【2017台北クリスマス1人旅2】飛行機を見たくて劍潭山へリベンジ登山

翌朝、宿泊しているブラザーホテル(兄弟大飯店)の

朝食ビュッフェへ

蘿蔔糕(大根餅)があると嬉しい。美味しかった。

★朝食やホテルについての詳細はこちらに→

お天気がいいので登山することにします。

前に6月に登ってとにかく暑くて汗だくで虫も多くて

途中で断念。冬の台北ならまだいいかなと思いリベンジです。

ブラザーホテル、MRTの駅(南京復興)も目の前で2路線使えるし、

バスもたくさん通りどこにでも行けて立地が良いです。

スタバも見学。詳細はこちらに↓

【STARBUCKS COFFEE】台湾 Taiwan 2017年12月マグ&タンブラー&スタバグッズ
2017年のクリスマスも台北(台湾)へ。 カップのツリーにべアリスタ 美味しそうなクッキー(右) 左は 摩卡杏仁捲 Caffe Mocha Cookie Rolls HPで見ると美味しそう。 定番のシティマグ、台湾・台北 Taiwan Ta...

登るのは劍潭山です。

前回は劍潭駅側から登ったけれどたまたま検索したら出てきた

劍南路駅から。

経路はGoogle mapの通りに。

45分ほどで今回目指す老地方觀機平台へ。

そもそも劍潭山に登り始めたのはInstagramで

迫力ある写真を観たから。

お天気もいいし登山日和

Google mapのナビ通りに進みます。

12月23日だけどこの日の気温22℃。

正直暑い。

でも極寒の東京よりも暑いほうが楽しい気分になるから不思議。

NYに行ってからタンク好き

椅子があるけどここで歓談したりするのかな

ブーゲンビリアかな

年中暖かいところに住みたい

猫ちゃん発見!綺麗でカワイイ

劍南蝶園

暑いけど楽しいー

だんだん上に

台北の街が見えます。

黒いワンちゃんがたくさん

リラックス

首輪もしているので飼われているのだと思う

東吳大学の看板

自然たっぷり

たまに見える景色が良い

それにしても結構遠い・・・

次回はやっぱり劍潭駅からかな

ただ暖かい国だけあって寒い東京では見られないような

植物もたくさんあって楽しい

この大きな木?なんて観葉植物みたい。

ワンちゃん!

動物は何でも好きだけど一番はネコが好き。

東吳大学の方向を指し示す先は

本格的な山・・・

本格的な山道は遠慮して舗装された道を引き続き

進みます。

青空♪

ヤシの木も!

暑いーー

歓談スペースがところどころに

登山だわ。普段は全くやらないけれど。

台北101が見えます。

のぼって

階段を降りて

また登る

砂利道

舗装されていない道になり登山観が増してきました。

橋を渡って

台北101が見える!

さらに登って

進んで

やっと到着!!老地方觀機平台

紙飛行機のオブジェがカワイイ

 

老地方

ここは八美老地方というよう

台北101が丸ごと見えます。

眺めがいい!!

登って良かったなあ

ただ松山空港は遠くて離着陸する飛行機は小さくしか見えず

ちゃんとした望遠レンズを持ってこないと撮影はムリ

今回はクリスマスだし登山は思い付きで望遠レンズ持って来ていないのですよね・・

 

でも晴れた日に台北を一望できるところに来られて良かった。

昔の写真を見るとこの棒の先にはプロペラが付いていたようなのですけどね

週末にこんなに気軽にハイキングできるところがあるといいなあ

ワンちゃんも楽しそう

次は望遠レンズ持って来よう。

3回目の登山も決定。ただ冬にしよう。

本当に爽快な気分になる場所

良い眺めだなあー

劍潭山のマップ

そろそろ下山します。

自然たっぷり

暑いけどクリスマスなのが不思議

老地方と通北街の方向が道に記されています。

とても便利。

大変だったけど楽しかった。

これが登山の醍醐味なのかもしれないけれど富士山はいいや^^;

来た道を戻るとなると劍南路駅の方向になるけれど

同じ道を戻るのは飽きっぽい私にはムリなので帰りは違う道へ

通北街にします。

階段を降りて振り返る

すでにこの時筋肉痛・・

ところどころに看板があるので安心

そういえばこの木製の階段のところ前も来たなあなんて

ふと思い出す。

あっというまに下へ

この階段を降りてきました。

劍潭駅側からまた登ろう。

次こそ迫力ある飛行機の写真を撮らないと。

それにしても冬でも暑い台湾、大好きです。

~つづく~