【Balkans2018-88】スレイマニエ・モスク(Süleymaniye Camii)

修復中のブルーモスクだけでは消化不良なので、

フェリーから一番目立つ、

スレイマニエ・モスクへ向かいます。

1550年代のハマム?!

イスタンブールって歴史ある建物ばかりで

本当にすごい。

一番目立つモスクということで坂の上の方ですが

意外と簡単に到着

大きくて全体が写真に収まらない

美しいアーチ

ネコがカワイイ

毛並みも良くてカワイイ猫ちゃん

それでは中へ

噂通り美しい

ピンクが基調でかわいい

同じ模様のモスクは無いんだなと思うと

モスク巡りがますます楽しくなる。

男性の青いロングスカートは貸し出し用

肌が露出している人は男女問わず

覆うものが貸し出されます。

修復中の箇所が無く全体が見られて良かった。

来て良かった!

綺麗!!

どこを見ても綺麗なモスク

外の庭から

金角湾

周りも歩いてみます

ここがメインの入り口だったのかな

多分私が入ったのは裏口

さらに周りを歩いて

まるで公園のように美しい

芝生がキレイ

色々な角度から楽しめるモスクです。

私はムスリムでは無いけれどこれからも色々なモスクを見てみたい。

スレイマニエ・モスクはいつまでも心に残りそう。

メトロの駅へ向かっていたら

伝統的な感じがする家屋

こちらも素敵

パープルとホワイト

素敵なエリアです。

モスクに

こういう建築も好き

ここからメトロに乗って出かけます。

~つづく~