【Balkans2018-2】ブカレスト街歩き

グレイト・シナゴーグを観た後ブラブラ歩いていたら

スーパーマーケットを発見

アイス美味しそう

海外のスーパーマーケット大好きです。

クワス。これも好き

ハーリング!これ大好き。

パッケージがレトロでカワイイアイスを買いました。

バニラとチョコで美味しい

Plata UniriiのあたりにTurkish Airlinesのモデルプレーン

あの女の子、髪の毛がとてもきれいなピンクでかわいい

あちこちに教会

遠くに見えるのは国民の館

チャウシェスク元大統領が作らせたものとのこと。

だいぶ遠そう

せっかくなので近くまで行ってみよう。

レトロなトラムが走っていると東欧だなと感じて嬉しい。

暑いので涼しい木陰を

後ろを振り返る

だいぶ歩いた感じ

やっと到着

国民の館

正式名称は議事堂宮殿 Palatul Parlamentului

大きすぎてカメラに収めるのが大変

この外観を見るだけでも価値があると思う。

当日行っても内部の見学ツアーに参加できたという

口コミも見たけれど巨大すぎて

周りを歩くだけでも疲れてもういいかなと思い外観のみ。

でも内部というかテラスからの眺めを見てみたいので

事前にツアーの予約をして参加したいと思います。

かわいい木

素敵な建物

Blocul Adriatica-Trieste Building

素敵な建物を見つけるとつい惹きつけられる。

CEC Palace

建物の名前はTrip AdvisorとGoogle mapからそのままです。

装飾の細かい建物は素敵だしいつまでも残って欲しいと

思います。

Biserica Zlătari

 

また旧市街に来ました。

ひまわりがカワイイ

暑いのでスタバで休憩

ハイビスカスアイスティー

12RON(ルーマニアレイ)約330円

19世紀の建物を利用した美しい書店

Cărturești Carusel (Carousel of Light)

Carturesti Carusel
Just another WordPress site

美しいのですが私のスキルでは普通に撮れてしまい

キレイすぎていまいちピンと来なかった。

カフェもあり涼しくて見やすくて良いです。

美しい本屋さんというと今のところポルトかなあ。

旧市街はレストランもカフェもあって歩いていて楽しい。

ブカレストにもアンブレラストリート

チェーン店のLUCA

Acasa - Simigeria Luca

ルーマニアのあちこちで見かけました。

暑い時期の旅行は飲み物やアイスばかりになってしまい

涼しい時期に来て色々食べたいと思います。

メトロにも乗車

綺麗な駅構内

行き先表示もわかりやすい

地下道のお店を見ると東欧でいいなと嬉しくなります。

Italian Church

Biserica Italiană

古い建物に新しい建物。

日本やドイツでもよくあるけれどこういうのも好き。

ルーマニア国立美術館

Piața Revoluției 革命広場 に面する建物

Ministry of Interior

旧共産党本部でチャウシェスク元大統領が最後の演説を

したところとのこと。

像は Iuliu Maniu Statue

Memorialul Renasterii

Rebirth Memorial

革命の犠牲者のための慰霊碑

あとから知ったのですが突き刺さっている丸いものは

心臓を表していて赤いのは血なのだそう。

全然気が付かなかった。落書きかと。

別の角度から

Biserica Kretzulescu

本当にブカレストは教会、聖堂が多い。

多すぎて外観のみ

ビクトリエイ通り Calea Victoriei が

美しい建物が多いとのことで歩いてみました。

夜も楽しみ。

Caragealiana Sculpture

ブカレスト国立劇場のこの部分の建物が好きで。

次はブカレストの夜景を見に行きます。

~つづく~