【Balkans2018-77】ベオグラード最終日 最後の街歩き

カレメグダン公園を出ると目の前には

Embassy of France

美しくかわいい建物が

House Krsmanovic

美しい

聖天使首ミハイル大聖堂

Holy Archangel Michael Cathedral

中も見学したのですが写真が無いので記憶が・・

きっと普通だったのだと思われます。

案内があるので便利

綺麗な建物が多く歩いていて楽しい

セルビア正教会博物館

ここも綺麗

前日も来たMuha Barなどカフェやレストランがたくさんある

Kralja Petra

そしてクネズ・ミハイロ通り

こういう絵を見るのが好き

本当にきれいな街

今日は昨日と違う演奏者がいました。

この女の子、とにかくバイオリンが上手。

動画を撮ってしまいました。

それに可愛いし。

演奏が終わると多数の人がチップを入れていました。

SHOPPING CENTER MILENNIUM

建築好き

中庭にカフェ

今まで色々なバルカン半島の国を旅してきたけれど

ベオグラードもいいなあ

工事中ですが共和国広場

ミハイロ公の像も小さく。

陽が落ちてきました。

ネコが集まる場所

マーケットのようなところも通り

夕暮れの空

もう一度、空爆の跡を見たいなと思い

また来ました。

前日はここで左の方向に行ったけれど

今日は右方向へ。

また別の空爆されたビルが見えました。

ズームアップ

読めないけれどかっこいい

ボロボロだけれど好きなビル

空が綺麗

やっぱりカレメグダン公園でサンセットを見ればよかったかなと

やや後悔。

旧共産圏的デザインで好き

夜はガス入りミネラルウォーターとCHiPSYでのんびり

絶品だったICEBOXのレシート

147.0ディナール 約147円

もっと食べればよかった。

よしまた行こう。

翌朝、ベオグラード・二コラ・テスラ空港から

朝9時台の飛行機に乗るためホテルは6時にチェックアウト

ホテル目の前の

旧ベオグラード中央駅前のバス停から乗ります。

A1のバス

バスが来ました。

運賃300ディナールは運転手さんにお支払い

バスのチケット

バスで20分ほどで二コラ・テスラ空港に到着

もう長距離バスに乗れないと思うと寂しい。

トルコ・イスタンブールまでは片道航空券をExpediaで購入

綺麗な空港

9:15発のイスタンブール行き

ON TIMEのようで良かった。

ユニフォーム

この空港の表示板がパタパタ音がして変わるもので

嬉しくなり動画撮影

ものすごく仕組みが気になる。

二コラ・テスラ空港は前にベルリンからの乗り継ぎで

1度だけ来たことがあります。

首都なのに首都とは思えないコンパクトな空港でとても好き。

マグネットに惹かれたけれど、今までどの都市でも

買わなかったので自粛。

最近、終活も意識しているので物は要らないかなとも思うし。

これ素敵

二コラ・テスラにちなんでサイエンスということ?!

このアイスクリームも美味しそうだったのに

10時からで営業時間外。

私の大好きなブルスケッタとCHiPSYが!

トルコでも売ってるかなと思い買わなくて大後悔。

このブルスケッタ各種を買いにベオグラードへ行きたいくらい。

ボスニア・ヘルツェゴビナにも売っていたので

他にも売っていそうだけど。

お土産物も見ていると楽しい

朝食を食べにラウンジへ

ヘルシーなフードばかりのラウンジでした。。

そもそも野菜が好きではない・・

【ラウンジ】ベオグラード・二コラ・テスラ空港 BUSINESS CLUB 2018年9月
Belgrade Nicola Tesla 空港のラウンジ ビジネスクラブ ダイニングエリアとソファエリア 野菜豊富ですが私は野菜はニガテなのでパス ヨーグルトドリンク美味しそう サンドウィッチ パンプキンスープ フルーツとクロワッサン 紅...

救いはチョコレートミルクとピーチの飲むヨーグルト。

ただ二コラ・テスラ空港の手荷物のセキュリティチェックは各搭乗ゲート。

それを忘れていて制限エリアだからと油断してドリンクをテイクアウトしたら

ゲートで捨てられました。。まあ仕方ない。

旅も終わりに近づいているかと思うと寂しく悲しくて。

このまま飽きるまで(いつ飽きるのか?)旅していたい。

ターキッシュエアラインズの機内食はいつも美味しい。

このオリーブとチーズが大好きで。

上空から

イスタンブール・アタテュルク空港に到着。

いつもの通りイミグレ大混雑で1時間以上並びました。

 

久々のトルコです。

~つづく~