秋のモスクワ一人旅9~青い屋根がカワイイ!セルギエフ・ポサードへ日帰りショートトリップ

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151263

ロシア3日目はセルギエフ・ポサードヘ向かいます。

今は便利な時代でGoogleでちょっと調べれば

何時の列車、バスの何番に乗ってバス停はどこでなんて

ことまで丁寧に教えてくれます。

もう数年前からガイドブックは立ち読みのみで

買わなくなってしまいました。

(立ち読みしても内容が古いし・・)

近郊への列車に乗るためコムソモーリスカヤ駅へ

再び来ました。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151268

モスクワは街中キリル文字ばかりということを

以前書きましたが実はそんなこともなく大きな駅では

床に英語も併記してあるのです。とても便利。

レニングラーツキー駅、ヤロスラフスキー駅への

方向が示されています。

セルギエフ・ポサードヘはヤロスラフスキー駅から乗ります。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151269

駅を出るとロシアな風景

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151273

イエローとホワイトで美しいコムソモーリスカヤ駅の入口は

こんな風に宮殿風です。外観も美しいなんて。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151285

電車の時間まで駅の周りを散歩

また彼がいらっしゃいました!

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151295

切符は券売機も有りますが難しそうなので

窓口で買いました。

英語が通じない気がしたのでメモにセルギエフポサード×1枚と

ホテルで書いてきて渡したら無事に買えました。

ロシア人は怖いなんてこともよく書かれているけれど

そんなことも無くてにこやかなおばさまでした。

レシートみたいな切符のバーコードを駅の改札にかざして

ホームに入ります。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151303

噂通り列車の中にはいろんなものを売りに来る人が

います。

楽しすぎる!!こちらは折りたたみ傘屋さん。

デモンストレーション付きです。

雨の日に傘を持っていなかったら買ってしまうかも。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151314

セルギエフ・ポサード駅へは1時間半もかからず到着。

モスクワからの日帰りにちょうどいい。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151315

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151322

駅を出るとこんな風景。

そういえば地図とか全く調べてこなかった 笑

あの青くてカワイイ修道院はどこにあるんだろう?

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151325

と思ったらあちこちへの方向を示す標識がありました。

でも!!あの青い修道院の正式名称はいったい?(笑)

地図どころか名称さえも全く調べていませんでした。

まあでも一番上の「St.Sergius Holy Toly Lavra」かなと

思って右方向に進むことに。

”St.”が聖なる感じがしたから。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151330

歩いている途中にこの街の大聖堂が色々と

紹介されていました。どれもカワイイ!!

時間が有れば全部見たいくらい。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151338

適当だったけれど合っていました。

無事に遠くに見えてきました。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151342

途中の展望台のようなところから。

実は小さく花壇に白鳥が2羽

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151345

初めての場所は歩いていても楽しい

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151355

途中であれこれ写真を撮りながら

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151363

到着!

歩いて20分くらいだと思います。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151367

入口です。英語表記では

The Holy Trinity-St. Sergius Lavra

Свято-Троицкая Сергиева Лавра - Официальный сайт
Официальный сайт Свято-Троицкой Сергиевой Лавры преподобного Сергия Радонежского. История и современность, новости и проповеди, подробная информация для паломни...

↑公式HPはこちら。日本語もあります。

(日本語表記では至聖三者聖セルギイ大修道院)

入ろうとしたら「向かいのカフェでチケットを

買ってね」と言われました。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151373

カフェ、お土産屋さん、スーパーマーケットの建物です。

チケットを無事購入

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151372

今度こそ入場します。

信者かツーリストかで見分けているようで

信者はもちろん入場無料です。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151380

早速目の前にウスペンスキー大聖堂

このカワイイ青い屋根を見たかったのです。

青空で最高!

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151403

朝の9時前なのでツーリストはほぼおらず

静かで清らかな空気が流れています。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151405

ロシアっぽいすごい色のドリンクも・・

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151406

皆さん髪の毛をスカーフで覆っていて

熱心な信者さんばかりなのが伺えます。

私もツーリストだけれど失礼にならないように

スカーフで覆いました。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151412

来てよかった!

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151419

今まで行った修道院の中でベスト1です。

こんなに静粛な空気が流れているところ初めてです。

2015_0921%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20151426

そしてやっぱり可愛くて何枚も写真を^^

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150002

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150012

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150024

あーカワイイ★

動画も何枚も撮りました。

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150027

鐘楼

中はお土産屋さんで何だかショック

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150045

泉のようで水を汲んで持ち帰っている方が

たくさんいました。

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150055

大きな鐘

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150062

クワス屋さん

旅に出たらその土地ならではの食べ物、飲み物を

出来る限り試してみたいと思っています。

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150066

量を選べるのですがとりあえず一番少量をオーダー。

カップに入れてくれました。

冷たくて炭酸でこれ美味しい!!

ライ麦と麦芽を発酵してつくるものだそう。

地元のロシア人らしき皆さんは大きいタンクみたいなものを

持ってきて買っていっていました。

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150069

修道士さんが集まっています。

とても良い時間が過ごせましたが11時過ぎたあたりから

ギャーギャーうるさい日本人と中国人の

団体ツアーが押し寄せ

静かで美しかった空間が一変してしまったので

帰ることにしました。

なんであんなに団体ツアーの人たちはうるさいのだろう。

お祈りの場所なのだから静かにしようと

添乗員さんは注意しないのでしょうかね。

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150077

門の絵も美しい

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150084

門を出たらすごい人。

いつかまた訪れたいけれどなるべく早朝に行って

団体ツアーが来ないうちに帰ろうと思いました。

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150085

でも本当に自分史上1番の修道院でした。

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150086

ロシアのポスト

カワイイ

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150091

スーパーでまるでしめじのようにパックされた

キノコのチョコレートとビスケットのお菓子が売っていたので購入

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150096

名残惜しいですが駅へ向かいます。

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150098

行きも通ったカワイイ教会

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150112

駅に戻ってきました。

なぜか電車が数時間来ないとのことだったので

駅前のバスターミナルに停まっていたモスクワ行きのバスに

乗りました。

モスクワって言ってもどこに到着するんだろう?まあいいか。

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150141

こちらの388番のバスでモスクワまで約1時間半

どこに到着するのかと思ったらコスモスホテルもある

VDNKh駅でした。

2015_0924%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af20150143

2日連続であのステキな尖った建物が見られてラッキーです。

セルギエフ・ポサードは本当に行って良かった。

いつかまた行きたいです。