【Balkans2018-21】スコピエ・オールドバザールとマザーテレサ記念館

オールドバザールを散策します。

本当にあちこちで見かけるアンブレラストリート

アルバニアの民族衣装?

マケドニアの次はアルバニアにも行きます。

モスクもありヨーロッパだけれどヨーロッパでは無いみたい。

この石畳の感じが良い

とてもコンパクトなオールドバザール

オールドバザールの中で他とはちょっと違う感じの

新しい感じのバクラヴァ屋さん。

BAKLAVA nexho

美味しそう!

プディングをテイクアウト

ブレク屋さん

イスラムな感じでこのドア素敵

オールドバザールはコンパクトですぐこの広場に。

昔はこういうの好きだったなあ。

乗り継ぎのドバイでアラジンの魔法のランプ買いました。

晴れてきました。

イスラムの国に来た気分

オシャレなカフェ

レストランやカフェは多いので休憩には困りません。

暑いせいか人がいない

ひとまず次へ

あちこちに銅像がたくさんあるので飽きませんし楽しい。

好きなタイプの絵

眺めていたら美少年に「僕の写真を撮って」と

スマホを渡されました。

色んなポーズを決めていて何枚も撮ってあげました。

高いところからスコピエの街を眺める

赤い2階建てのバス、Double Deckerは本当にカワイイ!!

城壁はKale Fortress

登ったら眺めが良さそうだけど暑すぎて無理。。

夏のヨーロッパは日が長くていいけれど暑くて色々損してる気がする。

ヨーロッパでもぜひ日傘文化が広まって欲しい。

ニャンコ!!

猫に会えるとテンションアップ

ストーンブリッジを渡って次の場所へ

青空はいい

橋の真ん中に座っている男の子は物乞いファミリーの子。

ママとお姉ちゃんも近くにいます。

スコピエの街は貧しい人が多いのだなと目のあたりにして

色々考えさせられました。

日陰で地域犬もお昼寝中

最初こんなにくつろいでいて死んでるのかとビックリしました。

そして「地域犬」というのも今回のバルカン半島の旅で

初めて知りました。

ちゃんと耳にタグをしていて地域で共存しています。

こういうのいいなと思いました。

 

日本なら即保健所に連れて行かれそう・・・。

もっとのびのび生きたい暮らしたいと

ヨーロッパに来るたび思います。

もちろん日本の良いところもありますが

やはり私のマイペースさではヨーロッパがいい。

スコピエ滞在中何度も通ったこの広場

Alexander of Macedon

マケドニアの国旗いい!

レッドバスが可愛くてダブルデッカーの写真が何枚も。

スコピエ生まれのマザーテレサ。

実はマザーテレサ良く知りませんでした。。

友人のお母さまがマザーテレサに憧れていて

「私はマザーテレサよ。」と浸っていて名前を知っているくらい。

このポスター英語併記も希望します。

マザーテレサ記念館

Memorial House of Mother  Teresa

NI Memorial house of Mother Teresa
Official website of NI Memorial house of Mother Teresa in Skopje

見返りも求めず貧しい人の為に尽くすところは

私の叔母に似ています。

マザーテレサ記念館は入場無料

ここはマザーテレサが洗礼を受けた教会の跡地とのこと。

メモリアルにぴったりな場所です。

ステンドグラスの前にはマザーテレサが身に着けた

白いサリーとクロス

写真もたくさん

記念館で写真をたくさん見て本当にたくさんの人に無償の愛を

注いでいたのだとわかりました。

この旅に出なかったらマザーテレサのことを知らずに

一生を終えていたかも。

やはり旅はいいなと思います。

この道路の丸いものは?

アルバニアにはトーチカがたくさんあるけれど

暗くなるまでホテルにでも戻ろうかな

レッドバスと白い凱旋門

素敵な光景

スコピエの写真はバスと銅像と夜景が多くなってしまいました。

凱旋門両脇の銅像も良い

どの銅像も真面目というよりユーモアも感じる

夜が楽しみなArt Bridge

ヴァルダル川のあの船はホテルです。

Hotel Senigallia

Senigallia

泊まろうか本気で迷いましたが30日旅するので

今回は経済的にホリデイインに。

いやでも泊まりたい!またスコピエ行こう。

橋に銅像がたくさんいてもうそれだけで楽しい。

ヴァルダル川に船は2艘ありましたがこちらの船はKafe Sidro

川底に固定されているので揺れることは無さそう

入ってみたい

スコピエ好きだわ

良く見ると建物にも人(銅像)!

ズームアップ!なんて楽しい街なのだろう。

またついついバスを。

カワイイ

ホテルに戻る前にすぐそばのショッピングモールへ

目的はスーパーマーケット!

マケドニア・スコピエに来て初のスーパーマーケットはVERO。

いつもこっそりでもスーパーで写真を撮るのに

全く写真が無いので普通のスーパーマーケットだったのだと思います。

ピーチジュースと飲むヨーグルトを購入

オールドバザールのBaklava nexhoで買ったプディング

美味しいプディングでした。

暗くなったらまた出かけます。

~つづく~