【2017ドイツ旅7】アイゼンヒュッテンシュタット(Eisenhüttenstadt)駅まで歩き最後までDDR堪能

東ドイツ日常記録文化センター(Dokumentationszentrum Alltagskultur der DDR)を

堪能し駅へ向かいます。

ベルリンへの電車は1時間に1本。時間に余裕があるので駅まで歩きます。

せっかくなので朝、駅からバスで来た道とは違う道で。

もちろん歩かなくてもバスも有りますが歩きながら写真を撮るのが好きなので。

カール=マルクス通りのDDRなアパート!!

今回駅まで歩いたのは水色のルート

水色のアパートはカール=マルクス通りと

駅に続くBeeskower Str(ベースコーアー通り)の交差点近くに

ありました。

日本の団地にも似ている感じでしょうか?

(団地を良く知らないので何とも言えませんが。)

東ドイツ日常記録文化センターから最寄りのバス亭からだと

住宅街を遠回りなので、Lindenallee近くのRathaus(市役所)から

乗ると良いかと思いました。

ただ所要時間は歩いてもバスでもあまり変わらず。

あとは体力と好みかと思います。

車の販売店?

古そうな建物を見るとついつい撮影

この木々の向こうに製鉄所が見えそうだったので進んでみましたが

たどり着かなそうで引き返しました。

会社名は Eisenhuttenkombinat ‘J.W. Stalin’からEisenhüttenkombinat Ost (EKO)、

今はArcelorMittal Eisenhüttenstadt とのことです(Wikipediaより)

↑Web上からお借りしました。

こんな感じの製鉄所を見てみたかった。

(2012年に撮られた写真です。)

ホームセンターもありました。

何だかこの旅行記を作成しながらまたアイゼンヒュッテンシュタットへ

行ってしまう気がしてきました。

駅に向かうためBeeskower Strasseへ(ベースコーアー通り)へ

こういう鉄の橋がある風景、東ドイツの映画で観た気がするなあと

ひとりワクワクしてきました。

DDR的な建物ないかなと探しながら

うん、やはり曇っていると寂しげでDDR感が増して好き

ふと映画「東ドイツから来た女」を思い出しました。

古そうでいいなあ

Beeskower Strasse(ベースコーアー通り)をまっすぐ進みます。

駅までの道は本当に簡単

ヨーロッパではこういう建物の装飾についつい目がいってしまいます。

素敵!!

なんだか素敵なDDR的な建物がありました!!

なんかこう角ばった感じがいいなと。

窓がカラフルで光った感じもまた良い。

Zahnärztehaus

歯医者さんがたくさん入っている建物のよう

色々角度を変えて

正面から

汽車マーク

そろそろ駅が近づいてきたよう

空き家のよう

脇道にもそれながら

踏切を渡って

アイゼンヒュッテンシュタットの駅です。

外から見るとだいぶ古く見える。

それに心配なぐらい小さい。ホームからだと何も感じないのだけど。

ホームと線路の段差がほぼ無い

駅舎

朝バスに乗ったところに戻ってきました。

時計は止まっています。

駅の中にカフェ?(ビストロと書いてあるけど)と

売店があるようですが土曜日のためか営業していませんでした。

駅の入り口

全体

右方向から

こういう古いフォントにヨワイ

大好きです。

駅の周りも中も何もありません。

このような感じで電車は1時間に1本

電車の時間に合わせて駅に来たほうが良いと思いました。

時刻表はDBのサイトで調べられます。

Cheap Train Tickets | Timetables for Germany & Europe - Deutsche Bahn
bahn.com - travel and mobility portal: information, train tickets, online tickets, regional day tickets, affordable offers for rail travel and city breaks.

駅舎の中

窓口もあり切符も買えますがこの時は人がいませんでした。

(窓口は開いているけど)

帰りの切符どこで買おう

待合室

ビストロも売店も営業していないのでホームへ

古くて良いわ

古いものは壊されて次に来るときは無いかもしれないと思うので

ついつい色んな写真を撮ってしまいます。

世界遺産レベルなら大事にされるけれどただの古いビルは建て替えに

なってしまうので。

1番線 コットブス方面

2番線 フランクフルト(オーデル)、ベルリン方面

 

駅の看板を見るととうとう来ちゃったなあと感激

すぐに線路に降りられる

物を落としても便利

線路の周りを草が茂っているのも風情があって好き

柵の向こうも古くて良さそうな建物

そういえば窓口に人がいなくて切符はどこで買えば?と

一瞬思ったけれどホームに切符の券売機があり買えました。

電車が来ました。

私の写真はなぜか無人のばかりだけれど

ちゃんと人もいます。

ちょっとでも製鉄所見えないかなあと思い進行方向左側に座ったけれど

残念ながら見えず。

これは製紙工場?

何かで製紙工場を誘致したというのを見た気がするので。

Frankfurt Oderの近くです。

今行きたい街ベスト2はHalle(Neustadt)とここ

Frankfurt Oderです。

マイルも貯まっているし来年のGWに東ドイツ旅を狙っています。

(特典航空券が取れればですが・・・)

乗り換え

ベルリン、Ostkweuzの近くのメルセデスベンツアリーナ

DDR探しならこの辺りでも充分かとも思います。

車掌さんがまわってきて、ちゃんと検札のスタンプを押してくれるも

鉄道旅感が増していいなと思います。

そうだFrankfurt Oderからは2階席に乗りました。

高いところからの眺めもいいかなと思って。

ベルリン中央駅到着!

アイゼンヒュッテンシュタット楽しかった♪

また行きます、きっと。

次はテーゲル空港へ向かいます。

~つづく~