【ハルビン1人旅 Vol.10 最終回】ハルビン太平国際空港から春秋航空で帰国

ハルビン最後の日

今日も懲りずに朝食を食べにレストランへ

レストランからは工事中のハルビン駅が見えます。

工事前に来たかった。

品数も豊富です。

肉まん、カステラ、クッキー

素麺みたいな麺類、スープ

見た目はどこにでもある普通のものなのに、やっぱり今日も全部美味しくない・・・

あまりに美味しく無くて1口で無理で完食できず。

クッキーさえ美味しくないって。

 

もう早く空港にでも行って普通のコーヒーでも飲もうと早めに

チェックアウトすることに。

ちなみにこのレストラン、コーヒーありません。

ドリンクは豆乳かホットのオレンジジュース

コーヒーのない朝食のレストラン国内外ともに初めてかも。

部屋にあった骨が曲がっている傘

大理石の階段を降りて1階のレセプションへ向かいます。

この大理石の階段は1901年に建てられたあと

一度も大きな改修をしていないそう。

とても貴重な階段です。

チェックアウトの際、レセプションの方(おじさま)は

全く英語を話せないようで、

スマホの翻訳アプリを取り出してきて中国語を英語に変換して表示で

何とか会話が成立しました。。

このホテルは中国語を話せない人が泊まることは

あまりないのでしょうかね・・・

朝食があまりにも口に合わな過ぎてリピートはもう有りませんが

歴史的建造物に宿泊できて大満足です。

ホテルから歩いて空港行きのバス乗り場へ

商品の売り方がロシアっぽい。

棚にあるものを店員さんに言って取ってもらう方式。

この横断歩道の先にはホテルの客引きの方がたくさんいました。

客引きなんて久々で新鮮でした。

ハルビン駅大工事中(2018年5月現在)

工事前に来るべきでした。

空港まで20元

バスのチケット

バスから最後のハルビンの風景を

屋台いいなあ

是非日本にも。

空港行きバスは国内線ターミナル→国際線ターミナルの順に泊まります。

国際線は小さくてほぼ何も無いのでこちらの立派な国内線で途中下車

お土産もたくさんあります。レストランも。

ロシアのお菓子が多かった。

ただスタバのようなカフェやファストフードは無く・・

コーヒー飲みたい!!

無料の連絡バスで国際線ターミナルへ向かいます。

国際線⇔国内線 バス乗り場

中国語でしか説明が有りませんが20分毎?

連絡バス

シートカバーはシャネルのよう

国際線ターミナルに到着

カウンターオープンの時間まで中に入れません。

旅客休息庁、商店、珈琲

じゃあコーヒーでもと思ったけれど席がとても少ないカフェ

出発便

旅客休息庁も大混雑

ロビーに量りがあったので荷物を計量。

私の航空券では「機内持ち込みの荷物全部で5kgまで」が無料。

 

成田で荷物の重さを厳しく言われたので

旅行で使わないもの(会社に行く用の靴、

日本の自宅の鍵、お財布(硬貨が結構重い)、カード類など)は

全部成田第3ターミナルのロッカーに入れてきました。

旅行中何か欲しいものがあって帰りに重量オーバーになったら

その時は追加料金を払おうと思いましたが特に買いたいものも無く。

結果、4.58kg

5kg以下におさまっています。

成田ではミラーレス一眼のカメラを身に着けて計量に臨むなんてことを

しましたが(「その背負っている物もこの量りに置いてください!」と

言われてしまいましたが。。)

今回はカメラもバッグの中で4.58kgです。

カウンターオープン(出発予定時刻の2時間前)まで

中にも入れないしもっとカフェでもあればいいのですけどね。

やっと中に入れました。

事前に座席指定はしなかったので

「窓側の席にしてください。」と

スマホの画面に中国語で表示したら窓側になりましたが

また非常口。

そして個人的にはものすごく努力したのに

手荷物の計量は一切ありませんでした。

明らかに重そうな人、スーツケースの人までスルー。

非常口は下に荷物を置けないから好きじゃないのだけど・・

日本人は非常口席に集められていました。

セキュリティエリア内はショップやDUTY FREEもあり

スタバなどの普通のカフェが欲しい

地方空港という感じののんびりさは好き

春秋航空

バスで搭乗

非常口座席

とても広い

ただ横は翼です。

次回春秋航空に乗ることが有るときは座席指定をして後ろか前に

しようと思います。

機内のカップラーメンの匂いは本当に美味しそう

ビール500円、カップヌードル400円

おつまみ、お菓子200円~

ドリンク200円

どれもとても安い

機内からの景色を撮るのが好きなのに翼のみ。

中国の大地を見たかった。

あっという間に成田に到着

 

祖父母と親族が昔暮らしたハルビン、

初めて行けて良かったです。

中国は上海、北京、西塘へ行ったことが有りますが、

ハルビンはロシアの建物、文化が入り独特で

良いなと思いました。

次回は真冬の極寒のハルビンを体験してみたいです。

~終わり~