【マルタ旅行記1】トランジットでイスタンブール

img_4194

私の職場は年に1回5連休の取得が必須。

できれば夏か秋に取りたいのだけれど結局2月が多い。

2月なんて極寒だしどこに行けば?スキーなどはやらないし

寒いところニガテ。

ドラマ「NCIS」に出ていたCote de Pabloの大ファンなのですが

彼女がドラマのロケでマルタに行っていたことをSNSで知る。

(CoteはSNSはやっていないのですが共演者やプロデューサーなどの

SNSで)

そういうわけでしばらくマルタ島の様子を見ていたら急に

行きたくなりました。ということで2015年の休暇はマルタへ。

2月でも18℃くらいあるみたい。

成田空港発22:30のターキッシュエアラインズでまずは

イスタンブールへ

img_4193

初のターキッシュエアラインズ。一気に好きになりました。

 

img_4195

大好きな映画「アメリカン・ラプソディー(An American Rhapsody)」を

2回ほど観る。この映画をきっかけにハンガリーへ行きました。

本当に良い映画です。

img_4209

朝4時頃イスタンブールへ到着

メトロが動くまで空港にいようと思ったけれど退屈で

バスで街へ出てみる。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0010

適当なところで降りたら早速モスク!!

でも雪も降っていて極寒。

マルタのことしか考えていなかったので極寒は想定外

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0015

さ、寒いーーーー

暗いし寒いし空港にいればよかったと大後悔。

トラムに乗って車窓観光を何往復もしました。

img_4217

ちょっと明るくなってきた。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0018

相変わらず寒いーーー

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0019

寒いけどトラムを降りて

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0021

左に見えているのはブルーモスクことスルタン・アフメットモスク

(多分)

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0023

ブーツも履いていなしい足が凍ってきた→無理

ということで写真をズームアップで撮ってトラム乗り場へ

走って戻り空港に戻ることに。

イスタンブールは暖かい時に再訪することにしました。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0025

こんなお天気だけれど街はとっても素敵!!

イスタンブール早く行きたい!

img_4234

空港行きのメトロの駅

img_4236

街を見渡す

img_4237

今この写真を見ていても寒さがよみがえってきます。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0026

無事暖かい空港へ到着

スーパーマーケットを見学

img_4239

TeethのHARIBO、なんだかリアル

img_4240

甘そうなトルコのお菓子の素

img_4241

空港

img_4214

トルコリラ

img_4246

チェーンのパン屋さん simit sarayi

img_4245

美味しそう

img_4243

img_4251

トルコのパンは美味しい!

早く旅したい。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0027

やっとマルタ行きの搭乗時間

img_4258

ナショジオの「メーデー!航空機事故の真実と真相」という

番組をいつも観ているのですが

その番組でよく出てくる翼の氷を溶かす薬剤を吹き付けています。

着氷すると墜落の原因なのですよね・・。

img_4256

無事離陸、トルコのお菓子ロクムが配られました。

これ好き♪

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0031

ドリンクにアイラン

アイランは塩味の飲むヨーグルトです。美味しい!

隣の席のマルタ在住のおじさまとずっとおしゃべり。

行った方が良い場所を10個ほど紙ナプキンに書いてくださいました。

いいなあーマルタ在住なんて。海でもよく泳ぐと言っていました。

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0029

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0033

窓側の席にして良かった。景色がキレイ

2015_0216%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%bf0035

マルタ国際空港に到着。

極寒のイスタンブールから晴天のマルタへ!!

もうこれだけで嬉しいー寒くないというだけで

こんなにも気分が違うなんて。

初めてのマルタ島にワクワクします。

~つづく~