【Balkans2018-89】イスタンブール郊外のİstinye Parkへ

スレイマニエ・モスクを観た後は

イスタンブール郊外のショッピングモール、istinye parkへ

向かいます。

この旅行の1ヶ月前にトルコショックでトルコリラが大暴落。

イスタンブールのブランドショップにアジア人が殺到しているという

ニュースを見たのです。

トルコリラが暴落しても私はハイブランドは買えないけれど

せっかくの機会だしショッピングもしてみたいなと。

 

メトロのVezneciler駅から乗車

Levent駅で下車

地上に出ると大都会

イスタンブールのイメージが変わる高層ビルばかり

ここからistinye parkまではバスで。

バスを待っている間に撮影しましたが

立派な高層ビルばかり

このミニバスでも行けそうですが

普通の大きい路線バスで行きました。

バスで20分くらいで到着

トルコ語はわかりませんがバス内に表示もありますし、

このistinye Park目の前のバス停で人がたくさん降りたので問題なし。

İstinyePark
Alışveriş Merkezi

ルイ・ヴィトン

店内をのぞいたらアジア人で大混雑していました。

黄色いアートのようなオブジェはなんだろう

Volks Wagenだ

アート作品のようです。

中に入ると当然ですが涼しい。

灼熱のイスタンブール。日中はモールで過ごすのも良さそう。

スタバに

SHAKE SHACK

ハーゲンダッツがある!

あとで行こう。

ロカンタ的トルコ料理

popeyes

ファストフード

Ramiz

老舗の予感

kasik-la

チキンも美味しそう

マクドナルドのDABA DABA BURGER

気になりました。

冬なら絶対食べています。

ゴディバ

こちらもゴディバ

日本からショップは撤退してしまったハーゲンダッツ

せっかくなのでこのパルフェを食べたい!

キャラメルナッツのパルフェ

38.5トルコリラ

出来ました!

見るからに美味しそう

私アイスクリームに目が無いのです。

フローズンヨーグルトはさらに。

うしろから

再び前へ。

当然、美味しかったです。

日本にもまた復活してほしい。

まあ日本以外のアジア諸国にはだいたいあるから

旅で行けばいいか。

美味しいハーゲンダッツのパルフェのあとは

モールの中を散策、ウィンドウショッピング

オシャレなカフェかレストラン

個人的に好きなLONGCHAMP(ロンシャン)もありました。

60%オフに加えトルコリラ暴落で

何か買いたかったのだけれどピンと来ず・・

近くにはkate spade やFURLAなどお手軽ブランドもありました。

美味しそうなホワイトチョコのケーキ!!

そろそろランチに。

老舗の感じがするRamizにしました。

Köfteci Ramiz
1928den bugüne değişmeyen lezzet ülkenin en iyi noktalarında hizmet vermekte.

この KESAP köfte (キョフテ)が

美味しそうだなと思って。

スイーツも美味しそう

カウンターで注文してお支払い、

料理が出来上がると持って来てくれるシステムです。

ドリンクはアイランに。

このトレーマットの料理も美味しそう

出来ました!

不思議とアイランとこのキョフテ(お肉料理)が合うのです。

ピラフも美味しかった。

フライドポテトは当然美味しい。

とても気軽で美味しいお店でした。

このラムバーガーも気になる。

キョフテのランチの後もモールを散策

色々なお店があって良いですここ。

高級スーパーマーケットにカフェやレストランが一体化したエリア

美味しそうなスイーツのお店

やっぱりトウモロコシ

このお肉美味しそう

ISTINYE PAZARI

そして休憩のためスタバへ

トール・アイスアメリカーノ 8.5トルコリラ

滞在していた2018年9月23日現在、約152円!

トルコショックの恩恵を思いがけず受けられ

嬉しいです。

夕方はサンセットを見たいのでスマホを充電したりのんびり。

そろそろ夕方なので旧市街の方へ戻ることに。

ラデュレもありました。

GUCCIやセリーヌなど全ブランドが揃っている感じでしたが

暴落しても私は買えません。。

またショッピングモールの前から路線バスで

Leventの駅へ

ここもショッピングモールが

いくつか。

kanyon mallにフローズンヨーグルトがあるという情報を見たので

行ってみます。

中も緑が多くて素敵

普通のジェラートはあるのだけれど

フローズンヨーグルトがあるはずのところに無い。。

閉店してしまったのかな。

都会的デザイン

ゴディバのカフェも美味しそう

噴水もあり

緑と水で快適な空間でした。

モールはÖzdilekParkとMetroCityもあります。

フローズンヨーグルトを探したのですが

ここでもやはり閉店してしまったのか見つけられず。

おかげで色々なショップを見られて良かったですが。

MADOはあちこちにあります。

フローズンヨーグルトは諦めて、

そろそろ夕陽を見に向かいます。

~つづく~