イチゴを食べに釜山へ2017(7)

海雲台のステキなビーチを見た後は

見てみたいものがあり草梁駅へ地下鉄で移動

右側の高い塀、柵に覆われているのは

日本総領事館

早速、慰安婦少女像の横断幕

ありました!日本総領事館の目の前、

かつ普通の路線バスもたくさん通るような道路沿いにあるのですね。

見に来たのはただの好奇心です。

過去の歴史も、この少女像の意図も色々ネットで調べましたが

よくわからないのでノーコメントです。

向こうの方にいる人は少女像を設置した人?守っているスタッフ?

ハングルが全く理解できないので不明です。

私が行ったときは、どうやら私のように好奇心から

見に来ているような人がちらほら。

タクシーで乗り付けて隣の椅子に座って記念撮影していたり。

ただ見てみたかっただけ、それだけです。

そしてそのまま歩いて釜山駅へ

大きくて綺麗な駅。

空港みたい!

上海の駅もこんな感じで大きかったな。

展望デッキがあったので行ってみます。

遠くに釜山港

海がある街って好きだわ

山もある

駅の中はキレイで一人でも入りやすそうなお店がたくさん。

そこからまた西面へ移動

テジクッパ通りです。スイーツだけでなく、

一回ぐらいは韓国料理も食べようかなと。

テジクッパが釜山名物らしいので来てみました。

店頭でグツグツ茹でているお店がたくさん

ここはパン屋さんだったかな

とりあえず端から端まで一周

結局、トリップアドバイザーや釜山ナビ、コネストなどにも載っていた

「松亭3代クッパ(ソンジョンサムデクッパッ)」に決定。

ただいま夕方17時頃。

見た目はおじさんばかりなお店でしたが勇気を持って

「1人でもいいですか~♪」と聞いたら

「もちろんよ!どうぞー」とおばさまが席に案内してくれました。

席で「テジクッパ?」と聞かれたのでそうですとお伝えしました。

おじ様たちのグループもいれば、男女ともにおひとり様もたくさん。

若い人より年配の人が多いかな。

でも若い人もいるので誰でも大丈夫な感じ。

注文してから5分もたたずに運ばれてきました。

スープの中にまずは左の二ラを入れるようにおばさまに言われ

あとは好きなように色々いれてねと。

元々のスープはとても薄味。そしてスープの中にはご飯が入っています。

もともとご飯にお味噌汁をかけるとか、雑炊も好きじゃないので、

(なぜならご飯が膨張して永遠に無くならない気がするから!)

本当は別々がいいのですがまあいいやと今回はそのまま注文。

ニラ。辛く味付けしてあって美味しい

グツグツしているスープに入れるとほどよくしんなり。

アミエビの塩辛

全部入れました。

キムチ。美味しい!

豚肉たっぷりです。

中にご飯もたっぷり・・・

ご飯はあまり好きじゃないし無しにすれば良かったとやや後悔。

色々味付けして美味しかったけれど、

韓国で一人旅となると同じ味のものを延々と食べる感じがどうもダメで

途中で飽きる。スイーツなら平気なのですけどね♪

ただ釜山名物を食べられて良かったです。

西面からホテルがある釜田までまた歩き、

市場が好きじゃないのに今日も釜田市場へ

みかんも美味しそう。味が濃そうな気がする。

お総菜系も色々

豚足??美味しいのかもしれないけれど見た目でもうムリ

市場を出て右がイビス、左は農協ハナロマート

昨日も行ったけど今日もまた行く。

1階は野菜や果物などだけど2階はお菓子もたくさん。

お土産などにも良さそう。

私は基本的に年一回の5連休以外は旅のことは職場に一切秘密。

そのためバラマキ土産などは不要なので見るだけ^^

ハングルのみでもはやこれが何だか全く不明。

で現地のものを見るのはとても好き。

韓国のどこでも見かけるバナナウユ(バナナミルク)

イチゴミルク、ヨーグルトミルク、メロンミルク(多分)など

色々ありますがこれもまたニガテ^^;

栃木のレモン牛乳も一口飲んでダメでした。

(好き嫌いが多いのです。)

ただ現地で人気のものを見るのは大好きです!!

夜はホテルのお部屋で海外ドラマを観ながらのんびり♪

~つづく~