トランジットでモスクワ1泊一人旅1

2013_0103mosberwar0011

昔から憧れだったロシア★

でもビザとか招待状とか何だか面倒そうと思って

行けませんでしたが今では簡単に行けることをネットで知りました。

毎日終電&休日出勤で仕事ばかりだった2012年。

何とか年末年始はお休みがもらえたので大好きなベルリンに行く際に

アエロフロートロシア航空を利用してモスクワに1泊するチケットを

購入。トランジットビザを取ってモスクワに行ってきました。

トランジットビザは航空券の予約メールをプリントアウトして

神谷町のロシア領事館に自分で取りに行きました。

ビザを取る作業も大好きなので。

 

12月のモスクワって寒くないの?!

実際行く直前には「今日のモスクワの気温マイナス20℃」

なんて日も!

ヒートテックとブーツと180デニールのタイツで防寒。

シェレメチェボ空港に到着したら早速雪♪

2013_0103mosberwar0017

空港内のStarbucks Coffee

2013_0103mosberwar0018

スタバ大好き!好きすぎてシアトルの1号店にも

12年前に訪問済みです。

2013_0103mosberwar0021

空港からはアエロエクスプレスでベラルースキー駅へ

2013_0103mosberwar0024

ベラルースキー駅で歩道橋を渡ってメトロの

ベラルースカヤ駅へ移動

目の前に広がるモスクワの光景!

クリスマスツリーもあってテンションは上がるばかり♪

そして意外と寒くない。防寒しすぎて暑いくらい。

2013_0103mosberwar0029

こちらは長距離列車

モスクワから列車で違う国にも行ってみたい。

2013_0103mosberwar0035

雪が積もっています。

「とうとうモスクワに★」と感激でいっぱい。

2013_0103mosberwar0036

メトロのベラルースカヤ駅

駅が素敵!モスクワに来てよかった。

2013_0103mosberwar0037

立っている人がたくさんいるけれどこれは何だったんだろう?

2013_0103mosberwar0039

モスクワのメトロの駅は一駅ごとにデザインが違って

宮殿のような駅もあると聞いていたけれど

本当に素敵!!

2013_0103mosberwar0044

乗り換えてホテルに向かいます。

こちらの駅もシックで素敵。

2013_0103mosberwar0045

ホテルの最寄りのクズネツキー・モストに到着。

モスクワメトロの駅にはこんなオブジェもたくさん。

2013_0103mosberwar0046

トランジットで1泊だけなので中心部のホテルにしました。

ホテルは確かBooking.comで自分で予約。

昔はホテルの予約も自分で出来ず旅行会社に頼んだり

しないといけなかったとか?

2013_0103mosberwar0050

クズネツキー・モストの表示

その国の言語で書かれたサインを見るとテンション上がります。

2013_0103mosberwar0052

今回のホテルはここ、サボイホテル(SAVOY)です。

朝食のレストランが豪華だとトリップアドバイザーで見たから。

楽しみです。

~つづく~