4連休でヴェネツィア13~ジュデッカ島へ

やや不発だったけれど、サンライズのヴェネツィア散策のあとは

ホテル・アル・コデガに戻って朝食。

ここの朝食本当に美味しかった!!

手作り感満載。

欠点は日本人が多いこと。そして朝食ルームは狭い・・。

1人旅じゃなければリピートするかも。

今日は帰国日だけれど飛行機は夕方。

チェックイン後も荷物をホテルに預かってもらい観光します。

某アジアの大国の団体がゴンドラに乗船されていて

騒がしい・・

日本の団体も騒がしかったですが・・・

何度も来たサンマルコ広場

サンマルコ広場にある警察に来ました。

到着日にお財布を盗まれたので。

面倒だしそんなに高額じゃないからもういいかと思ったけれど

チリも積もれば・・かと思いやっぱり保険請求することにし

ポリスレポート(盗難証明書)をもらうことに。

警察官は皆優しいのだけれど何しろ英語がわかる人が来るのが

10時頃だと言われ(え?英語わかるの一人だけ?!)、

英語がわかる警察官の出勤に合わせて伺いました。

警察の入り口。

サンマルコ広場にあるのでとても便利。

カナル・グランデを通るヴァポレット内では

スリが頻発していて犯人の女グループの写真を

見せられましたが私はボーっとしてるのでわからず・・。

「荷物はしっかり抱きかかえるようにして乗らないと

ダメだよ!」とイケメンミドルエイジの警察官に

言われました。

ポリスレポートも手に入れたのでヴァポレットで

ジュデッカ島(GIUDECCA)へ行きます。

Redentore(レデントーレ)

下調べ何もしてないので適当に散策

ヴェネツィア本島のように人がたくさんいるわけではなく、

むしろあまりおらず、これはこれで良い雰囲気。

お天気よくないけれど、それでもステキ

ボートがたくさん停めてある場所

八百屋さんもありました。

普段山に暮らしているので水に囲まれる生活は憧れ

ジュデッカ島もあちこちステキです。

洗濯物が心配

細い路地を見ると入ってみたくなる。

もちろん犯罪には注意しますけれどね。

パン屋さん。美味しそう

晴れた日にこのベンチでぼーっとしたい!!

その後も思うままにあちこち散策

ヴェネツィア本島と比べると格段に人口密度が低い^^

この通りが一番好きでした。

向かいはヴェネツィア本島。

ワンちゃん!

堪能したのでヴァポレットで本島へ戻ります。

シーズンオフなのでお天気が悪いけれど

それでもステキ過ぎるヴェネツィア。

寒いけど私も外の席に座りました。

サンマルコ広場が見えてきました。

~つづく~