【Balkans2018-40】ティラナ街歩き~ Tanner’s Bridge へ

ティラナの街にはところどころに

こういった観光案内があるので

私のようにガイドブックを持って来なくても大丈夫。

(そもそもアルバニアのガイドブックは売っているのか

調べなかったので不明ですが。)

とても親切な街だなと思います。

先ほど行ったPost Block Memorial

Ismail Qemali (イスマイル・チェマリ)像

1912年から1914年までアルバニア外相と同様に

第一代大統領と首相を務めたアルバニア人政治家兼広報担当者

エンヴェル・ホッジャの家や

Tanner’s Bridgeなど

この橋何かで見たことある。ここに行ってみよう。

Lana River

Katedralja Katolike Shën Pali

ステンドグラス綺麗だろうなぁ

更に進んで

昨日TOPTANIから眺めたモスク

Great Mosque of Tirana

アルバニア語で Xhamia e Namazgjasë

Namazgah Mosque - Wikipedia

現在も建築中で完成したらバルカン半島で1番大きいモスクに

なる予定なのだとか(Wikipediaより)

そして Tanner’s Bridge に到着

アルバニア語で Ura eTabakëve

18世紀のオスマン朝時代の石造りの歩道橋

貴重なのだろうけれど、ものすごく大事にされているわけでも

なさそうな位置付け

せっかくなので渡ります。

サンダルなので石がツルツルして滑る

地元の皆さんも日常的に使っているようです。

石畳の素敵な通りですが、この線は何だろう

わかりずらいけれど、アルバニア国旗のモニュメント

モスク美しい

イエローの素敵な建物

Ndërtesa e Shoqatës së ish të përndjekurve politik

読めませんが重要な建築なのでしょう

銅像とモスク

TOPTANI Shopping Center

ティラナで一番好きな通りだと思った

Shëtitorja Murat Toptani

もう何回通ったかわからない。

美人さんもたくさん歩いています。

写真左のアイス屋さんが絶品の Cioccolatitaliani

本当に美味しかった。

次はBunk’Art2を見に行きます。

~つづく~