【ハルビン1人旅 Vol.5】聖ソフィア大聖堂の夜景と美味しい香芝香拌

ブラブラしているうちにだんだん暗くなってきて

聖ソフィア大聖堂も素敵になってきました。

でも手前に美味しそうなお店が連なる通りが。

臭豆腐が色々な味付け、調理法で食べられるお店。

美味しそう!!

臭豆腐は日本人には敬遠されがちなメニューのようですが

私は大好きです。

でもその隣にもっと美味しそうなお店が!

この麺、絶対美味しいと思う。

お店の名前は香芝香拌

チェーン店のようです。

 

カウンターで注文して席まで運んでくれるシステム。

 

でもあの外に出ていた麺のメニューの名前がわからないし、

きっとまた言葉が通じない気がしたので

店頭の写真をスマホで写真に撮って「これください。」と言い

店員さんが写真を見て「うーん、、これは多分●●かしら?」と言い

準備してくれました。

そして運ばれてきたのはこちら。

店頭の写真は混ぜた後のようだったようです。

でもパクチーもたくさん、ピーナッツものっていて

美味しそう!!

私、麺類は汁なし派です。

後ろから。

そして混ぜました。

色んな味が混ざって美味しい!

ピーナッツやパクチーも入っているので食感も楽しいし

このチェーン店、ぜひ日本にも出店をお願いしたいです。

そしてお店を出てすぐの聖ソフィア大聖堂へ

ステキです。

周りの建物も素敵

モスクワも夜が得に素敵だったなと思い出しました。

同じような写真がたくさんですが、

気に入った場所は色々な角度から撮りたい派です。

月と

雨ではなく水を使ったイベントの後

リフレクション大好き

これも夜の方が断然綺麗

こちらはiPhoneで撮影

夜景だけはミラーレスの方が好みです。

多分地下は洋服のお店

極寒の街ならではです。

せっかくなので少し散策してからバス停へ

ロシアな建物が多くて散策も楽しい。

バスに乗って哈駅まで戻ってきました。

宿泊している龍門貴賓楼酒店がライトアップされて綺麗です。

夜も素敵なハルビン

美味しそう

屋台文化はアジアの良いところだと思います。

地下道を渡って龍門貴賓楼酒店へ

クリーム色の外壁が綺麗です。

ホテルのエントランス

歴史建築のプレート

1901年に建築が始まり、1903年落成

こんな歴史的なホテルに泊まることが出来て嬉しいです。

このエントランスの屋根の裏側がとても好み

ライトも動物みたいでカワイイ

大理石の階段を上って2階へ

絨毯はフカフカです。

お部屋でまたクワス(格瓦斯

美味しい。

~つづく~