【Balkans2018-61】モスタル★絶品 Palačinka(パラチンカ)とスナイパータワー

モスタルの朝

あまりに美味しくてはまったFANTAのShokata味

Shokata って?

ElderberryとLemonだそうです。

美味しければ何でもいいです。

楽しみにしていたホテルの朝食

種類豊富。

一品一品手がかけられているのがわかります。

ここに泊まって良かった!

ホテルの方が一品一品説明してくださいましたが

「Bosnian Traditional」が多かったです。

念願のパラチンキもありました!!

Pancake、ヨーロッパの各地域で呼び方が違いますが、

私は普段この大好物を”パラチンキ”と呼んでいます。

自分でロールしトッピングしました。

モチモチして美味しい。

ところでボスニア・ヘルツェゴビナの言語は?

ボスニア語・クロアチア語・セルビア語

このホテルがあるエリアは多分ボスニア語。

そうなるとパラチンキは palačinka (パラチンカ)

クロアチア語も同じ、セルビア語は палачинка

言語は面白い。

ここの朝食美味しかったなぁ

そして非常に美味しいと思ったこのミントのジュース

ジンジャー、ミント、レモンだったかな。

これもボスニアン・トラディショナルと

ホテルのマダムが教えてくれました。

もうこの瓶ごとお持ち帰りか輸入したかった。

★ホテルの詳細はこちら

モスタルではバスターミナルから徒歩約10分の ホテル・ペッレグリーノへ宿泊しました。 キャリーバッグの音がゴロゴロしてい...

今日はバスでサラエボに行く日ですが、

サラエボには2泊するしバスは1時間に1本あるので

チェックアウトの時間までもう少しモスタルを散策。

Tripadvisorで何か面白いところないかなと探していたら

Sniper Towerなるものを発見

モスタルにもKONZUM

クロアチアが懐かしい

お花屋さんかわいい

こちらも。

ただこのお花、お墓用?と今さらながら思いました。

スナイパータワーまでホテルから10分ほど

途中、川も渡る。

晴れていて良かった。

山の上のクロス(十字架)、Križ na Humu

十字架までハイキングできるようです。

In 2001 the UNESCO and the city of Mostar announced their reconstruction plans for the Old Bridge. Various political leaders…

山が近くて楽しい街

途中オシャレなお店やホテルもあり次回来るときはこの辺りも

良いかもと妄想は膨らむばかり。

爆撃、攻撃を受けボロボロの建物

ありました!

GooglemapやLonely Planetには Ljubljanska Banka Tower

紛争前は銀行の建物、今は通称SNIPER TOWER スナイパータワー。

モスタルの中で一番高い建物だったそうで、

あの高い建物からスナイパーが銃撃してきたからスナイパータワーとのこと。

確かに他に高い建物が見当たらない。

まだまだ充分使えそうな頑丈なビル

スナイパータワーの周りにも攻撃を受けた建物がたくさん

紛争を思い出させるビル(左)と新しいビル(右)が対照的

ここに来たいと思ったのは

Instagramでこのタワーからの眺めの写真を見たから。

このようにモスタルの街を一望できるのです。

中をのぞいて見ると

HIDDEN AMBITIONS

このように入れないようにはなっているのですが、

maps.meにはご丁寧に中に入るための階段が作られている場所まで

載っています。

このように簡単なネットで覆われているだけなので、

運動神経に問題が無い方ならどこからでも軽々です。

もちろん私も中に入る気満々で来ました。

ただその中に入るレンガが積みあがった階段のあと、

壁を乗り越えるので腕の力が必要です。

そして私はとても身長が低い(154cm)

運動神経ゼロで鉄棒もうんていも全く出来ない子供でした。

大学の時は体育の授業でバレーボールがあまりに出来ず

補修を受けて何とか単位を取得したほど。

(補修でもサーブの練習で腕が腫れあがっただけ。)

そもそもまともに出来た運動がありません。

大人になってなんとかホットヨガぐらい。

ブログや旅行記を検索すると赤ちゃん、子連れのママさんまでもが

中にエントリーしています。

どこか私でも入れそう、登れそうなところがないか探しましたが

結果的に諦めました。。(涙)

この旅で3回目のギブアップです

・1回目 ブラン城の向かいの山

・2回目 ティラナのピラミッド

・3回目 ここ(モスタルのスナイパータワー)

中を見ると頑丈な階段

屋上からの眺めが素晴らしいので見たかった。

InstagramやGoogle Mapsにもたくさん載っています。

Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

仕方なく周りを一周

とても激しい銃弾の跡

まだまだ頑丈なビル

もはや観光スポットなのだから一般に公開すればよいのに。

紛争を忘れないためにも有料でも全然構いません。

向かいのビルも激しい銃弾

中に入れずややショックなまま帰ります。

もう運動神経を少しでも高めようと決めました。

このスナイパータワーはともかく、

ただの簡単な小さい山までも諦めざるを得ないなんて

人生損している気がして。

ただモスタルは来て良かったなと思います。

後ろ髪を引かれながら・・

スナイパータワーの斜め向かいのビル

その向かい

お天気も良いしまだ時間があるので

もう一度スタリ・モストを見に行きます。

~つづく~




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする