【Balkans2018-15】ソフィアに戻ってランチ兼ディナーと街歩き

リラの修道院からソフィアへ戻ってきて

オフチャ・クペルバスターミナルからソフィアの中心部へ

大好きな共産圏の風景

あの建物ステキです。

電線が多い

バスターミナルの目の前にはトラム乗り場

チケットはドライバーさんから買いました。

ソフィアのトラムもチケットはvalidateが必要です。

車内のイエローのパンチする機械に入れてパンチをし、

有効化します。

 

このパンチする機械が固くて近くの親切な男性が

手伝ってくれました。

パンチの穴はトラムによって違うそう。

男性でも大変そうな機械でした。

チケットにパンチしてもらって後ろの方に乗っていたら

有効なチケットを持っているかチェックする検札員が

乗ってきました。

これヨーロッパのどこでもあるシステムですが合理的で良いのではと思います。

運転手さんは運転に集中でき、料金の回収・チェックは別の人。

トラムに乗って

中心部で下車

まずはもう夕方ですがランチ兼ディナーへ

ブルガリア料理のセルフサービスのお店Trops.food

Тропс Фууд | Вкусът е тук.

カウンターで食べたい料理を注文するスタイルです。

メニューはブルガリア語で読めませんが「これは何?」とか

英語で聞けば「これはポークとポテトよ」などと教えてくれるので問題なし。

チキンとピラフにしました。美味しかった。

なぜか海外に行くと飲みたくなるコーラ

コーラとチキンとピラフで5.12レフ=約333円

お店からすぐの聖ゲオルギ教会

聖ネデリャ教会

遺跡があちこちにたくさんあるソフィア

メトロのセルディカ駅

The Statue of Sveta Sofia

きれいな人が多いソフィア

地下教会

百貨店ツム

モスクワのツム百貨店のように豪華な様子を想像していたのですが

中はほとんどのお店が営業していなくて閑散

上階はオフィスのようでした。

ツム百貨店の前にも遺跡

バニャ・バシ・ジャーミー

レトロなトラムと電線

東欧いいなと思う風景

セントラル・ハリとも呼ばれる Sofia’s Central Market Hall

生ものなども多い市場はニガテなのですがここは大丈夫。

あとから知ったのですがここは元市場で今はショッピングセンターなのだそう。

雑貨、食料品、ドラッグストアなどなんでもあります。

ツム百貨店よりこちらのほうが明るくて活気がある

パンも美味しそう

お総菜のお店

スイーツ

ケーキ

別のお店でムサカを買って帰りました。

素敵な外観

夕暮れで空が綺麗になってきた。

常に行列だったお店

グリルが美味しそう!!

ソフィアの夜景を見たいのでもう少し散策

ツム百貨店と遺跡

地下鉄の駅と通路にも保護された遺跡

旧共産党本部

かっこいい!!

ソフィアといえば私はこの建物です。

早く暗くならないかなぁ

~つづく~