【台湾・高雄】打狗英国領事館官邸 The British Consulate at Takow

IMG_2994

アートを堪能した後は1駅乗って西子湾駅で下車。

もっと海を見てみたいと思い「打狗英国領事館官邸」へ行くことに。

 

歩いても行けるらしいけどブログを見ると山道を登り民家の敷地も通る?!

この暑いのに避けたいなぁと思っていたら

ちょうど駅の前に「打狗英国領事館官邸」と行き先が出ている

ミニバスが停まっていたので走って乗りました。

運賃はiPass(一卡通)をかざして払えました。

IMG_2995

バスの車内。そういえばこの旅、ガイドブックも持っていないし

全て気の向くまま気ままな旅。

とはいってもこのバス、電光板で次に停まるバス停名が表示される

こともなく私中国語わかりません。

どこで降りればいいんだろう?まあいいか。

IMG_2997

↑乗ってきたバスです。

 

私は勝手に打狗英国領事館官邸の横までバスで連れて行って

くれるのかと思っていたのです。

 

あるバス停で他のツーリストが

「ここだよ!」みたいに言われて降ろされていたのです。

でも近くにレンガの建物も見えないし、

「私は関係ないわ~♪」と最後部に気にせず座っていたら

運転手さんのおじさんと近くに座ってる乗客のおじさん、

おばさんが「あなたはここで降りなくていいの?!」と

言ってきた。

え?だってここは打狗英国領事館官邸じゃないでしょ?と

スマホのGoogle検索の画面(自分は読めないのに中国語)を

見せたら「ここだよ!ここで降りなさい。その階段を上るんだ

Go!Go!」と

3人がにこにこ送り出してくれました。台湾の人優しいわ~

IMG_2999

確かにここですね。急な階段を上りました。

IMG_3004

途中ブーゲンビリアも咲いていました。

余談ですが自宅でブーゲンビリアを育てています。

こんな風に大きくしたい。

IMG_3009

だいぶ上りました。。暑いーー

IMG_3015

のぼったところに神社のようなものが。

台湾でも絵馬みたいなものがあるのですね。

IMG_3017

振り返ると海。

ここまで来るには登るしかありません。

車で連れてきてはくれないのですね。

IMG_3020

入口。入場料99元でカフェで使える30元のチケットが

ついています。

IMG_3025

IMG_3031

ポストがカワイイ。イギリス文化も大好きです。

IMG_3032

お土産も売っています。

IMG_3041

2階はティールームになっています。

IMG_3093

もっと完全に晴れていたら良かったなあと思うけれど

曇りでも充分。やっぱり海大好きだわ。

IMG_3102

IMG_3125

もっと晴れた日にもう一度来てみたい。

そしてここから見る夕陽も素晴らしいようなので

いつか見られたらいいな。

IMG_3131

海側の来た階段を降りて戻るのもいいなと思っていたけれど

反対側の登山古道も気になる。

 

でも登山でしょう?!登山といえば高尾山くらい。

本格的な山道なんて無理だけどどうしよう?

来た道を戻るより違う道のほうが面白いかも、

いや、、と数分迷いつつシニア世代も登ってくるので

まあ行けるかなと登山古道から降りることに。

IMG_3132

登山?!なんて思ったのは最初だけであとは階段でした。

ただ急です。

海外で骨折して救急車なんて絶対に避けたいので

慎重におります。

~つづく~