【Balkans2018-43】アルバニア・ティラナからバスでモンテネグロのブドヴァへ

ティラナのInternational Bus Stationから

バスで隣の国、モンテネグロのブドヴァへ向かいます。

Tirana International Airport Nënë Tereza

ティラナ・マザー・テレサ空港

アルバニア・レジャ Lezhë

大好きなレトロカー

ティラナからモンテネグロのブドヴァ(Budva)までは

バスで5時間30分の予定

どんな景色が見られるかワクワクします。

アルバニア・シュコドラ Shkodër

シュコドラの街

もっといろいろな街を探索したいなと思います。

バックパッカー風の女の子、かっこいい

素敵な風景

2019年はGPS付きのカメラを買いたい。

iPhoneで撮れば自動的に地名も入って便利だけれど

私の持っているミラーレス一眼はGPS無し。

転職するし買い替えよう。

自然いいなぁ

とても巨大なトーチカ Bunker

3つもトーチカが並んでいる

色々過去のことを知るにつれ、アルバニアにどんどん興味が湧き

もっと知りたいと思っています。

山に十字架

Malësi e Madhe  マレスィア・エ・マヅェ県

バスはアルバニアとモンテネグロの国境に。

いつも通り、バスに警官が乗ってきて

一人ずつ顔を確認しながらパスポートかIDを回収、

問題なければバスが走りだしたころ、

パスポートが返却されます。

前から束でまわってきて自分のを取って後ろにまわすか、

バスの車掌さんかどなたかが名前を呼びながら配ってくれるという

パターンのどちらか。

なぜか私の名前は読めないのか(アルファベットで書かれているのに)、

いつも「・・・。Japan」としばし沈黙のあとジャパンと呼ばれることが多かった。

「うーん、読めない。」と苦笑いしながら言われたことも。

モンテネグロに入ると急にトーチカ(Bunker)が無くなりました。

寂しい。

モンテネグロはどんな国だろう

PODOGORICA

ポドゴリツァのバスステーション

ティラナから乗ってきたバス。

コトルまで行きます。

バス旅の休憩時間がとても好き

とても好みな建物

ボロボロ感がたまりません。

湖? 湖でも海でも見えると嬉しい

お城か要塞の跡のようなものが見える

いつの時代のものだろう

山を越えると

海!!大好きなアドリア海です。

会社としては左遷の意味は無かったのかもしれないけれど

私には余りにも悲しすぎて心が折れ退職、の傷を癒す旅。

何度も騙されたことにショックだったし、会社には散々意見も言いましたが全て無視。

離れた場所にいる上司は何度送ってもメールの返信さえもくれず心が折れました。

今はちゃんと社員として大事にしてくれる会社で働いていますので

良かったのかもですが。でもあの会社が好きでした。

それで絶対に綺麗な海は見ようと心に決めこの旅に出ました。

当初は映画「Mamma Mia!」のロケ地ギリシャのスコペロス島に

行く予定でしたがバルカン半島ほぼ一周のルートから微妙に外れ

時間が足りずどうしようと思っていたら、

モンテネグロにも素敵なビーチの街がたくさんあることを知り

旅の第一目的「超絶に綺麗な海を見る」は

モンテネグロのブドヴァとスヴェティ・ステファンですることに。

バスからスヴェティ・ステファンの旧市街!

ブドヴァで1泊したあとこちらで2泊します。

あの離れた島は丸ごとアマンリゾート

宿泊者かレストランの予約者のみ入れるそうです。

Discover Aman Sveti Stefan, a charming seaside hideaway resort with lush grounds and stunning sea views. Explore Sveti Stefan in Montenegro with Aman.

テニス選手のノバク・ジョコビッチが結婚式をあげたそう。

旧市街のあの島も素敵ですが海の色がとても綺麗!!

来て良かった。

普段、都内で海とは縁のない暮らしをしているので

水のある所に来るとそれだけで嬉しくテンションアップ

1年強ぶりのアドリア海

バスはブドヴァ(Budva)に到着し、

ブドヴァのホテルはバスステーションから歩いて5分ほどの

Villa Velzon Guesthouse

お魚マークのレストランの脇がレセプションへの道です。

Booking.comで1泊43.5ユーロ(約5,493円)

私のお部屋は本館では無く、

この外のドアから入るアパートメントでした。

エレベーター無し。

お部屋はベッドルームが2つもあり広々

くつろげるテラスあり。

ただ海は見えず旧市街までは歩いて20分ほど。

こちらのホテルの詳細は下記の記事で。

ブドヴァのバスターミナルからは歩いて5分ほど レストランVELZONの横の道から入るとレセプションに 到着しました。 ...

荷物を置いてブドヴァの旧市街を見に行きます。

~つづく~




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする