「九州ふっこう割」★週末鹿児島1泊2日~黒豚ロースの美味しさに感激

img_9143

熊本地震で観光産業も大打撃を受けた九州。

その九州を旅で応援しようという国の助成金、

「九州ふっこう割」

fukkoulogo1

気にはなっていたけれど行きたいところは売り切れ・・

諦めかけたときに Yahoo!トラベル でたまたま

鹿児島往復の航空券とホテルがセットのツアー2万円引きを見つけて

鹿児島遠いし「白熊」食べたい!と思い

2万円もお得なんて滅多にない機会と思い即決で申し込んで

行ってきました。

仕事もあるので土日の1泊2日。

地元の駅を朝4:30のバスに乗り羽田空港には5:30頃到着

ANAの自動手荷物預け機「ANA BAGGAGE DROP」をやってみた。

預けなくて良いサイズのキャリーバッグだけど

自動手荷物預け機をやってみたかったから。

所定の場所に荷物を置いて、マイレージカードをかざすと

予約内容が出てくるので確認→OKすると荷物のタグが出てきました。

タグは自分で荷物に貼って再びOKを押すと

扉が閉じて荷物がベルトコンベアで運ばれて行きました。

楽しいー

img_9144

早朝の羽田空港大好き

6:40のフライト

img_9159

時間があったので「カフェねんりん家」で

ホットバームクーヘンのモンブラン

ホイップクリームorアイスクリームはホイップに。

p1250691

カフェでのんびりした後に搭乗

進行方向右側に富士山が見えると思ったので

窓側を予約

とてもきれいに見えました。

ボーイング787なので窓の色のせいでナチュラルではないですが。

img_9168

鹿児島空港から鹿児島中央駅まではバスで1,250円

所要時間約40分

屋上に観覧車。センター北でしたっけ?横浜でもみたような。

img_9170

まずは朝食!

鹿児島中央駅隣接のアミュプラザ地下1階の

「天文館むじゃき」さんへ♪

朝10時オープンです。

img_9171

白熊いろいろ

初めてなのでシンプルな白熊に。

img_9176

カワイイ!

Sサイズですが充分な大きさ。

img_9179

バナナやスイカに加えてゼリーなど

見た目も楽しいスイーツです。

練乳好きにはたまりません。

美味しかった♪

img_9184

そうそう!1日1便のみ、鹿児島港から毎日11:05発の

「よりみちクルーズ」に乗りたいと思っていました。

白熊のあとに間に合うかなあと思いましたが

バスに乗り間違えて2回乗りながらも無事に到着。

※上の写真のステキな建物はデパートの山形屋

(乗り間違えてたまたま到着・・・)

img_9214

フェリー乗り場

img_9206

桜島の周りを巡る50分のクルーズ、500円

よりみちクルーズ
錦江湾上の特等席から桜島・錦江湾の魅力を600円で身近に体感することができる毎日一便運航の約50分間の“プチクルーズ”

p1250695

大きそうなフェリー

img_9189

日本人だけでなく海外のツーリストも多く乗船していました。

夏休み期間でもないし普通の土曜日なので結構すいてました。

img_9193

桜島

山頂あたりが雲で霞んでいて残念・・

自然なので仕方ないですね。

でも噴火を見たかった。

p1250701

市街

p1250707
オープンデッキ

暑すぎてすぐに退散

p1250709

海いいなー

ただそんなに海が透き通っているというわけでもないので

感動はあまりなく^^;

p1250714

色々説明を聞きながらの50分

p1250721

たまに小屋も有ったり

p1250727

船内

桜島に上陸後、1時間で観光地をまわってくれるバス、

サクラジマアイランドビューに乗ろうかと思ったけれど

何となく想像がついて観光せずそのまま鹿児島港へ帰還

img_9223

鹿児島港近くのドルフィンポート

レストランやお土産屋さんもありました。

img_9233

当初お昼は調べておいた有名とんかつ屋さんに行こうと思ったけれど

駅から徒歩5分!!

日傘も持ってきていないしお肌が・・と思って鹿児島中央駅内の

とんかつ大山さんへ

img_9228

久々にゴマをすりました。

楽しい♪

img_9230

黒豚のロースとヒレを両方いただける「黒豚よくばり膳」

どちらも美味しかったけれど特にロース!!

とろけるように柔らかいのに脂っこくない。

すごいです!

黒豚のとんかつを食べにまた鹿児島へ行きたいほど。

img_9243

美味しいランチの後は、鹿児島市内の観光スポットを

バスで巡ってくれるカゴシマシティビューに乗って観光

1回190円、1周しても190円、1日乗車券600円でとてもお得

img_9244

車窓より

何か不明ですがステキな建物だったので。

img_9224

同じく車窓より、西郷隆盛像

「ウォーターフロントコース」と「城山・磯コース」に

一周ずつ乗りました。暑くて途中下車してません笑

仙巖園とか行ったほうがいいかと思ったけれど

あまり興味がわかず何しろ桜島に雲がかかっているので

絶景は無理かなと思って。

でもこんなにリーズナブルに観光させていただけて

すばらしいシステムだと思いました。

img_9260

たっぷり観光したあとは、中央駅ビルで色々お買い物。

ネットで見て知っていましたが鹿児島にはスーパーマーケットに

普通に「鶏の刺身」が売っているのですね。

イオンにも売っていました。

すごい!!

鶏肉を生で食べるなんてよっぽど新鮮でないと無理ですからね。

今回はアミュプラザの地下にあった鶏肉の専門店

「味なとり一番館」で買いました。

img_9266

あのカワイイ鶏を生で?!鶏の姿が頭に浮かんでやめようかなとも

思ったのですが東京にいたら食べられないものを旅に出たら

食べたいので買ってみました。

鳥刺しは都内の高級なお店でいただいたことが有りますが

その時はあまりピンと来ず・・

だからこれもどうかなと思ったのですが美味しい!!!

まず食感が都内のお店で食べたものとは全然違いました。

身が締まっているのか弾力があって美味しい

毎日食べたい♪

img_9268

同じお店で焼き鳥も。

こちらは普通に美味しかった。

img_9282

イオンでかんぱちにぎり。

鹿児島産だったから。

かんぱちも身が締まっていてコリコリして美味しかった。

img_9284

沖縄じゃないけれど近いしとオリオン生ビール

img_9296

東急REIホテルの朝食で鶏飯。

ご飯に蒸し鶏やたまご、お漬物など

好きなものをのせて鶏のだし汁をかけていただく

奄美の名物

健康的な味がしました。

img_9304

朝食のあとホテルの前をお散歩

鹿児島も路面電車が走っていました。

img_9309

スタバでアイスコーヒーを買って、

バスで鹿児島空港へ

氷があっという間にとけました。

やはり鹿児島暑いみたい

img_9314

ボンタンアメをあちこちで見ると思ったら

鹿児島が本社の会社・セイカ食品が

作っているのですね。

img_9318

鹿児島空港の展望デッキ

img_9344

12:10→12:25発に変更になり15分遅れで離陸

約2時間のフライトなのに何も食べ物を買わなかったので

倒れそうでした。

ANAもLCCみたいに機内で食べ物売ってくれたらいいのに。

img_9258

名物らしい「かるかん饅頭」

生地が蒸しパンのよう、中はあんこ

食べてみたけど、どちらもニガテ^^;

無理でした。

img_9366

フェスティバロの唐芋レアケーキ ラブリー

img_9367

これは美味しかった★★★

なめらかプリンとかとろけるものはニガテなのですが

レアケーキだけどとろけることはなく、

でもなめらかなスイートポテトのようなお芋のスイーツでした。

もっと買えばよかった。

公式サイトからも購入できます。

鹿児島のお菓子 お土産にも最適|唐芋菓子専門店【Festivalo(フェスティバロ)】
鹿児島の唐芋菓子専門店Festivalo(フェスティバロ)です。 唐芋レアケーキ、ラブリーやリンド、シュリ、カプレスなどを取り揃えています。お土産にフェスティバロのお菓子をどうぞ。

そして!!なんと職場の近く、大丸東京店にも

ショップがあって東京限定商品も買えるみたい。

鹿児島1泊2日、一番の感動は黒豚ロースとんかつの美味しさです。

今度は違うお店でも食べてみたい。

2番目は鶏の刺身の美味しさでした。

なんだか食べ物ばかりですが、

旅先に美味しいものが多いのは良いことです。

黒豚ロースは本当に美味しかった。