【高松一人旅 vol.2(最終回)】パフェを求めてこんぴらさん(金刀比羅宮)へ

翌朝ホテルのお部屋から港を。

いいお天気です。

ホテルの朝食ビュッフェへ

前に来た時よりレベルアップしている気がする。

讃岐うどんもありました。麺は私が苦手なやわらかめ。

カレーと手作り豆腐も美味しい。

【高松】JRホテルクレメント高松~お部屋と朝食ビュッフェ~2018年11月
2018年11月の週末に高松へ。 転職して1ヶ月、幸い収入も増えたし飛行機に乗りたいなと思い。 どのサイトから予約したのか不明ですがJALの航空券とホテルのセット。 ホテルは2回目の宿泊になるJRホテルクレメント高松。 高松駅前、フェリー乗...

お部屋に戻ると新聞が。

そういえば久々に新聞を手にした気がする。

ホテルをチェックアウトして、

快晴の高松港を見に。

離島もいいなと思ったのだけれど今回はパフェに。

高松と言えばのアート

ことでん・高松築港駅

ここから電車に乗って琴電琴平駅まで

駅から歩いて金刀比羅宮(こんぴらさん)へ

金刀比羅宮

あと491段と言われると心が折れかけますがパフェの為に頑張ります。

奥社はパワースポットらしい。

笑顔でしあわせ。

確かに笑顔効果は大きいと思うので最近は仕事が辛くても

会社では笑っているように心がけています。

ここに来た第一目的の資生堂パーラー!

美味しそう。後で行きます。

五人百姓 飴屋さん

ここにいると度々目にする「しあわせ」の文字。

しあわせになれそうな気がします。

馬がいるみたい

カワイイ★

神馬「月琴号」かっこいい名前です。

パフェのためとはいえ階段をのぼって非常に疲れます。。

眺めは良いですが。

いちょうが綺麗

正直なところ、神社についてよくわからないタイプです。

御朱印にも興味がなく・・・

写真を撮ってみたもののここが何か不明です。

本宮に到着!!

まだまだ先にパワースポットといわれる奥社があるようですが私はここで充分。

眺めが良い

SBのお父さんみたいでカワイイ

狗みくじ

背中にくじ

中に金の狗が入っていました。

せっかく来たしもう一度来たいかと言われると

階段が辛すぎて微妙なので「幸福の黄色いお守り」も。

幸せがおとずれますように★

上るのは大変でも階段を降りるのはあっという間

神椿 資生堂パーラーへ

カフェはセルフサービスです。

期間限定の季節のパフェと迷いますが神椿パフェに。

おいりもトッピングされていてカワイイ

ズームアップ

わらび餅やあんこにみかん

抹茶アイス

ピンクの白玉などもりだくさん。

かわいいだけでなく食べるのが楽しく美味しく絶品でした。

そしてパフェが900円

破格のお値段。

ただここに来るまでが階段も多くてとっても辛い。。

近くのマダムグループが

「こんなに大変な思いをするなら値段が高くても銀座で良い。」と言っていましたが

同感です笑

車でアクセスも出来るようですがどうなのでしょう。

ふたたび五人百姓を通って

下りは本当に楽

「石段かご」

785段ある階段の内、半分くらいの大門まで乗せていってもらえるそう。

金箔ソフトに

蜂の巣ソフト

インパクトあるソフトクリームが多い。

おいりのソフトクリームが可愛かったな

追手に幌かけてシュラシュシュシュ

なんだかいい響き♪

電車の時間があったのでJR琴平駅を見に

セブンイレブンが茶色

帰りも琴電琴平駅から

セブンイレブンラッピングの車両

四国出店5周年★

帰りは綾川駅で降りてここから空港へバスで

空港にある「はやし家製麺所」

ここで最後の讃岐うどん

麺にコシがあってとても好み。

この旅で食べた讃岐うどんの中でここが一番美味しく好みでした。

かしわ天(鶏肉の天ぷら)も美味しい

カードラウンジのラウンジ讃岐へ

ドリンクメニューが豊富でした。

羽田空港へ到着。

美味しいパフェも讃岐うどんも食べられて良かった。

~終わり~