【2017台北クリスマス1人旅7】早朝の九份散策と絶景の阿柑姨芋圓

賴阿婆芋圓で美味しい芋圓を食べた後は

まだ人が少ない九份を散策。

夜にも来てみたいのですけれど人の多さに耐えられるのか不安で

一度も来たことが無い。

レトロで良い感じ

朝8時過ぎ、撮影スポットのこの階段に誰もいない。

ワンちゃんのみ。

色々な角度から撮影

早朝散歩いいなあ。

晴れている九份に来られて良かった。

急な階段、夜なんてすごい人なのでしょうね。

朝早くて人が少ないのは良いけれど

開いているお店がほとんどない。

有名な阿妹茶樓

日本語であめおちゃ と書かれています。

素敵!ここでお茶したいけれどまだ営業時間前。

ただ朝8:30オープンのようなのでもう少し待てば良かった。

やっぱり夜も来てみたい。

展望台

山に住むのは大変よね

海が見える!

山と海でいいなあ

階段アート

九份秘密基地

良いお天気

雨の多い九份で晴れたのは良かった。

ネコ!!大好きです。

そろそろ9時近くになりオープン時間のはずなので

阿柑姨芋圓へ向かいます。

大人気

何にしようかな。

実は芋圓は好きなのですが小豆など豆を煮たのは

特に好きでは無いのですよね・・

でも何も無いのも味気ないので綜合にしようかな。

煮込まれた豆類

芋圓がたっぷり!!

ほとんど50元ですが(2017年12月現在)、

芋圓+桂圓は60元。

桂圓って何?と思ったらリュウガンのことのよう。

先ほどはホットを食べたのでここでは冷たいほうに。

たっぷり入っているように見えますが3分の2くらいは氷です。

美味しそう!!

熱々の芋圓や小豆類を氷の上にかけると

ちょうど良い感じでとけていき、

芋圓はきゅっとしまって、よりモチモチになるので

冷たいほうも好きです。

芋圓が好き過ぎて★

絶景の海を見ながらいただきます。

美味しいー

絶景と芋圓、最高でした。

席はたくさんあるので座れないことは無さそう。

近くで日本語で「これを1人で1杯は食べきれない。」と

言っている方がいましたが、私は今日2杯目。まだまだ食べられます。

いいなあ2人旅

またもネコちゃん

九份のネコちゃんはみんな毛並みがいいなあと思います。

ここも気になる。

老友號芋圓さん。次回いただこう。

ここも茹でる前の芋圓を売っています。

もし買いたいって言ったら売ってくれるかなあ。

冬なら大丈夫そうなのでいつかまたトライしてみよう。

 

絶景を堪能し

バスで瑞芳駅へ向かいます。

またバスで20分ほどで

瑞芳駅。

駅の周りはお店がたくさんあって活気があって好きです。

台湾いいなあ、大好きです。

古そうな建物

大人気の屋台。きっと美味しいのだと思います。

頂好wellcomeスーパーに寄って

購入した茹でる前の芋圓を冷やすためのものを探します。

本当は日本のようにアイスパックが良かったのだけれど無いので

冷凍食品を買うことに。

溶けても問題なさそうなものということで湯圓に決定。

2階にオープンちゃん

7-ELEVEN

RUifang Station

瑞芳駅から台北へ戻ります。

レトロな駅構内

朝8時前に到着し約2時間半でも充分楽しめました。

プラットフォーム

賴阿婆芋圓で購入した芋圓

これを2パック購入

傷んだら大変なので、ウェルカムスーパーで買ったこの

冷凍の湯圓と一緒に保冷バッグに入れて持ち帰りました。

ピーナッツと白玉なら溶けても問題ないかなと思って。

実際、日本に無事持ち帰り生の芋圓も無事でした。

すぐに自宅の冷凍庫へ。

電車が来たので台北へ戻ります。

~つづく~