【マルタ旅行記14】Playmobil(プレイモービル)工場見学

img_4622

午後からは予約していたプレイモービルの工場見学へ。

プレイモービルはドイツに度々行っていたので

コレクターというわけでは無いですが大好き!

たまたまマルタのファンパークでファクトリーツアーが

あると知り予約しました。

予約はPlaymobil FunParkの公式サイトから

Playmobil Funpark Malta
The PLAYMOBIL FunPark encompasses an indoor as well as an outdoor play area, in a safe, friendly and stimulating environment for your children to enjoy.

トップページ→一番下のi The Funpark→

SMILING FACES IN THE MAKINGのCLICK HEREをクリック

PDFが開き2ページ目に工場見学の予約のメールアドレスが

載っています。

希望日、時間、人数をメールするだけです。

(簡単な英語でOK)

折り返し案内のメールが来た記憶。

img_4623

プレイモービルファンパークはマルタの空港の近く。

駐車場があるので車でも行けますがバスでも行けます。

ヴァレッタからX4のバスで最寄りのバス停Gharまで行き

バス停を降りて目の前。

私が行ったときはバス停名が表示されないバスだったので

ファンパークが見えてきたら適当に降りました。

img_4626

これは2015年2月当時のGharの次のZgharのバス停の時刻表

1時間に2本くらいでした。

img_4624

工場見学はファンパークを入るとショップがあるので

ショップの方に工場見学を予約している旨伝え

料金を支払います。(2016.11現在8.5ユーロ)

そうしたら首から下げるセキュリティカードのようなものを

もらった記憶。

時間になったらツアーの参加者はガイドさんに連れられて

工場へ向かいます。

家族連れ、男性2人組、大人同士など参加者は色々で10名ほど。

アジア系は私以外に韓国の男性2人のみ。

英語のみのツアーですがドイツ人が多かったです。

img_4619

工場へ向かう途中に見た社有車。

プレイモービルがペイントされています。

img_4620

こちらが工場。中は撮影一切禁止です。(そのため写真がありません)

まず、プレイモービルのパーツを1人1個ずつ配られ

人形を完成させます。

出来上がりがこれ↓

img_4630

頭、体、帽子、手、足、髪の毛などそれぞれのパーツを

一つずつ渡され説明に沿って各自組み立てます。

これが難しい!(笑)

実はプレイモービルやレゴで遊んだことがないので

サッパリ。

意外と子供よりもおじさん達の方がテキパキ作っていました。

私はガイドさんに手伝ってもらい何とか^^;

Smiling Faces in the Making Tour Maltaと

表示入りの非売品

img_4632

表側。非売品というだけで嬉しい!

img_4621

工場ではいろんなパートを案内してくれました。

何だろう?一言でいうと働いている人が皆さん活き活きとしていて

仕事に誇りを持っている感じ。

正直うらやましいなと思いましたね。

ツアーは45分くらい。ゆっくりの英語でわかりやすかったです。

工場見学に来られて良かったと思いました。

img_4621

ファクトリーツアー参加者はショップの商品も10%の

割引で買えます。

img_4612

img_4613

img_4614

コレクターではありませんが欲しくなり色々見学

img_4616

女の子が好きそうなのもあります。

img_4618

どれもこれも欲しくなる♪

img_4628

マルタ限定の騎士団のフィギュアや

サンタクロースなどを購入。「限定」にヨワイのです。

工場見学も大満足。

またバスでホテルへ戻ります。

img_4634

今夜も対岸にステキなヴァレッタ

~つづく~