【Balkans2018-67】サラエボの街を一望 The Yellow Fortress

前日夜ホテルでサラエボでどこに行こうかとWeb上で探していたら

眺めが良さそうな場所を発見。

Google mapにはYellow Bastion の表記で載っている

The Yellow Fortress( Žuta Tabija )へ行くことに。

サラエボは本当に墓地が多い。

心が痛むとともに色々考えさせられます。

墓地 Šehidsko mezarje Kovači の横を通り

眺めのいい場所 ⇒ 当然坂を登ります。

とても暑い。。

後ろを振り返ると上ってきたことを実感。

絶景のためなら猛暑でも苦ではなく楽しい!

とうとう到着!

The Yellow Fortress です。

入場無料

そういえばサラエボには眺めのいいカフェがいくつかあると

サラエボ在住の方のブログで見ました。

ここもそうかも!

カフェもあります。

グループツアーの方も結構来ていました。

お城のようなものも一部見える。

カフェの席数もたくさん。

週末は混むのだろうなあ。

サラエボは本当に盆地

ミリャツカ川

ズームアップ

白いのはお墓です。

ミリャツカ川沿いの大きく三角の建物はサラエボ市庁舎

下から登ってきた Kovači 墓地方向

ズームアップ

青い丸印は宿泊しているHOTEL HOLIDAY

あそこから歩いて来ました。

ここ良いです!

サラエボで一番良かったかも。

サラエボを一望

動画もたくさん撮りました。

せっかくなのでカフェで休憩

お値段もとても安い

ラマダンのイフタールメニューも

約30℃で暑いのだけど

異国情緒な写真を撮りたくてチャイに。

もちろんホットで暑いけど美味しい。

 

チャイかボスニアンコーヒーかなと。

チャイを飲みながら景色を眺めのんびり。

Wi-Fiも飛んでいるし快適なカフェ

絶景と美女

フォトジェニックなシーン。

 

サラエボ包囲の時は山の上から攻撃されたそうですが

この地形だと完全に不利だなと思います。

カフェ

屋根付きの席もあります。

木陰の席が人気で、この暑そうなところは空いていました。

後で調べたらここはサンセットを見るのにも人気のスポットだそう。

言われてみれば確かに!

サンセットとマジックアワーを見に再訪したいです。

お昼寝中のネコの親子

サラエボの絶景も堪能し

のんびりした後、もどります。

モスタルでも見たけれど石を積み上げた家

すごいなと思います。

急坂を下り

歴史がありそうな門

門の手前には伝統的な家屋

門をくぐり振り返る

青空がとてもいい。とっても暑いけれど。

再び墓地の横を通ります。

こんな悲劇、二度と起きないで欲しいと思います。

たまに見かける古くからありそうな家、素敵です。

木が良いなと思い

違う角度から

可愛いカフェ

サラエボの街にはカワイイお店が点在していると感じました。

VWが停まっている

カワイイ!

おしゃれなパン屋さん

サラエボ好きだわ。

次は行きたかったティーハウスへ向かいます。

 

~つづく~