【Balkans2018-17】メトロに乗ってNDKのスタバへ。そしてトラバント!

ソフィアの朝。ホテルの窓から。

曇っているように見えますがすぐに晴天で暑い天気に。

今日もホテルの朝食へ

オリーブがたくさん。

日本であまり買う機会が無いけれどオリーブは美味しくて好き。

→買う機会というよりネットスーパーを愛用しているぐらいなので

普段は出不精で買いものに行くのが面倒なだけです。

メニューは毎日同じでした。

ヨーグルト美味しい

【ブルガリア・ソフィア】Ramada Sofia City Centre
ブルガリア・ソフィアのホテルは 鉄道の駅からも、鉄道の駅の横にあるバスターミナルからも見えている ラマダ・ソフィア・シティセンター ルーマニアのブカレストからバスで着き、 また次の街、マケドニアのスコピエへもバスで行くので バスターミナルか...

朝食を食べたら早速外出

昔ミニクーパー好きだったなあ

未だに車の免許を持っていないけれど。

海外に行ったらその国のスタバには絶対に行きたい。

趣味はスタバです。

ソフィアにもスタバがあるのでメトロに乗って向かいます。

ホテル最寄りのメトロの駅へ

Лъвов мост

LAVAV MOST

Lion’s Bridge Station

Single Ticket (1回券)なら券売機で買えます。

でも毎回買うのは面倒だし

窓口で1日券を購入

これでトラムも乗り放題

しかもトラムで毎回パンチしなくていいので便利。

裏面に日付が刻印されています。

トラムはそのまま乗れますが、

1日券でもメトロは毎回、自動改札にかざす前に

窓口で処理してもらわないといけないのがやや大変でしたが

まあそんなでも。

窓口に行かずにメトロの自動改札にかざすとエラーになりましたが

窓口のおばちゃんが「こっち持って来なさい!」みたいなことを言い

手早く処理してくれました。

とてもわかりやすい案内

ライオンもいます。

Lion’s Bridge Station

とてもきれいなメトロの駅

都内のメトロもこんなにきれいだったらいいのに。

NDK駅到着

この駅も綺麗

パン美味しそう

地上に出ると国立文化宮殿(NDK)

National Palace of Culture

Национален дворец на културата

通称エンデカと呼ばれているそう。

Начало - NDK

旧共産圏を感じる非常に好みな建物★

あの建物にもっと近づきたいですがまずはスタバから

ベルリンの壁

ベルリンから贈られたようです。

ベルリンの壁からスタバはすぐ

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

ブルガリア語のせいかパトカーまでもかっこよく見える。

テラス席も良さそう

パンプキンスパイスラテが始まってる!

これ大好きです。

なぜ日本では発売されないのだろう。美味しいのに。

Sofiaマグ

ケーキ、タルトが本当に美味しそう

【STARBUCKS COFFEE】Bulgaria ブルガリア・ソフィア 2018年9月マグ&タンブラー
ブルガリアの首都ソフィアのスターバックス。 東ヨーロッパは物価が安くてカフェに行きやすくて良いです。 NDK(国立文化宮殿)の近くのスタバへ行きました。 テラス席もたくさん ブルガリアマグ ソフィアマグ ソフィアのスタバもシンプルでスタイリ...

迷ったけれどパンプキンスパイスラテに

6.6レヴァ=今日のレートで約430円

外のテラスで。

お盆休みや夏休みは無い会社に勤務していたので

いつも9月か10月にまとめて連休を取っていたので

モスクワ、ベルリン、ニューヨークでパンプキンスパイスラテ(PSL)を

飲んだことが有りますがソフィアのPSLが一番甘い。

テラス席でのんびり

カラフルだけど東欧的で良い眺め

PSLを堪能したらNDKへ

素敵!!

DDR好きな方ならこの感覚わかっていただけるかと思います。

噴水のデザインも◎

上に行ってみたり

この日は中に入れなかったのが残念。

中を見てみたかった。

近くにLindt

ブルガリア独自のマグなど無いかなと見てみましたが有りませんでした。

昨日オフチャ・クペルバスステーションからトラムで中心部に

戻る際に旧共産圏的風景をたくさん見たので探しに。

いい感じのビル。

肌が弱いのについつい歩いてしまってあとで後悔。

(補足)

旅に出る前、普段全くといいほど日に当たらず

通勤もメトロの駅からオフィス直結、帰りはもう夜。

土日も日中は基本出かけずどうしてもの時は日傘。

そんな感じで肌を甘やかしていたので旅で肌がただれて大変なことに笑

日焼け止めなんて本当に気休めで効きません。

かといってブルガリアで誰も日傘なんてさしていないし郷に入れば郷に従う。

(結果、30日の旅を終えたときにはただれ、湿疹、腫れあがり悲惨なことになり

帰国後すぐに皮膚科へ行きました。)

素敵な建物!

余りに遠くまで歩いて来すぎて帰りはトラムで。

途中下車

このトラムの線路沿いにトラバントが駐車されているのを

昨日見たのです。

いました!!!

カワイイ★★★

可愛すぎて多方向から撮影

昨日リラ村で聞いたトラバントの走るエンジン音また聞きたい!

やっぱり現代の車よりも私はトラバントが好き

ツーショットも撮りました。

それにしても暑い。

次は涼しいところへ。

~つづく~