【高松一人旅 vol.1】高松空港からセルフうどんの店 竹清(ちくせい)さんへ

2018年11月、転職して1ヶ月。

思っていたより仕事も結構時間に余裕があり(※この時は)、

週末飛行機に乗りたくなり以前行って以来大好きな高松へ。

羽田空港のヴィドフランスで塩パンソフト。

POWER LOUNGEで飛行機を眺めつつドリンクを飲み

JALの飛行機に搭乗

JALカード会員なので1年に1回の初回搭乗マイルをもらうのも今回の旅の目的。

飛行機好きだわー、短距離は窓側をいつも予約。

まもなく高松空港へ

高松空港に到着

コシの強い讃岐うどんが大好きで、普段は冷凍食品の「丹念」を好んで食べています。

高松で本場の讃岐うどんを食べたいと思い調べた1軒目へ向かいます。

空港から直接行くため荷物は少なめでトートバッグ一つ。

1軒目はこちら、「セルフうどんの店 ちくせい」さん。

この時(2018年11月)の営業時間は11:00~14:30

注文方法がお店の前に案内されています。

1玉170円。とてもお安いです。

お店に入って

入り口でうどんの玉数と天ぷらを注文。

ちくわと半熟卵にしました。

店内にはかけだしの台も。

まずはうどん。1玉にしました。

さぬきうどん=コシが強いと思い込んでいたのですがこちらはやわらかめの麺です。

ちょっと苦手かも・・(ひやむぎとか素麺もニガテなのです。。)

うどんを食べていたら熱々の天ぷらが出来上がりました。

半熟卵の天ぷら

美味しいです。

ただもっと美味しいと思ったのは

ちくわの天ぷら!!

ちくわ、普段食べません。何となく苦手で。

でもこちらのお店の口コミを見ていたらちくわの天ぷらが絶品、東京で食べるのとは違うとの

ことだったのでチャレンジ。

確かに東京のスーパーで買うちくわとは違います。

プリプリで美味しい!

うどんよりも何よりもこのちくわの天ぷらのおいしさに感激しました。

ちくせいさんから歩いて2軒目に向かいました。

2軒目は「手打十段 うどんバカ一代」の釜バターうどんを予定していました。

それがお店に着いてみたら想像をはるかに超える長蛇の列。

一人旅だし1人で何時間も私は待てないタイプなので今回はあきらめました。

2両の電車 のどかでいいなあ

電車に乗ってホテルにチェックインしに向かいます。

四国出店5周年のセブンイレブンのラッピング車両でした。

セブンイレブンが四国出店5周年だとしても他のコンビニはあったのでしょうか。

高松駅に到着

今回のホテルはJRホテル高松クレメントホテル。2回目の宿泊です。

2018年11月の週末に高松へ。 転職して1ヶ月、幸い収入も増えたし飛行機に乗りたいなと思い。 どのサイトから予約したの...

高松駅の目の前、高松港も目の前で立地が好き。

ロビーにはクリスマスツリー

1624号室

お部屋から高松港が見えます。

早速お出かけ。

前回高松に来た時は直島と男木島に行きました。

今回は島に行く時間は無さそうで残念

お天気も良くないからまあいいか。

高松港マップ

高松と言えばのアート

駅前のスーパーマーケット

色々お刺身が売っていたのであとで買いに来よう。

カワイイ高松駅

うどんバカ一代さんで釜バターうどんを食べられなかったので、

2軒目は高松駅前の「めりけんや」さんへ。

めりけんや さぬきうどん 食感動 本場のさぬきうどん(めりけんやの讃岐うどん)を真心こめてお届け・販売中。

ちょうどメニューにバター釜玉があったのでここに決定。

「バター釜玉」

黒コショウ、バター、卵で美味しいですが普通かなぁ・・感動は無く。

アナゴと鶏天。

アナゴは冷めていて固くて残念な感じでした。

鶏天は美味しい

食後はスタバへ

試食ももらいました。

ちょっと観光もしないと、と思い高松港を見に。

前にここから見た夕陽はものすごく素敵でしたが今日このお天気では無理そうです。

ここでまた真っ赤な夕陽を見たい

旅行に行くと地方ならではの商品を見るのが楽しい

ちくわのような練り物「上天ぷら」が気になる。

ポンフルーツミックスジュースを初めて見た。

隣りにはアップルジュースもある!

暗くなってきてライトアップが綺麗です。

クリスマスの季節は本当に好き

サンポート内にある「四国ショップ88」さん

ここはご当地商品がたくさん!

「甘酒 四国遍路」

そういえば前職の会社で退職したらお遍路に行くと言っていた30代前半の女の子がいたけれど

行ったのかなぁ。

すだち

柿茶

「おいり」カワイイ!色々なものにトッピングしたら良さそう。

私にそういうスキルやセンスは残念ながら無いけれど。。

お土産用のさぬきうどん色々

でも私は家では作らないなぁ・・・家では冷凍が一番

さぬきうどん、美味しそうなのですけれどね。

ホテルに戻ってきました。

お部屋でビール

中四国限定 アサヒの瀬戸内だより

これは自宅にお持ち帰りのポンジュースの愛媛みかん

愛媛県もいつか行きたいな。

夕食は先ほどのビールと、スーパーで購入した香川県産のオリーブハマチのお刺身

さしみ醤油が入っている

ちょっと甘くてとても好き。同じ日本でも地方によって醤油の味が違うから面白い。

お刺身美味しい!!

もう一つは愛媛県産のブリのお刺身

こちらも身が引き締まって美味しい。

ホテルのアメニティにバブルバスがあったのでバスタブに入れてみました。

モコモコで気持ち良かった。

~つづく~




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする