアのお菓子の試食をいただきました。

パッケージが可愛くて美味しかったら買おうと思いましたが

普通だったので試食のみ^^

Home - Brusa
Dal 1974Tradizione e Qualità PiemonteseClicca quiI nostri PanettoniArtigianali, soffici e profumatiClicca quiLa nostra PasticceriaPer esaltare la lunga storia d...

MRTに乗って桃園空港へ

12月24日でも22℃

いい国です。うらやましい

キャセイパシフィック航空なのでLCCと同じT1へ

当然Web Checkin済なので荷物だけ預けて

プラザプレミアムラウンジへ

入り口にツリー★

ターキーのクリスマスメニュー

クリスマスメニューのセットのパンプキンスープ

通常ビュッフェから

スペアリブが美味しくておかわり。

毎回日本へ帰るときは寂しくなります。

夕日で空が綺麗

機内食は蕎麦、パン、カレーと前にも食べたことあるメニューで

炭水化物が豊富。

ハーゲンダッツは変わらず美味しかった。

今回のお土産

Gummy

ホワイトチョコとグミの組み合わせ。美味しい!

勢いで買った杏仁粉

お菓子作りが趣味でも何でもないのだけど。

生台湾ビール

ドライマンゴー

職場の台湾大好きなパートさんに教えてもらった通り

ヨーグルトに一昼夜漬けてみました。

すごい!生に近いマンゴーになりました。

ヨーグルトも好きなので美味しすぎる。

The Nineのパイナップルケーキ

もちろん美味しい

茹でる前の生の芋圓を冷やすために買った冷凍の花生湯圓

これと一緒にDean&Delucaの保冷バッグに芋圓2パックを入れ

キャリーバッグに入れ受託荷物にしましたが無事でした。

ゆで過ぎたのか中のピーナッツソースが流れ出ていますが

味は美味しい!

そして賴阿婆芋圓で買ってきた生の芋圓

当初、パックのまま冷凍してしまいましたがすぐに小分けにして

ジップロックにいれ冷凍。

ちゃんと調理方法、賞味期間、保存方法が日本語で書かれたメモも

入っていました。

早速茹でます。

浅草の豆花作り教室で芋圓も習ったので茹でるのは得意です。

ニョッキと同じで浮いてきたらすくうだけ。

カラフル♪

熱々のやわらかい芋圓よりコシがあってモチモチした芋圓が好きなので

アイス派です。

黒いのはゴマ味、茶色は緑茶味です。

ゴマはあまり好みじゃないなあ。ものすごくゴマの味がするので。

(※つまりゴマ自体が苦手)

思い付きで買った杏仁粉でシロップを作り芋圓に。

これなかなか美味しかったけれど杏仁粉はザラザラしています。

こした方が良かった。

思い付きでインスタントのお汁粉の素を買って来て

芋圓にかけてみましたがこれはNG。

あんこがそもそも苦手なので私はダメでした。

台湾の芋圓みたいに氷で薄まっていれば大丈夫なのですけどね。

 

結局、芋圓のシロップは豆花作り教室で教わった

砂糖を煮詰めるシンプルなシロップが一番美味しいと気づきました。

 

今年で2回目のクリスマス台湾旅。

寒い東京を脱出し暖かい国へ。

毎年恒例にしたいと思います。

~おわり~