【2017台北クリスマス1人旅5】お土産探しと君悦排骨で排骨飯をテイクアウト

濱江街で飛行機鑑賞のあとはショッピングタイム。

路線バスで中山エリアへ移動。

台湾の銘品のセレクトショップ、華品摃丸さんへ

華品摃丸

花生醤(ピーナッツバター)が気になったのだけど

重そうでこれはまた次回に。

台湾のドリンク屋さん大好きです。

この芋圓が入っているの美味しそうだなあ。

でもこの時は喉が渇いていて緑茶とヤクルトのミックスを購入。

美味しかった。

新光三越の下の鼎泰豊です。大混雑。

台北に来るたびに来てるザ・オークラプレステージ台北

【公式】オークラ プレステージ台北|宿泊・予約|オークラ ニッコー ホテルズ
ホテルは台湾における日本文化の源であり、金融ビジネスや有名高級ブティック、高級レストラン等も集まる魅力的な台北市中山南京商業エリアに位置しております。 周辺の中山北路の大通りは濃い緑に覆われたており、優美な景観をもつ台北市のトレンドの脈動を最も感じることができます。

ロビーのクリスマスツリーが素敵

こちらではThe Nineでプリンとパイナップルケーキを購入

スタバにも寄り、宿泊しているブラザーホテル最寄りの

南京復興駅へ戻りました。

夕食何にしようー。

ブラブラ歩き回りチキンライスで有名な慶城海南鶏飯は営業時間外、

春水堂も気になったけどもっと気になったのがここ、

君悦排骨さん

台北市慶城街23號

明るく女性一人でもとても入りやすい雰囲気

レジで注文して先払いです。

お店で食べてもいいかなと思ったけれど

ホテルで海外ドラマ観ながらのんびり食べるのが好きなので

テイクアウトに。

1人旅でお店だと「食べる」ことに集中するしかないですからね。

注文してお金を払うとこの引換券を渡されました。

私以外にもテイクアウトの人もイートインの人もたくさん。

大人気のお店のようです。

中国語はさっぱりわからず自分が呼ばれてるのかも不明だけど、

雰囲気で無事自分のものを受け取りました。

すぐ向かいのホテルに戻って早速いただきます。

オープン!

排骨飯です。豚肉の骨付きスペアリブを揚げたものが

ゴハンと野菜の上にのっています。

お肉がジューシーで美味しい!!

これを食べたいがために、またブラザーホテルに泊まってしまいそうです。

チキンライスも食べたいし。

オークラのThe Nineで購入したプリン。

これ色んな柄があるようですがこの日はラスト1がこれ。

美味しかったけど普通です。

パイナップルケーキも大好きです。

自分用です。

賞味期限が短いので。

新光三越で買ったドライマンゴー。

ドライマンゴーを一晩ヨーグルトに漬けてから食べると美味しいと聞き

試してみたかったので。

実際美味しかったです。ただ一晩より私は24時間以上漬けるほうが好き。

生の台湾ビールも美味しい!

迪化街で買ったのは

杏仁粉

本当は豆花粉が欲しかったのですが何軒もまわって聞いても

「無い」と言われ、杏仁豆腐が好きなので何となく購入。

ホワイトチョコでグミがコーティングされたGummy

いつの間にか、ドアの下の隙間から

明日の朝食ビュッフェのチケットが配られていました。

一日一枚ずつ配るのですね。

ただ明日は早朝から予定があるので行けないかな。

台湾最後の夜を海外ドラマを観ながら、

美味しいビールと排骨飯とスイーツで過ごしました。

~つづく~